赤岳(2016.03.05)

2016.03.05(土) 日帰り

【ルート】 4:30赤岳山荘駐車場発 6:45行者小屋着 7:30行者小屋発 10:00頂上着 10:15頂上発 11:30行者小屋着 12:00行者小屋発 13:30赤岳山荘駐車場着 【天気】 曇り 0:30国府宮発、車で赤岳山荘駐車場へ。美濃戸口から赤岳山荘駐車場までは悪路でチェーン必須でした。(運転してませんが…。)車高が高くないとかなり擦れてしまいます。 出発時は晴天。愛知県では見れないような星空。こんなに綺麗な北斗七星をみたのは何年振りだろうか、と言うくらい綺麗でした。駐車場は1,000円ですが受付時間外のため下山後に支払い。 スタート直後の美濃戸口山荘の分かれ道を南沢方面へ。2時間半強で行者小屋着。樹林帯を抜け、沢に出ると赤岳・阿弥陀岳など八ヶ岳の山々が見えてきます。当日は赤岳頂上を確認した途端、雲がかかってしまいましたが…。 行者小屋で着替え、エネルギー補給をし頂上へ。急勾配な文三郎尾根を超え、分岐地点でかなり風が強くなってきました。最後は岩場を超え頂上へ到着。 スタートが早かったためか帰りの文三郎尾根では登りの人が多数。老客男女いろんな方が楽しんでいました。また途中、阿弥陀岳へ向かう人たちも多数いました。