最上コースからの塩谷丸山~遠藤山~於古発山

2018.11.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は小樽の3登山口5山🗻🗻🗻🗻🗻どれも低山ですが😅 塩谷丸山を選んだのは最上コースを見てみたかったから☝️ 何処から入っていくのか迷いましたが、小樽天狗山の冬季通行止の道路と同じところからの林道を進んでいくと登山口があります✍️ただし、新幹線のトンネル工事のため通行禁止の案内と登山者向けに注意してくださいの案内あり、登山口まで入っていけてる投稿があったので、登山口まで入っていって登山の準備ができたところで工事担当者の車が来て、入っちゃダメなんですよ、事務所に言っておきますから、登山後注意して出てください、と言われました🛂車ではなくて歩いて入って良いと言う意味でした😅工事の車向けに歩行者に注意の案内もありました😅帰りに工事者のための林道整備の重機が避けてくれました😅車で入れないと2-3kmの林道歩きになります・・・林道歩きするならば、小樽天狗山も入れて冬季通行止の道路から下りる周回コースも良いですね🤣 最上コースは登山口からピークまでの距離は塩谷コースよりも近いですので、車で入れたら便利です😊 今日は塩谷丸山~遠藤山~於古発山で、少し引き返して林道に入って戻りました😊この林道は遠藤山から於古発山への途中で登りながら登山道と並走しますが、最上へ下りる林道なので、於古発山~小樽天狗山に向かう人は間違って林道に入らないように注意してください✍️