初クライミング。達成感、半端ないって‼️陶ヶ岳

2018.11.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

2.0km

のぼり

327m

くだり

328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
5 時間 48
距離
2.0 km
のぼり / くだり
327 / 328 m
22

活動詳細

すべて見る

前に下から見上げるだけだったあの陶ヶ岳の崖🧗‍♂️を遂に登っちゃいました〜😆 高度はなんと約40m‼️どこに足を掛け、どこに手を掛けて、次は…⁉️3点支持を本当にしっかり守らないと真っ逆さま😱。 こんなに集中したのは久しぶり。 緊張の連続でしたけど、登りきった時の達成感は、半端ないものでした🤣 勿論、何もかも始めてなので、Mr.Kさん所属の山の会の皆さんのサポートをしっかりして頂かなければ達成することは出来ませんでした😅 Mr.Kさん、山の会の皆さん本当にお世話になりました‼️

火の山・陶ヶ岳 麓の紅葉🍁🍁が丁度いい色してます。
麓の紅葉🍁🍁が丁度いい色してます。
火の山・陶ヶ岳 今日はいつもとちょっと装備が違います。50mロープ、思ったより重量ありました💦
今日はいつもとちょっと装備が違います。50mロープ、思ったより重量ありました💦
火の山・陶ヶ岳 元気にスタート。
元気にスタート。
火の山・陶ヶ岳 ここにザックをデポして。いよいよクライミングの準備。
ここにザックをデポして。いよいよクライミングの準備。
火の山・陶ヶ岳 見慣れない道具が色々腰に着いてますね!
見慣れない道具が色々腰に着いてますね!
火の山・陶ヶ岳 専用のクライミング用シューズなども。
専用のクライミング用シューズなども。
火の山・陶ヶ岳 これがエイト環、垂直下降する時に使います。
これがエイト環、垂直下降する時に使います。
火の山・陶ヶ岳 これがスリング。
自分を確保するための、正に命綱!
これがスリング。 自分を確保するための、正に命綱!
火の山・陶ヶ岳 今日練習する崖に着きました〜。
今日練習する崖に着きました〜。
火の山・陶ヶ岳 これ、本当に登れるんかな〜😅
これ、本当に登れるんかな〜😅
火の山・陶ヶ岳 まずはリーダーが、ロープをセットに。
まずはリーダーが、ロープをセットに。
火の山・陶ヶ岳 流石リーダー、どんどん登ります。
流石リーダー、どんどん登ります。
火の山・陶ヶ岳 8の字結び、これが基本中の基本。
8の字結び、これが基本中の基本。
火の山・陶ヶ岳 何回も練習して頭に叩き込みます。
何回も練習して頭に叩き込みます。
火の山・陶ヶ岳 セット完了。まずは先輩方から。
セット完了。まずは先輩方から。
火の山・陶ヶ岳 Mr.Kさんの登り。慣れたものです。
Mr.Kさんの登り。慣れたものです。
火の山・陶ヶ岳 いよいよ自分の初クライミング🧗‍♀️
しっかり足場を確保して、慎重に登ります。
いよいよ自分の初クライミング🧗‍♀️ しっかり足場を確保して、慎重に登ります。
火の山・陶ヶ岳 中間の棚まで登れましたー😆
ここから今度は垂直下降の練習をします。
中間の棚まで登れましたー😆 ここから今度は垂直下降の練習をします。
火の山・陶ヶ岳 ロープに全てを預けて!落ち着いて下降します😊
ロープに全てを預けて!落ち着いて下降します😊
火の山・陶ヶ岳 その調子。
その調子。
火の山・陶ヶ岳 無事降りましたー😆
無事降りましたー😆
火の山・陶ヶ岳 今日の☕️は一段と美味しいわー😄
今日の☕️は一段と美味しいわー😄
火の山・陶ヶ岳 昼からの練習は、だいぶ余裕が出ました😊
昼からの練習は、だいぶ余裕が出ました😊
火の山・陶ヶ岳 更に上の棚へ。果敢に攻めます(^^)
更に上の棚へ。果敢に攻めます(^^)
火の山・陶ヶ岳 皆んな上がってきた。
皆んな上がってきた。
火の山・陶ヶ岳 更に上へ、次はもっと難しそう😅
更に上へ、次はもっと難しそう😅
火の山・陶ヶ岳 最後の登り。もう必死です😅
最後の登り。もう必死です😅
火の山・陶ヶ岳 頑張って!あと少し。
頑張って!あと少し。
火の山・陶ヶ岳 これを登れば頂上なんですけど、初心者には無理らしいので、今日はここまで。
これを登れば頂上なんですけど、初心者には無理らしいので、今日はここまで。
火の山・陶ヶ岳 先輩から見本の下降。
先輩から見本の下降。
火の山・陶ヶ岳 先輩に習って、私も。
先輩に習って、私も。
火の山・陶ヶ岳 次々に下降します。
次々に下降します。
火の山・陶ヶ岳 もう少し。
もう少し。
火の山・陶ヶ岳 初クライミング🧗‍♂️無事に終了。
皆さん本当にお世話になりました😊
初クライミング🧗‍♂️無事に終了。 皆さん本当にお世話になりました😊
火の山・陶ヶ岳 いい一日でした。ありがとうございました😄
いい一日でした。ありがとうございました😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。