台風の爪痕残る 西山展望台

2018.11.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
28
距離
8.7 km
のぼり / くだり
669 / 668 m
1 18
17
54

活動詳細

すべて見る

9月の台風21号の影響で、ポンポン山周辺は荒れていました。しばらくはソロでは危険過ぎて入れなかったのですが、色々情報を得たので、時間の空いた午後から少し偵察に行ってきました。釈迦岳まででしたが、登山道はまだまだ爪痕が残り、酷い状態でした。お気に入りの展望台も手前のベンチは壊れていましたが、奥の2つは何とか無事でした。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山口近くの竹藪
登山口近くの竹藪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登山道は最初のうちは歩きやすい。
登山道は最初のうちは歩きやすい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森に着きました。
京青の森に着きました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そこから先の登山道は荒れていました!( ˟ ⌑ ˟ )
そこから先の登山道は荒れていました!( ˟ ⌑ ˟ )
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 酷いです。(o_o)
くぐったり、乗り越えたりしながらなんとか進みます。
酷いです。(o_o) くぐったり、乗り越えたりしながらなんとか進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大きな杉が覆い被さってました。
大きな杉が覆い被さってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳に着きました!
釈迦岳に着きました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺への分岐点がある見晴台の松と杉…枝が吹き飛ばされて
のっぺらぼうに…( ˟ ⌑ ˟ )
善峯寺への分岐点がある見晴台の松と杉…枝が吹き飛ばされて のっぺらぼうに…( ˟ ⌑ ˟ )
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 洛西ニュータウン〜大原野が見えてます。遠くは比叡山から比良山まで。
洛西ニュータウン〜大原野が見えてます。遠くは比叡山から比良山まで。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ずっと気になってた
西山展望台に着きました❗️
ずっと気になってた 西山展望台に着きました❗️
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの休憩ベンチが…
いつもの休憩ベンチが…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんな事になってました…(@_@)
こんな事になってました…(@_@)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 奥のベンチは無事でした。
奥のベンチは無事でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 それでも 自分の街が見下ろせるここに来るとホッとします。
それでも 自分の街が見下ろせるここに来るとホッとします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 少しずつ紅葉が始まって🍁ます。
少しずつ紅葉が始まって🍁ます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森に戻って来ました。
京青の森に戻って来ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道にも足を伸ばしました!
西山古道にも足を伸ばしました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ベニカンもいい感じに色付いています。
ベニカンもいい感じに色付いています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右手にゴルフ場、左手が登山道
くっきり分かれて面白い。
右手にゴルフ場、左手が登山道 くっきり分かれて面白い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 人工的な景色も今の季節は美しい。
人工的な景色も今の季節は美しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 徐々に斜光が当たって輝きを増します。
徐々に斜光が当たって輝きを増します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 フォトジェニックな風景
フォトジェニックな風景
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道5番ポイント
送電線が一直線に伸びてます。
西山古道5番ポイント 送電線が一直線に伸びてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 古道7番から下山しました。 
道は穏やかで問題無しでした。
古道7番から下山しました。 道は穏やかで問題無しでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立石橋の近くに張り巡らされてました。まだまだ注意は必要です。(^^;)
立石橋の近くに張り巡らされてました。まだまだ注意は必要です。(^^;)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山縦貫道の下をくぐります。
西山縦貫道の下をくぐります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 里山公園の🅿️に戻って来ました。
里山公園の🅿️に戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。