高滝山羽無ルート登頂

2018.11.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
45
距離
7.0 km
のぼり / くだり
561 / 561 m
1 28
2 4

活動詳細

すべて見る

初めて高滝山に登ってみました。山中で正式な神社「トレイルラン神社」を発見。

高滝山・正木山 「桃源郷はなしの里」さんに駐車させていただきました。土日のみの営業で本日は無人でした。お借りします。
「桃源郷はなしの里」さんに駐車させていただきました。土日のみの営業で本日は無人でした。お借りします。
高滝山・正木山 これから登ります。
これから登ります。
高滝山・正木山 右手に進み左折して吉祥寺に向かいます。
右手に進み左折して吉祥寺に向かいます。
高滝山・正木山 吉祥寺門前を右折して車道で金毘羅宮に登ります。
吉祥寺門前を右折して車道で金毘羅宮に登ります。
高滝山・正木山 途中の遠望
途中の遠望
高滝山・正木山 車道から登山道への分岐を見逃して、車道のみで金毘羅宮の駐車場についた。鳥居をくぐり石段を登る。
車道から登山道への分岐を見逃して、車道のみで金毘羅宮の駐車場についた。鳥居をくぐり石段を登る。
高滝山・正木山 金毘羅宮
金毘羅宮
高滝山・正木山 お宮さんの右裏手から登山する。
お宮さんの右裏手から登山する。
高滝山・正木山 何時もの様に何回もの休憩を挟んで無事登頂。
何時もの様に何回もの休憩を挟んで無事登頂。
高滝山・正木山 待望の三角点です。
待望の三角点です。
高滝山・正木山 山頂から数分で太郎岩。
山頂から数分で太郎岩。
高滝山・正木山 太郎岩。ここで遅めの昼ご飯。
太郎岩。ここで遅めの昼ご飯。
高滝山・正木山 太郎岩からの遠望
太郎岩からの遠望
高滝山・正木山 次郎岩
次郎岩
高滝山・正木山 次郎岩からの遠望
次郎岩からの遠望
高滝山・正木山 しめ縄がされた岩
しめ縄がされた岩
高滝山・正木山 妙見ルートへの分岐点、このまま真直ぐ行きます。
妙見ルートへの分岐点、このまま真直ぐ行きます。
高滝山・正木山 なんとお宮さんを発見。「トレイルラン神社」とあります。ここからは急な下り、「急」はいいけど落ち葉だらけ、「落ち葉スキー」状態になる。ここ「トレイルラン」で走って下るの、エー。
なんとお宮さんを発見。「トレイルラン神社」とあります。ここからは急な下り、「急」はいいけど落ち葉だらけ、「落ち葉スキー」状態になる。ここ「トレイルラン」で走って下るの、エー。
高滝山・正木山 神社の縁起書。
神社の縁起書。
高滝山・正木山 この山で見た唯一の花。
この山で見た唯一の花。
高滝山・正木山 鏡ヶ乢の分岐点。乢=たわ 私の地元でも何々たわという地名がありますが漢字は「峠」でしたので乢=たわの字は初めて見ました。こちらが普通なのでしょうか?
鏡ヶ乢の分岐点。乢=たわ 私の地元でも何々たわという地名がありますが漢字は「峠」でしたので乢=たわの字は初めて見ました。こちらが普通なのでしょうか?
高滝山・正木山 鏡ヶ乢から総社方向へ寄り道してやすらぎの滝。
鏡ヶ乢から総社方向へ寄り道してやすらぎの滝。
高滝山・正木山 やすらぎの滝から鏡ヶ乢にひきかえしたが羽無方向への林道にテープでとうせんぼ、
何も書かれてないので無視して下山。
やすらぎの滝から鏡ヶ乢にひきかえしたが羽無方向への林道にテープでとうせんぼ、 何も書かれてないので無視して下山。
高滝山・正木山 放置された廃車、不気味なので近寄らなかった。
放置された廃車、不気味なので近寄らなかった。
高滝山・正木山 この林道で何か所もこの程度の倒木あり。
この林道で何か所もこの程度の倒木あり。
高滝山・正木山 林道はほとんどこの調子の路面。大雨で川になったのでしょうね。
林道はほとんどこの調子の路面。大雨で川になったのでしょうね。
高滝山・正木山 無事下山、右みかもと読める。左は読めない(左から来ました)
無事下山、右みかもと読める。左は読めない(左から来ました)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。