野地峰〜黒岩山◆霧氷と八方ブナに感動

2016.03.13(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気がはっきりしないようです。 どこに行こうか迷いましたが、天気が崩れたら早めに撤退出来そうな、野地峰~黒岩山に行く事にしました。 8時半に山村広場に到着。 今治の丹下さんと合流です。 初めて来ましたが、近くにはキャンプ場などもあり、家族で来るには最高ですね。 9時に登山開始。 1時間ほどで野地峰到着です。 少し休憩してから黒岩山に向かいます。 昔は藪漕ぎだったとの情報もありましたが、整備された尾根道で快適でした。 存在感のある黒岩山には霧氷が見えます。 着くまで落ちないでと祈りながら黒岩山登頂。 途中の急登でアイゼンを付けるか迷いましたが、何とかアイゼンなして行けました。 頂上には案内板はありません。 少し先に三角点があるようですが、パスして八方ブナを見に行きます。 大座礼山のブナも権田山のブナも素晴らしかったけれど、これほどインパクトのあるブナは初めてです(*^^)v。 これはわざわざ見に行く価値がありますよ。 野地峰まで戻り、滑車台跡周りで下山しようかと思いましたが、時間がかかりそうなのと天気も心配なので、途中で引き返しました。 下山後に雨となったので、この判断は正解でした。 今日は多くを期待していませんでしたが、霧氷と八方ブナに皆さん大満足でした。 帰りはむささび温泉で汗を流しました(*^^*)。