活動データ
タイム
16:00
距離
0m
のぼり
0m
くだり
0m
活動詳細
すべて見る今日は「SUPER GT 最終戦」だ! 年間チャンピオンが決まる日だ! 普段は自動車レースにあまり興味ないふりをしているけれど、若い頃、バイク屋のレーシングチームで富士スピードウエイをウロウロしていました。 テレビ東京の日曜夜の「GTプラス」も欠かさず見ているし、鈴鹿の8耐も見ている。 と、言っても、頻繁にサーキットに観戦に行く訳でもなく、テレビ放送を見て満足している。 ところが、息子から「ツインリンクもてぎで行われるSUPER GT 最終戦、見に行く?チケット取れるよ!」と連絡が来た。 「行く!泊まる!泊めて!」と答えると、「え~泊まるの?」と。 「泊まって悪いか?あっ、知らない間に『来ちゃった♡』とか言って来た女の子でも囲っているのか?ん?」 「別にいないけど。泊まっていいから、パン焼いてきて♡」と、交渉成立。 朝、5時半に起床し、朝食の後午前7時過ぎに出発。 途中、ホームページに掲載されていた「渋滞時のう回路」のコースを通り、北ゲートから入場し駐車場へ。 駐車場は「V字コーナー」の北側だったので、チケット記載の座席まで徒歩30分。 午前8時半頃に座席に到着。 実は、息子が勤めている会社がスポンサーとなり、1台出走している関係で、「V席」が用意されていました。サーキット内の「オーバルコース」内に作られた、スポンサー用の席らしい。 午前9時過ぎに、総務の人(だと思う)の挨拶で始まり、会社の社長やチーム監督・ドライバー2名・レースクイーン2名がご挨拶にいらっしゃった。 その後、ピットウォークの時はピット迄行き、マシンをまじかに見ることが出来た。 個人的には、GT500のマシンよりも、GT300で出走している「SUBARU BRZ R&D SPORT」を応援していたけど(これは内緒だ)。 昼頃、航空自衛隊松島基地から2機の「F-2B戦闘機」が飛来し、サーキット上空で歓迎フライトが行われた。 又、GT500マシンの最高速と言われている時速280㎞でメインストレート上空飛行してみたり、実際のコース上をその通りにトレースする飛行も見せてくれた。 因みに、松島基地(宮城県)からツインリンクもてぎ(栃木県)迄の飛行時間はたった5分だそうだ。 その後、GT500・GT300のマシンのウォームアップ走行が行われたが、スタートと同時に先程の戦闘機1機が飛来して、同時にスタートしたのにはびっくりした(アナウンスも無かった)。 ウォームアップ走行後、スタートセレモニーが行われ、その間マスコミの取材等が行われた様だ。 午後1時半に決勝が始まり、辺りは歓喜とマシンの爆音に包まれた。 250㎞/53周/のレースが始まった。 幸いにも、座席が一番後ろだったので、(ホントはいけないのだけれど)時々立ち上がって写真を撮りまくった。 安いデジタル一眼だからか、撮影中マシンのスピードにレンズ内のピントを合わせるモーターがついて行かない感じがしたが、パソコンに取り込んだ画像を見たら、まあまあの出来だった。 レンズが貧弱で撮れない!などと言う事はないが、さすが日本製! 上に座っても「キャッ♡」と言うだけで壊れないし。 CANON、だ~い好き♡ ただ、スポーツモードで撮影してしまった為、周りが綺麗に流れていないのが残念だった。 ゴール予定は午後3時半頃なのだけれど、最後まで観戦していたら家に何時に着くのかわからないので、残念ながら午後2時半には観戦を終了し、駐車場へ向かう。 午後3時過ぎに駐車場を出発し、息子の家へ向かう。 午後4時半に息子の家の側のスーパーで夕飯の買い物とお土産の餃子(敷地内に餃子屋さんがあった)を購入し、息子にお礼を言い午後5時に出発。 北関東道宇都宮上三川ICより高速へ入りちょっと走ったら渋滞。 栃木IC迄2時間かかってしまった。 東北道は断続的な渋滞があったが、完全に停止することは無く、圏央道経由で午後9時半に自宅着。 離れで留守番をしていたラムちんは、「どこへ行っていたの?寂しかったんだよ!お留守番していたんだよ!」と言いながら(多分、そう言っていると思う)、家じゅうを走り回っていた。 いつもなら「なんで置いて行ったんだよ!」と、寝ている私の足に噛みつくのが恒例なのだが、寝室へ行ったら、奥さんの布団に潜り込んで寝ていたよ。 やはりレースは現地で観戦するのが一番だ! エンジンの音、オイルの焼ける匂い、雰囲気、想像しただけでワクワクしてくる!! また来年も行きたいぞ!!! ※ 動画はウォームアップ走行が2分チョイ、決勝スタートが9分チョイで、合計11分ちょっとあります。 内容の編集はしてありません。 ※ 息子の勤める会社で取ったチケットには、チケットの他にジャージ・シール・応援用の棒(空気を入れて 利用)・会場内で使える利用券1,000分等が付いていた。 ※ スタート直後のボンネットのトラブルで、結果は残念な事になってしまったが、 コースタイムはトップのマシンとほぼ一緒だったそうだ。 ※ 次回は山の活動報告になります・・・多分・・・ダムの方が先か・・・。 全ては、11月17日の天気次第か。
動画
もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。