⚠️🌋⚠️焼山立入規制解除⚠️🌋⚠️

2018.11.16(金) 日帰り

2052m

2056m

DAY 1
2052 / 2056 m

11月15日付で、焼山山頂から半径1kmの立入規制が解除されたとのことで、長野黒姫の予定を変更し、待望であった新潟焼山に向かうことにしました🌋 解除とはいえ、朝5時の時点では第1ゲートが閉まっていた為、止む無く林道を5キロ以上歩きましたが、覚悟はしていたものの流石にダレました💦 登りは、安易に賽の河原ルート(正式な登山道なのかは謎です。中途半端にマーキングしてありました)を選んだところ、険しすぎて心が折れかけました⤵️ 反省しております(._.) 知名度の割に300名山のなかではロープや梯子が朽ちており信頼性に欠け、山頂付近の雪上での急登は恐怖を感じました💦 個人的初体験の噴煙は迫力があり興奮しましたが、山頂に長居すると具合が悪くなりそうなので、早々に下山しました💦 焼山山頂から拝む金山・天狗原山は圧巻でした🏔🏔 下りは一般的なルートで安全・確実に帰りました🔰💦