八塔寺川ダム湖周回 紅葉セラピー

2018.11.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
3
距離
6.3 km
のぼり / くだり
301 / 300 m
2 10

活動詳細

すべて見る

吉井川水系の八塔寺(はっとうじ)川にある八塔寺川ダム湖の駐車場を出発点とし、 湖畔を反時計回りに進みました。 この辺りは紅葉スポットです。 他にも見物客がいましたが、行動半径が100m以内の人が大半です。 そのため、6km以上にもおよぶ紅葉散策コースを独占できました!(^^)! 八塔寺川沿いのモミジ並木は 紅葉が始まったもの、これから始まろうとしているもの、散り終えているものなど、 さまざまでした。 八塔寺川の音と紅葉の色彩とにおいに安らぎを覚えました。 まるで、視覚・聴覚・嗅覚を刺激する紅葉セラピーのようでした。 今回の駐車場前にあった「八塔寺ガルテン」が閉鎖されていました。 地元産の食材をふんだんに使ったおいしいビュッフェがもう食べられない(-_-;)

上郡アルプス・生駒山 01八塔寺川ダム湖案内図…この案内図に従って進みました。
01八塔寺川ダム湖案内図…この案内図に従って進みました。
上郡アルプス・生駒山 02クサギカメムシ…山陰地方ではカメムシのことを“八塔寺”と言うことが多いそうです。八塔寺の修行僧の臭いと関係⁉
02クサギカメムシ…山陰地方ではカメムシのことを“八塔寺”と言うことが多いそうです。八塔寺の修行僧の臭いと関係⁉
上郡アルプス・生駒山 03和気清麻呂公屋敷跡…平安遷都に活躍した人です。交通安全の神・学問の神・建築の神として信仰されています。
03和気清麻呂公屋敷跡…平安遷都に活躍した人です。交通安全の神・学問の神・建築の神として信仰されています。
上郡アルプス・生駒山 04サザンカ…ツバキに似ていますが、花が散る時に花首から落ちるツバキに対し、サザンカは花びらが落ちます。
04サザンカ…ツバキに似ていますが、花が散る時に花首から落ちるツバキに対し、サザンカは花びらが落ちます。
上郡アルプス・生駒山 05ドウダンツツジ紅葉…光で透かして見ると、もっと美しい紅葉が観られます。
05ドウダンツツジ紅葉…光で透かして見ると、もっと美しい紅葉が観られます。
上郡アルプス・生駒山 06ニホンジカの骨盤&大腿骨…この日は鹿狩りをしており、猟銃の音が時々聞こえてきました。
06ニホンジカの骨盤&大腿骨…この日は鹿狩りをしており、猟銃の音が時々聞こえてきました。
上郡アルプス・生駒山 07リュウノウギク…秋遅くに花をつける野菊です。
07リュウノウギク…秋遅くに花をつける野菊です。
上郡アルプス・生駒山 08ムラサキシキブ…秋に紫の美しい実をつけるため、源氏物語の作者の名がつけられました。
08ムラサキシキブ…秋に紫の美しい実をつけるため、源氏物語の作者の名がつけられました。
上郡アルプス・生駒山 09モミジ紅葉その1
09モミジ紅葉その1
上郡アルプス・生駒山 10モミジ紅葉その2
10モミジ紅葉その2
上郡アルプス・生駒山 11光モミジ
11光モミジ
上郡アルプス・生駒山 12ススキ越しに南方面紅葉斜面
12ススキ越しに南方面紅葉斜面
上郡アルプス・生駒山 13モミジ紅葉その3
13モミジ紅葉その3
上郡アルプス・生駒山 14八塔寺川に架かるあかね橋
14八塔寺川に架かるあかね橋
上郡アルプス・生駒山 15モミジ越しにあかね橋
15モミジ越しにあかね橋
上郡アルプス・生駒山 16モミジ紅葉その4
16モミジ紅葉その4
上郡アルプス・生駒山 17三色モミジ
17三色モミジ
上郡アルプス・生駒山 18モミジ越しに八塔寺川
18モミジ越しに八塔寺川
上郡アルプス・生駒山 19遊歩道落石&モミジ
19遊歩道落石&モミジ
上郡アルプス・生駒山 20モミジ紅葉その5
20モミジ紅葉その5
上郡アルプス・生駒山 21モミジ並木越しにピラミッド山
21モミジ並木越しにピラミッド山
上郡アルプス・生駒山 22かじか池畔モミジ並木
22かじか池畔モミジ並木
上郡アルプス・生駒山 23八塔寺川東岸モミジ並木とかじか池
23八塔寺川東岸モミジ並木とかじか池
上郡アルプス・生駒山 24モミジ紅葉その6
24モミジ紅葉その6
上郡アルプス・生駒山 25オオモミジか?…葉は七裂で長さは6cm程ありました。確かに、少し葉が大きいです。
25オオモミジか?…葉は七裂で長さは6cm程ありました。確かに、少し葉が大きいです。
上郡アルプス・生駒山 26モミジ越しに八塔寺川ダム
26モミジ越しに八塔寺川ダム
上郡アルプス・生駒山 27モミジ紅葉その7
27モミジ紅葉その7
上郡アルプス・生駒山 28八塔寺川ダム&旧八塔寺ガルテン…ランチバイキングが人気でいつも待たなければならなかった八塔寺ガルテンは、今年1月29日に閉店しました。残念です。
28八塔寺川ダム&旧八塔寺ガルテン…ランチバイキングが人気でいつも待たなければならなかった八塔寺ガルテンは、今年1月29日に閉店しました。残念です。
上郡アルプス・生駒山 29八塔寺川ダム…1989年に完成したダムです。
29八塔寺川ダム…1989年に完成したダムです。
上郡アルプス・生駒山 30八塔寺川ダム洪水吐き
30八塔寺川ダム洪水吐き

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。