有珠山ぐるり 大丈夫なルート

2018.11.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は嫁が用事あるので別行動。 となると攻めれます。 先月ぐるっと海側から大有珠→オガリ山→有珠新山→北屏風山→有珠西山→小有珠→南外輪山展望台と有珠山一周しましたが好ましくないルートでしたので、今日は大丈夫なルート四十三山→大有珠→オガリ山→有珠新山→小有珠→北屏風山→有珠西山→金毘羅山と巡ることにしました。 四十三山より大有珠へ向かう林道に出るまでの急斜面はとっても滑ります。帰りは避けました。 林道より先、北側の大有珠、オガリ山、有珠新山・・・積雪ありです。風もあり寒いです。 基本薄着の私も、さすがにウィンドブレーカー出しました。・・・がグローブがヘボくて手が冷たかったです。暖かいところまで戻ってくるまでの我慢です。 藪は前回10月初旬よりだいぶ枯れて歩きやすくなってました。 有珠新山下りはまっすぐ降りることに。急ですが、フカフカなので結構大丈夫です。登りはきついとは思いますが。 ここら辺から、暖かくはないけど寒さは和らぎます。 そのまま小有珠へ。 小有珠から林道に下りるには洞爺湖町と壮瞥町の境界線上に道らしきものがありました。 金屏風山と有珠西山をサクッと登って金比羅山へ。 林道は勾配も少なく飛ばせます。 金比羅山奥の近辺のみ林道整備されておらず藪ですので、一回林道に出ましたが来た道に戻りました。 林道を通って四十三山登山口に戻ります。何か所か倒木が道をふさいでおります。一か所のみ迂回しなければなりませんでした。 四十三山ショートカットの入口がわかりづらいですね。 有珠山ぐるっと大丈夫なルートで回って「スッキリ」しました。 Ave 3.19Km/h