あじさい山~飯盛山~大築山

2016.03.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
3
距離
10.4 km
のぼり / くだり
802 / 799 m
18
1
2
1
55

活動詳細

すべて見る

2016年3月13日 あじさいの季節の下見も兼ねて越生あじさい公園に行ってきました。 ついでにめったに行かない越生史跡巡りも兼ねてます。 交通:あじさい山公園の前に3台くらい駐車スペースがありそこに駐車。    とは言え止めて良いとかいけないとか何も書かれていないので自己責任だと思われる。 トイレ:あじさい山公園内のトイレは水が止められてます。     もう少し下にある第2駐車場のトイレを使うのが良さそう。 ▽あじさい山公園~野末張見晴台 あじさい山公園の最上部に行くのは思いのほか強烈。公園内のあじさいは病気で全滅してしまい現在再生中です。 そのため整備はされておらず荒れてます。 あじさい山から先も、V字の配水も兼ねた山道でこれまた歩きにくい。 途中でMTBの方々とすれ違いました。 ▽野末張見晴台~飯盛山 予想外の雪でした。飯盛山から先はアイゼン必要な感じでした。 ここではオフロードバイクチームが雪に苦戦しながら登ってました。 もう一方の飯盛山は雪で危なかったので今回は見送り。 ▽飯盛山~大築山(城山) 下山は大築山経由で帰ります。 ここでもオフロードバイクチーム(10台)とすれ違いましたが、どう考えても無理だろうという道なので もっと強く否定してあげた方が良かったのかと考えたりもします。無事に下山してれば良いものです。 山頂以外も見所はあったのですが、急遽仕事の障害連絡を受信してしまったのでダッシュで下山。 山頂以外はあまり立ち寄れずに残念でした。あじさいが咲く季節に再チャレンジしたいです。 この辺はバイク乗りのメッカなのか多くのバイカーに会いました。 大変そうな感じでしたがそれが楽しいんでしょうね。 頑張れハイカー!

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX710HSブラック光学30倍ズームPSSX710HS(BK)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。