お初のペケレベツ岳は苛酷でした💦

2018.11.14(水) 日帰り

DAY 1

剣山のおかわりにペケレベツ岳へ🎵 初級だと思って甘くみてました😰 除雪ステーション横の🅿️🚗に車を停めて登山開始~。 スタートがちと遅くなったけどお天気が良いし頑張ろう~。👍✨ さおりんさんとくまさんはお昼のお鍋の荷物を背負って‥。 アイゼンは要らないよね~って車に置いて行きました‥。これが敗因⁉️😅 記帳してサクサク進みます🎵 今度はさおりんさん先頭に遅くなったので少し早歩き⁉️😄 標高は違いますが国道の横を歩くので熊の心配は無さそうです✨😊 途中から雪がありました‥。☃️ 🍘つぼ足でも大丈夫です👍✨ 山頂は何処かね~って話ながら進みます。 山頂だと思ってた所は1343コブでした💦 その隣を見ると真っ白⁉️😨 雪が少しずつ多くなってきて、カットされた笹が微妙に伸びて滑るし邪魔で歩きにくい💦 途中で叫び声が聴こえたのでくまさん⁉️😱と思って 大丈夫~⁉️どーしたの⁉️くまさ~~ん‼️等と叫んでいたら、どうやらその叫び声は上の方から聴こえてきてたようで‥。そのうち一人が下山してきて何だか👖がビショ濡れでした😅 多分その方の滑って転んだときの声かと‥。💦 途中撤退してきたと言ってました。 私たちを見てその装備なら大丈夫だね。って‥。 全然大丈夫じゃないですけど~😰 ようやく1343コブに到着して三角点があったので、さおりんさんと二人でぽちっと🎵😁 くまさんの姿は見えませんw 白いけど‥。☃️ せっかくなので進みます✨ お鍋は諦めたと言うので鍋の道具をデポして行くよう言ったけどそのままで‥。😅 くまさん大丈夫かなぁ~💦って言いながら、迷いそうなとこや危険な所は無いので取り敢えず進みます💨 くまさんはこの先無理っぽいから早くピーク踏んで下山しようってことでGo💨 1343コブから一度下ってから登ります。ますます雪があって急登なので注意しながら登ります💦 登ったら今度は這松のトンネルです😨 凍ってて硬く払えないので中途半端な高さを潜ります😵😵 帽子は引っ掛かるし、ザックもつっかえてほぼ四つん這い状態です😱 身体が硬い私には超苦痛でした😵 這松トンネルから顔を出しても山頂標識は全く見えません💦 無理矢理通ったのでザックが破れるんじゃないかと思いましたが大丈夫でした😅 ボロボロ状態で無事山頂に到着💦 雲が多いけどお天気が良かったので景色は良かったです😍 写真を撮って下山開始🎵 また這松トンネルを通るのかと思うと憂鬱です😢 下山時はあちこち引っ掛かるのでレインを着てべちゃべちゃになった手袋を取り替えて‥。😢 テムレス持っていけば良かった。😭 でも、下山するとき見えた景色は綺麗で写真を👀📷✨😍 さおりんさんも私も下山途中で転ぶこと数回‥。😰 さおりんさんは今季初の尻滑りしてました😆 1343コブで行動食を食べて、くまさんと連絡取ってくまさんは1343コブまで来たけど撤退したとのことでした。👌 暗くなる前に下山したかったので小走りで降りました✨ 途中でくまさんと合流🤗 で、追い抜きます🤣 無事下山し、大変だったけど楽しかった良い経験になったよね~ってプラス思考で終了💖 今回もさおりんさん達はお鍋は食べれませんでした😅 帰る途中で長沼温泉に寄ってから帰りました✨ 今回も楽しい山行でした。 また宜しくお願いします✨😊 長距離運転ありがとう😆💕✨ 入山届けポストに家と車の鍵が入ってました(どうやって帰ったんでしょうか‥。😨)