高校受験の終わった娘と恩智信貴越「河内原人石」の探索

2016.03.15(火) 日帰り

DAY 1

受験が終わって結果を待つだけの娘と山歩きしてきました。ストリートビューの撮影を2か所で行い、恩智神社に参拝しました。桜の開花はまだまだ先だろうと思っていましたが、一軒のおうちで見事に桜が咲いていました。これが、結果を暗示しているものと信じたいですね。 恩智神社から惣池へ廻って、恩智信貴越の廃道区間を歩いてみました。このルートは先日ただポン90さんが歩かれているのですが、「高安城を探る会」の古い資料では「ブッシュで埋没」と記されており、最近道を整備されたのかもしれません。ロープなどが設置されていて問題なく歩けました。 今回のハイライトは、同じ資料に記された「河内原人石」と称する巨岩ポイントでしょう。娘を連れての探索だったので、無理せず入り口付近だけと思ったのですが、「ここまで来たら行こう」と言うので、ヤブ漕ぎにもめげず探し当てることができました。古墳なのかなと思いましたが、蔦の絡まる巨岩に人為的な裂け目があり、何かの遺構なのかもしれません。詳細は不明です。巨岩の位置する場所は尾根の途上にあり、南方向が開けていました。 帰路は草深いところもある岩谷道で岩戸神社まで歩き、信貴山口駅から電車に乗って帰りました。

• ソト(SOTO)