ポンポン山 残り福を求めて・・・。      出灰~ポンポン山~釈迦岳~柳谷~西山天王山

2016.03.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
30
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1121 / 1367 m
2 15
23
1 19
17
1

活動詳細

すべて見る

本当はもう少し早く、福寿草がたくさん咲いている時に来たかったが、風邪が長引いたため出かけられず、この時期になってしまいダメもとで行ってみたら、ほとんどは終わっていたが3輪ほどだけかろうじて咲いていた。これぞまさしく残り福!とても健気でいとおしかった。ポンポン山頂上はツアーの人たちですごい人だった。そこから釈迦岳をまわり、前に天王山から少し足を伸ばした所まで繋ぎたかったので、途中舗装道を1時間ほど歩いて柳谷から天王山ハイキングコースを歩き、小倉神社へ降り西山天王山から帰った。結構ロングコースになった。阪急高槻駅~阪急西山天王山。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出灰バス停。平日にもかかわらずバスは結構たくさん人が乗っていた。
出灰バス停。平日にもかかわらずバスは結構たくさん人が乗っていた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川に沿ってのどかな山里を歩く。
川に沿ってのどかな山里を歩く。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道標もきちんとしている。
道標もきちんとしている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ようやく山道へ。
ようやく山道へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そんなにたいした傾斜でもないが、ご丁寧に鎖が取り付けてある。
そんなにたいした傾斜でもないが、ご丁寧に鎖が取り付けてある。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここにもロープが。
ここにもロープが。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 雪が残っていた。雪が積もるような山だとは思っていなかった。
雪が残っていた。雪が積もるような山だとは思っていなかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 リョウブの丘。福寿草はほとんど諦めていたが、ダメもとで行ってみることにする。
リョウブの丘。福寿草はほとんど諦めていたが、ダメもとで行ってみることにする。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一応、案内はしてある。どーかな?
一応、案内はしてある。どーかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 入ってすぐに咲いているのを見つけ!
入ってすぐに咲いているのを見つけ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 私が行くまで待っていてくれたようで、なんだかとても健気だった。ありがとうね。まさに残り福!
私が行くまで待っていてくれたようで、なんだかとても健気だった。ありがとうね。まさに残り福!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 椿はしっかり咲いていた。
椿はしっかり咲いていた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西尾根の分岐まで引き返して、頂上への最後の階段を登る。
西尾根の分岐まで引き返して、頂上への最後の階段を登る。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つい撮りたくなるショット。
つい撮りたくなるショット。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日二座め。こっちは人も少なく地味な山頂だった。
本日二座め。こっちは人も少なく地味な山頂だった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音。立派なお寺だった。
柳谷観音。立派なお寺だった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長い車道から山道への分岐。最初通りすぎて、Yamapのおかげで気がつくことができた。
長い車道から山道への分岐。最初通りすぎて、Yamapのおかげで気がつくことができた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 前回、天王山から歩いてきた分岐に到着!前回ピストンした大山崎より西山天王山に出る方が近いので、前回とは違う道で降りることに。
前回、天王山から歩いてきた分岐に到着!前回ピストンした大山崎より西山天王山に出る方が近いので、前回とは違う道で降りることに。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉神社へ。
小倉神社へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日はたくさん歩いた~~。3万歩超えなり。でも違うルートもたくさんあったのでまた来ないと。福寿草のリベンジも。
今日はたくさん歩いた~~。3万歩超えなり。でも違うルートもたくさんあったのでまた来ないと。福寿草のリベンジも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。