二ツ森山でnew登山靴の慣らし運転♪

2018.11.16(金) 日帰り

DAY 1

名古屋にnewオープンのアルペンマウンテンズで登山靴を買ったので慣らし運転に出かけました😝 今までフニャフニャのトレッキングシューズで一年間、頑張ってましたが、いい加減へたってきて 特に岩場と下りで限界を感じてきたのでレベルUP♪全く違いますね、見かけは同じなのにね(^_^) 疲れ方が30%減って感じです😝コリャエエ ついでにザックも大きくて機能的なのにレベルUP♪ ベルトの調節箇所がめちゃめちゃ有って体にジャストフィット😝 ザックは腰で背負うという意味が初めて分かりました 前夜、YAMAP見ながらどこに行こうかと🔎 岐阜の御山はまだ一度も登っていないのですが、まだ家に近い側の二ッ森山に決定♪ 下道使って4時着、仮眠を取って7時頃、切越峠登山口を出発します ここも(* ̄(エ) ̄*)の目撃情報が有ったみたいですね 熊鈴ぶら下げてレッツラゴー♪ 初っ端からそこそこきつい上りが続きますが 30分程で第一展望台に到着♪ 眺望ちょっと良し 更に10分程で第二展望台に到着♪ 眺望無~し コウモリ岩は後回しで頂上へ 登山口から1時間半位でサクッと登頂♪ 快晴&絶景😝最高♪高度感たっぷりの頂上です 写真をたっぷり撮って朝御飯を食べました🍜 そばに綺麗に整備された東屋が有るんですが そこの日記帳にヤマッパーのだっちゃんさんのお願いが... バーナーとコッフェルを無くされたそうです あたりを探して歩きながらも探して見ましたが見つからず(T_T) 基本的に登山をしてる方々は善人しかいないと思いたいんですが どうなんでしょうか😣 そんなこんなで第三展望台に到着♪ 眺望ちょっとだけ そして天然記念物の大ナラの木を過ぎてからコウモリ岩に登り返します 少々ヤブをコギコギしていきなりの急登!! 濡れ落ち葉だらけなので滑る滑る😣 ロープを頼りに登っていくとコウモリ岩に出ました 昼間はコウモリは居ないんだろうなとは思いましたが一応中に入ります たたみ5畳分位の真っ暗なスペースにコウモリの糞らしきものが堆積しています 体に良くないらしいんでとっとと退散 子供の頃に飛んでいるコウモリを網で獲ってたなそういや その後は登りと同じルートで下山しました 往復6時間位でしたが頂上の岩からの眺望が最高♪ 足をブラブラさせられる所が更にポイントUP♪ 東屋が頂上に有るのもいい感じです♪ 良い登山でございました😊