初由布岳と念願のお鉢巡り*\(^o^)/*

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 29
距離
7.4 km
のぼり / くだり
919 / 919 m

活動詳細

すべて見る

由布岳のお鉢巡り。 登山を始めた当初は、こんな所登るなんて私には絶対無理だ(>_<)と思っていたのに、いつの間にか気になる存在となり‥。 由布岳登るなら、お鉢巡りもしないとね(^。^) という訳で、初の由布岳登山と念願のお鉢巡りとなりました! 車で由布岳に向かっていると、遠くに由布岳が見えてきましたが、その山容はとても素晴らしく、豊後富士と呼ばれているのも納得です。 本日ご一緒するメンバーと正面登山道入口で待ち合わせして、出発となります(^^)♪ 由布岳の裾野には黄金色の草原が広がっていて、何とも素敵な景色です! マタエまでの登山道は歩きやすく、初めての由布岳からの景色を満喫しながら登ります。 活動日記でよく見る「マタエ」の標識。ここで休憩をとり、いよいよ西峰へ向かいます。山頂付近は雪で白くなっており、鎖場を登る所が凍っていたら登るのは無理かな、と思っていたけど、岩場は凍っている様子は無く登れそう(^^)! 慎重派のメンバーと、登る気満々のメンバーが居ましたが、皆んなでお鉢廻りする事になりました。 ほぼ垂直の岩場に鎖が取り付けてあり、ここを登るの⁇と思ったけど、他のメンバーが登る姿を見て、足場に気を付けながら、一歩一歩登って行きます。 (ここから落ちたら、確実に死ぬよね💧)、と思いながらも、登るのに必死で、怖いという気持ちは殆ど無く、無事に西峰山頂到着となりました*\(^o^)/* 空は曇っていたけど、ガスは掛かっていなかったので、山頂からの景色も堪能する事が出来ました! お鉢巡りの途中で昼食を摂り、東峰に向かいます。 東峰までの道のりは、霧氷が素晴らしく、立派に成長した海老の尻尾を満喫しながらも、危険箇所には慎重になりながら進んで行きます。 途中、ひでやんさんとCoki-aさんと会う事が出来ました(*^^*)♪お二人に会うのは、12月の九重登山以来です。 無事に東峰にも登る事が出来て、山頂からの景色を満喫し、下山となります。 下山途中雲行きが怪しくなり、雨が降り出してしまいました(T_T) お皿廻りもしたかったけど、次回に期待です! 今回ご一緒出来たメンバーのお陰で、無事にお鉢巡りが出来、楽しい登山になりました(*^^*)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。