お久しぶりで〜す🗻古賀志山🍁🍂✨

2018.11.15(木) 日帰り

DAY 1

先週末から日替わりで孫達の来訪があり、嬉しいやら忙しいやらの日々がやっと一段落。 ちょっと疲れ気味だけど、折角のお天気☀️なので、近場の古賀志山を歩いて来ました♪v(*'-^*)^☆ 今日は、途中の🚙💨ラッシュを回避して1時間ちょっとで森林公園駐車場に到着です(^ー^) 今日のコースは 森林公園駐車場〜北コース広場〜P559〜弁天岩〜古賀志山頂上〜御岳山〜大神〜対面岩〜岩下道〜東南稜コースです。 中尾根コースを登ろうかとも思いましたが、今日は身体が重くて諦めました(^_^;) 孫と一緒で、スイーツ🍰🍮✨の食べ過ぎかな(笑) 久しぶりに古賀志山に来ましたが、登山道のあちこちで倒木があり、ここでも台風の影響を感じました。 P559への尾根道では根こそぎ倒れて尾根の土まで持って行かれてる所があって、今まで以上に道が細くなって要注意です😱😱⚠️⚠️ 弁天岩からちょっと先の松島コースの下り口辺りを覗いてから、御岳山に向かいました。 以前、弁天岩の先の西コースを下りた事はあるのですが、松島コースはまだ歩いた事がなくて・・・地元の方から危険な所があると言われているので、もう少し下調べをして、いつかチャレンジしたいと思っています。 御岳山で、まったりランチの後は大神から下りて対面岩やヒカリゴケ✨を眺めて東南稜コースで戻りました。 久しぶりに訪れたら、ヒカリゴケの岩場の南斜面が広く伐採されていてビックリです(◎-◎;) 日当たりが良くなって、ヒカリゴケにとっては環境の変化大⤵️⤵️ですねぇ。 ヒカリゴケが枯れている所があり、残念でなりません(;_;)/~~~ 栃木県では、絶滅危惧種Aランクなのに・・😭😢 今日は久しぶりの古賀志山で、楽しい岩歩きが出来ました。登山道のあちこちで倒木等の整備が進み、御尽力頂いたみなさんに感謝ですm(__)m ここの所、紅葉狩りハイキングで楽チン続きだったので、これからもう少しタフなトレーニングも頑張らないとね💪✨と感じる一日でした("⌒∇⌒")