奥美濃の秘境、黒壁に挑む❕(※連れて行っていただきました(^^;

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
2 時間 5
距離
3.0 km
のぼり / くだり
562 / 564 m
2 16
2 2

活動詳細

すべて見る

ぎふ薮山界?の最強コンビ、ナマコさん&EIZさんにお誘いいただき、夜叉ヶ池の東、超激薮と名高い黒壁(別名:高丸)に登ってきました。 これまで登った山の中で「道中で薮」というのはよくありましたが、「スタートからゴールまで薮」というのは初めてでした(^^; (そもそもスタート地点からして薮っててどこから入っていいのかよくわからない(笑)という凄まじさ!) しかもルートらしいルートがまったくなく、灌木&劇笹をひたすら漕ぎ分け漕ぎ分けの連続😱 それでも薮リーダーナマコさんのルートファインディング&薮ラッセルと、EIZさんのフォーロー&マーキングのおかげでなんとか無事登頂&下山できました✌️ 周囲は木々がすっかり落葉したおかげで、思った以上に展望がよかったのと、天気が素晴らしく良かったので、本当に良い薮山行になりました😆 お二人ともおつかれさまでした、そしてありがとうございました❗ 今年はずっとソロだったので、大先輩二人とワイワイやりながらの藪こぎは最高に楽しかったです😊 お二人との山談義もめちゃ楽しかったですよ~🎵

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池の駐車場がスタートです。頑張ってついていきます!
夜叉ヶ池の駐車場がスタートです。頑張ってついていきます!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 まっすぐ行くと正規の夜叉ヶ池ルートですが、薮山隊は右にそれていきます(笑)
まっすぐ行くと正規の夜叉ヶ池ルートですが、薮山隊は右にそれていきます(笑)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 休憩所左手がスタート地点です。いきなり薮です(笑)
休憩所左手がスタート地点です。いきなり薮です(笑)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 最初は急登です。登りは古いリボンが目印になります。ナマコさんがリーダーで先頭、後ろではEIZさんが下りのためのテープをつけながら登ってます。
最初は急登です。登りは古いリボンが目印になります。ナマコさんがリーダーで先頭、後ろではEIZさんが下りのためのテープをつけながら登ってます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 木々のすきまから何とか景色が見えます。葉っぱが落ち切ってるので、明るいので助かります。晩秋でよかったです。
木々のすきまから何とか景色が見えます。葉っぱが落ち切ってるので、明るいので助かります。晩秋でよかったです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 灌木帯を抜けます。あっちこっち刺さって痛い(>_<)
灌木帯を抜けます。あっちこっち刺さって痛い(>_<)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 いや~凄まじい(^^;
いや~凄まじい(^^;
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 なんか開けてるように見えますが、一瞬です(笑)
なんか開けてるように見えますが、一瞬です(笑)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 いい天気だな~
いい天気だな~
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ナマコさん、は、速い(^^;ついていくのが精いっぱいです
ナマコさん、は、速い(^^;ついていくのが精いっぱいです
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ルーファイ中~
ルーファイ中~
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池方面。今日は林道閉鎖前の最終日曜とあって結構な台数の車がきてました。
夜叉ヶ池方面。今日は林道閉鎖前の最終日曜とあって結構な台数の車がきてました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 うぉおおおおお!!!
うぉおおおおお!!!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ヌタ場に出ました
スペースに出れたのはありがたいですが、長居はしたくないですね(^^;
ヌタ場に出ました スペースに出れたのはありがたいですが、長居はしたくないですね(^^;
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ゴールの黒壁が見えてきました。見えてからが長いんだ~(泣
ゴールの黒壁が見えてきました。見えてからが長いんだ~(泣
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ルートは歩くものでなく、作るもんだと学びました(^^;
ルートは歩くものでなく、作るもんだと学びました(^^;
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 高度を上げていくとだんだん景色がよくなってきました♪
高度を上げていくとだんだん景色がよくなってきました♪
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 目印になるかと思って撮った大木
目印になるかと思って撮った大木
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここまでくると笑いが止まりません(^^;
ひたすらかきわけます
ここまでくると笑いが止まりません(^^; ひたすらかきわけます
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 灌木⇒笹⇒灌木の無限ループ(泣
でも頂上が見えてます!
灌木⇒笹⇒灌木の無限ループ(泣 でも頂上が見えてます!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 最後の笹薮、ピークは目の前!
最後の笹薮、ピークは目の前!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 突然視界が開け、三角点があらわれた!
頂上到達しました!最高の達成感です😆
突然視界が開け、三角点があらわれた! 頂上到達しました!最高の達成感です😆
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 高丸の山頂標識です。
高丸の山頂標識です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 白山が見えます。まだ冠雪してないですね。今年は暖かいな~
白山が見えます。まだ冠雪してないですね。今年は暖かいな~
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 白山アップしましたが、スマホのためイマイチ。景観期待してなかったのでデジカメ持ってこなかったのが悔やまれます(^^;
白山アップしましたが、スマホのためイマイチ。景観期待してなかったのでデジカメ持ってこなかったのが悔やまれます(^^;
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 左、なだらかな能郷白山と右、とんがった磯倉。
左、なだらかな能郷白山と右、とんがった磯倉。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 伊吹山~
伊吹山~
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 御嶽もよく見えました。
御嶽もよく見えました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここで三角点タッチ!三等です
ここで三角点タッチ!三等です
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ナマコさんが山頂標識を書いてます。めっちゃ楽しそうです(^^)
ナマコさんが山頂標識を書いてます。めっちゃ楽しそうです(^^)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 とりつけました。裏面にはナマコ画伯が描いた絵があります。登った方はご覧になってください。
とりつけました。裏面にはナマコ画伯が描いた絵があります。登った方はご覧になってください。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山男の背中(^^)
山男の背中(^^)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 たっぷり遊んで下山します。下山は体力的には楽でしたが登り以上にルート取りが難しい。。
たっぷり遊んで下山します。下山は体力的には楽でしたが登り以上にルート取りが難しい。。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 EIZさんが登りでつけた赤テープが下りで大活躍!
EIZさんが登りでつけた赤テープが下りで大活躍!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 途中の広場で休憩&食事。山談義や地元の話で盛り上がりました♪
途中の広場で休憩&食事。山談義や地元の話で盛り上がりました♪
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ガンガン降りて駐車場はもう目の前。EIZさんがラストテープを付けます。
ガンガン降りて駐車場はもう目の前。EIZさんがラストテープを付けます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 無事下山しました。めちゃ楽しかった~✨
おつかれさまでした!
無事下山しました。めちゃ楽しかった~✨ おつかれさまでした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。