一面の雲海!黒斑山

2016.03.13(日) 日帰り

DAY 1

冬の黒斑山に行きました。 朝方は-9℃と寒く冷え切っていましたが、天気はよいので期待出来る予感。 高峰高原ホテルに車を停めて出発。 行きは、車坂峠から黒斑山(表コース)で黒斑山山頂を目指します。 風はなく、歩いて間もなく暑くなりレイアリング調整。 ソフトシェルで問題なし。 登るに連れて景色は変わり、八ヶ岳、富士山など周りの山々が見渡せます。 黒斑山は浅間山の外輪山のため、浅間山が終始目に入ってきます。 あまりの綺麗さに写真を撮ってしまいますが、まるで絵を見ている様でした。 天候もよいため、黒斑山山頂を後にトーミの頭を経由して蛇骨岳を目指します。 所々、雪の穴がポッカリ空いている所があり、足元に気をつけます。 蛇骨岳に着いた途端、それまでとは違い風がきつく、一気に寒くなり冬山です。 しかし、景色は悪くなるどころか先程より綺麗です。 寒さに耐えながら、せっかく来たので記念撮影して早々に黒斑山山頂方面に戻ります。 戻り始めて間もなく、木々のおかげか無風に戻り、高所にいるとは思えない暖かさ。 景色を楽しみながら黒斑山山頂まで歩き遅めのランチ。 綺麗な景色を眺めながらの食事は格別です! その後、景色は悪くなるどころか、だんだんよくなっていきます。 今までで初めてなくらい1日中雲海が広がる中での登山です。 帰りは黒斑山(中コース)経由で下山しました。 静かで傾斜もなだらかなため歩きやすいです。 また、スノーシューコースにもなっていて、スノーシューで行っても楽しめそうな所でした。 登り始めの駐車場から雲海が広がり感動していましたが、その感動は1日中なくなることはなく、下山後の高峰高原ホテルで入った温泉の後の日没まで続きました。 こんなに天候に恵まれることは稀だと思いますが、本当にいい思い出になりました。