北陸の里山!医王山は登山道がいっぱい~!

2018.11.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
52
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1088 / 1092 m
42
20
51
12
6
20
10
1 56

活動詳細

すべて見る

富山県と石川県の県境にある、里山。 名前の通り、昔から薬草がよく取れる山として、地域の人たちに利用されてきたそうです。 ○コース (往路)医王山ビジターセンター→大沼(おおいけ)→三蛇ヶ滝→鳶岩→白兀山→夕霧峠→奥医王山 (復路)奥医王山→夕霧峠→白兀山→大沼(おおいけ)→三色泉→医王山ビジターセンター ○危険個所 (復路)白兀山からの帰り道、鳶岩と大沼(おおいけ)の分岐から大沼(おおいけ)へのルートが滑りやすいです。 そもそも湿気が多いルートにも拘らず、階段が古く傷んでいて、特に階段の横木がツルツルして危険です。 ○見どころ 1,000mにも満たない低山にもかかわらず、水量豊富な三蛇ヶ滝、急な岩登りのできる鳶岩、富山県南砺市や金沢方面が見渡せる白兀山。 白兀山山頂展望台からは、南砺市方面、金沢方面がよく見えました。 ○コメント 山友さんの要望で医王山から白兀山の往復の予定を変更し、奥医王山まで足を延ばしました。 総歩行距離13㎞。 鳶岩の先端に立ったり、今まで知らなかった三色泉まで歩いてみたりと、医王山を端から端まで堪能しました~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。