多良山系のマンサクは見頃です!

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 5
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1195 / 1196 m
5
37
2
5
16
30
25

活動詳細

すべて見る

地元山歩き仲間の毎年定例のマンサク鑑賞山行きが3/21となり、私は参加がかなわない旨を会長に申し出たところ、1週間前の3/13(日)に調査報告せよとの命令を受けました。 どうせ行くのであれば経ヶ岳から多良岳まで歩いてマンサクを堪能したいと計画しました。 朝の7:50頃に黒木の駐車場に到着。車が少なく、マンサクにはまだ早いのかも?と思いましたが、後から来たベテランの方によると「今から増えて駐車スペースなくなるよ」との事。よく見れば、12月に経ヶ岳初挑戦の時にルートなど詳しく教えて頂いた方でした。お礼を言って、前回と同じく舞岳ルートを通り越しての大払い谷経由で経ヶ岳を目指しました。 経ヶ岳山頂付近のマンサクは見頃。よく見ると、昨日ついた霧氷がかすかに残っている枝もあり、思わぬ「オマケ」付きでラッキーでした。 「経ヶ岳から平谷越ルートがマンサクが綺麗だよ」との情報も頂きましたが、多良岳まで行くことを考えると初めてのルートで自分のペース配分が分からず、中山越しへの直線ルートを選びました。中山越しから笹岳鞍部までは気持ちの良い林間ルート。大払い谷でへろへろになった体力を回復させます。 笹岳鞍部のマンサクも見頃です。ここが一番綺麗だったと思います。 ここからは西岳の縁をたどって金泉寺に向かい、昼食と休憩したあと多良岳に向かいます。多良岳も国見岳もマンサクは見頃なんですが、花は少ないように思いました。せっかく来たので前岳まで足を伸ばして六体地蔵様経由で西野越より八丁谷登山口へ下山。前岳到着後に小雪がちらつき始め金泉寺あたりからは雨に変わりましたが、駐車場に戻るまで本降りには至らず助かりました。 一年前の体力では、とても本日のようなコース設定は無理でしたが、なんとか歩き通すことが出来て大満足の一日でした。また登ろっと!!

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あいかわらず岩ごろごろの急登
あいかわらず岩ごろごろの急登
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 要所にあるプレートに勇気つけられます。
要所にあるプレートに勇気つけられます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 つげ尾到着。すでにへろへろ。
つげ尾到着。すでにへろへろ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 つげ尾からは雪が残る道
つげ尾からは雪が残る道
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 頂上到着!前回よりタイム短縮も、完全にバテバテ状態です・・・。
頂上到着!前回よりタイム短縮も、完全にバテバテ状態です・・・。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登ってくるときには気づかなかったけど、マンサク見頃じゃないですか!
登ってくるときには気づかなかったけど、マンサク見頃じゃないですか!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 不思議な花だ~!
不思議な花だ~!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 元気出てきた。これから向かう多良岳。経ヶ岳から見る多良岳はかっこいいなあ!
元気出てきた。これから向かう多良岳。経ヶ岳から見る多良岳はかっこいいなあ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 霧氷が残ってます。初めて生の霧氷見ました。ちょっと遠いけど綺麗だ。
霧氷が残ってます。初めて生の霧氷見ました。ちょっと遠いけど綺麗だ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登ってくるときにさらさらと音がしていたのは、霧氷が落ちる音だったんだ。
登ってくるときにさらさらと音がしていたのは、霧氷が落ちる音だったんだ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 体力・気力回復したので多良岳に向かうです!
体力・気力回復したので多良岳に向かうです!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山越
中山越
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹岳の鞍部
笹岳の鞍部
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹岳鞍部のマンサクも見頃。
笹岳鞍部のマンサクも見頃。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 綺麗です!
綺麗です!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西岳の縁を巻いて金泉寺に向かう途中。キツネノカミソリの葉っぱも元気です!夏が楽しみ!
西岳の縁を巻いて金泉寺に向かう途中。キツネノカミソリの葉っぱも元気です!夏が楽しみ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中西岳の登り口にて5秒思案して、多良岳への体力温存のためそのまま巻き道を進みます。多良岳が間近に見えてきました。
途中西岳の登り口にて5秒思案して、多良岳への体力温存のためそのまま巻き道を進みます。多良岳が間近に見えてきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺と多良岳登山口と西岳の交差点。ここは直進して金泉寺へ。
金泉寺と多良岳登山口と西岳の交差点。ここは直進して金泉寺へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺。山小屋は本日満員みたいでした。
金泉寺。山小屋は本日満員みたいでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本日の昼食
本日の昼食
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さて、多良岳へ向けて再出発
さて、多良岳へ向けて再出発
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まずは国見岳から経ヶ岳を望む。
まずは国見岳から経ヶ岳を望む。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 国見岳のマンサク。ちょっと少ない?
国見岳のマンサク。ちょっと少ない?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳権現峰のマンサクも見頃です。
多良岳権現峰のマンサクも見頃です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 座禅岩手前のハシゴ岩より権現峰を望む
座禅岩手前のハシゴ岩より権現峰を望む
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳(多良岳本峰)到着
前岳(多良岳本峰)到着
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下山路にて鬼の岩屋。登るときには気づかずにスルーしてました。
下山路にて鬼の岩屋。登るときには気づかずにスルーしてました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下山途中に座禅岩の上より。この絶壁具合が伝わりますか?
下山途中に座禅岩の上より。この絶壁具合が伝わりますか?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 座禅岩より朝一番に登った経ヶ岳。現状の私の体力からすると、よくがんばった!また登ろ!
座禅岩より朝一番に登った経ヶ岳。現状の私の体力からすると、よくがんばった!また登ろ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。