田代ルート→龍門山山頂→中央ルート

2018.11.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
16
距離
9.8 km
のぼり / くだり
801 / 802 m
38
25
19
39

活動詳細

すべて見る

紀州富士と呼ばれる龍門山に行こう、と早朝に起床するもプラモデル作りに熱中し、気がつけば10時!急いで龍門山へ。行く道中サンデードライバーなのか、ノロノロ運転車が多くペースがあがらない(ーー;) バイクなので登山口までいけたけど、道が狭そうなので皆さん停められてる龍門保育所の駐車場から歩きました。 遅かったので、すれ違った登山客は一組の夫婦のみ。 今度は初夏辺りに来てみよう(^^)/

龍門山・飯盛山 龍門保育園の駐車場に到着!
龍門保育園の駐車場に到着!
龍門山・飯盛山 青空と雲。登山には丁度良い感じ。
青空と雲。登山には丁度良い感じ。
龍門山・飯盛山 10台位は停められそう。
10台位は停められそう。
龍門山・飯盛山 駐車場を出て東に向かうと親切にもルートを示す看板が。
駐車場を出て東に向かうと親切にもルートを示す看板が。
龍門山・飯盛山 柑橘類畑が沢山ありました!
柑橘類畑が沢山ありました!
龍門山・飯盛山 ここにも!
ここにも!
龍門山・飯盛山 親切だ!
親切だ!
龍門山・飯盛山 この辺りから道の傾斜角がキツくなってまいります( ;´Д`)
この辺りから道の傾斜角がキツくなってまいります( ;´Д`)
龍門山・飯盛山 人が住んでいる家はここで終わり。
人が住んでいる家はここで終わり。
龍門山・飯盛山 登山まで車輌は左の道路を、徒歩は右に。
登山まで車輌は左の道路を、徒歩は右に。
龍門山・飯盛山 ここから登山口まで少しだけだけど土の道。
ここから登山口まで少しだけだけど土の道。
龍門山・飯盛山 空き缶の鹿おどし(^^)
空き缶の鹿おどし(^^)
龍門山・飯盛山 車輌は大体この辺りまで。
車輌は大体この辺りまで。
龍門山・飯盛山 色んなサイトから今回は田代コースから開始。これが吉とでました。
色んなサイトから今回は田代コースから開始。これが吉とでました。
龍門山・飯盛山 それではいざ!
それではいざ!
龍門山・飯盛山 それでは登山(ハイキング?)開始!
それでは登山(ハイキング?)開始!
龍門山・飯盛山 登山道にチョロチョロと水が流れてます。この先も同様で、枯葉が濡れて滑り易いかも。
登山道にチョロチョロと水が流れてます。この先も同様で、枯葉が濡れて滑り易いかも。
龍門山・飯盛山 うん?左に看板が?
うん?左に看板が?
龍門山・飯盛山 松茸が取れるんですか⁉︎ 自分はあまり好きじゃないのでスルー。(好きやったら盗るんか( ̄Д ̄)ノ!)
松茸が取れるんですか⁉︎ 自分はあまり好きじゃないのでスルー。(好きやったら盗るんか( ̄Д ̄)ノ!)
龍門山・飯盛山 祠に小さいお地蔵さんが佇んでおられました
祠に小さいお地蔵さんが佇んでおられました
龍門山・飯盛山 テープより向こう側は松茸が生えてるので行けません!
テープより向こう側は松茸が生えてるので行けません!
龍門山・飯盛山 チリナシ池があるそうなので行ってみます(`_´)ゞ
チリナシ池があるそうなので行ってみます(`_´)ゞ
龍門山・飯盛山 青テープが目印かな?
青テープが目印かな?
龍門山・飯盛山 しかしこのテープから先の青テープが見つけられなく、撤退です(;_;)
しかしこのテープから先の青テープが見つけられなく、撤退です(;_;)
龍門山・飯盛山 稜線に到着か?
稜線に到着か?
龍門山・飯盛山 田代峠到着!
田代峠到着!
龍門山・飯盛山 暫くは稜線歩きでした!
暫くは稜線歩きでした!
龍門山・飯盛山 本日最初の紅葉になります(・ω・)ノ
本日最初の紅葉になります(・ω・)ノ
龍門山・飯盛山 穂落コース?メインルートではないコースがあるんですね(O_O)
穂落コース?メインルートではないコースがあるんですね(O_O)
龍門山・飯盛山 こちらみたいです。
こちらみたいです。
龍門山・飯盛山 黄色のテープと見え辛いけど、白い板が見えるねぇ(^_^)
黄色のテープと見え辛いけど、白い板が見えるねぇ(^_^)
龍門山・飯盛山 磁石岩に到着
磁石岩に到着
龍門山・飯盛山 この岩だけ違ってました
この岩だけ違ってました
龍門山・飯盛山 磁石岩に登って
磁石岩に登って
龍門山・飯盛山 磁石岩の中は1人が通れそうな空間
磁石岩の中は1人が通れそうな空間
龍門山・飯盛山 裏側から見てみたらメッチャ不安定な状態( ̄◇ ̄;)
裏側から見てみたらメッチャ不安定な状態( ̄◇ ̄;)
龍門山・飯盛山 この登山中で初めて見たお花。名前は…
この登山中で初めて見たお花。名前は…
龍門山・飯盛山 磁石岩から数分歩くと…
磁石岩から数分歩くと…
龍門山・飯盛山 龍門山に到着!!
龍門山に到着!!
龍門山・飯盛山 お!ハンググライダー!
お!ハンググライダー!
龍門山・飯盛山 拡大!
拡大!
龍門山・飯盛山 帰路は中央コース。
帰路は中央コース。
龍門山・飯盛山 今度来る時は勝神コースから来ようかな(^O^)
今度来る時は勝神コースから来ようかな(^O^)
龍門山・飯盛山 左が勝神コース、右が中央コース
左が勝神コース、右が中央コース
龍門山・飯盛山 中央コースはほんの少し紅葉が残ってた!
中央コースはほんの少し紅葉が残ってた!
龍門山・飯盛山 田代コースより中央コースは登下山に適してる
田代コースより中央コースは登下山に適してる
龍門山・飯盛山 もう一つ花発見!名前は知らない(-_-)
もう一つ花発見!名前は知らない(-_-)
龍門山・飯盛山 蛇紋原?
蛇紋原?
龍門山・飯盛山 で、その蛇紋原から撮った一枚
で、その蛇紋原から撮った一枚
龍門山・飯盛山 もう1枚
もう1枚
龍門山・飯盛山 今年の台風の影響の倒木。最近切られたようですね。
今年の台風の影響の倒木。最近切られたようですね。
龍門山・飯盛山 明神岩と風穴にも行きました
明神岩と風穴にも行きました
龍門山・飯盛山 明神岩から撮った一枚
明神岩から撮った一枚
龍門山・飯盛山 同じく。
同じく。
龍門山・飯盛山 ロッククライミングする人の命綱を引っ掛ける装置かな?
ロッククライミングする人の命綱を引っ掛ける装置かな?
龍門山・飯盛山 こちらは新しそう
こちらは新しそう
龍門山・飯盛山 こんな所に人がこもれるのか(ー ー;)
こんな所に人がこもれるのか(ー ー;)
龍門山・飯盛山 少し離れた場所から明神岩を撮った一枚
少し離れた場所から明神岩を撮った一枚
龍門山・飯盛山 他の岩にもこういうフックがありました
他の岩にもこういうフックがありました
龍門山・飯盛山 中央コース、行き止まりが多数!
中央コース、行き止まりが多数!
龍門山・飯盛山 触ってみたら刺さって痛かった(つД`)ノ
触ってみたら刺さって痛かった(つД`)ノ
龍門山・飯盛山 おっと!コンクリートの道が見えてきた、という事は…
おっと!コンクリートの道が見えてきた、という事は…
龍門山・飯盛山 登山口に到着!無事下山!
登山口に到着!無事下山!
龍門山・飯盛山 最初に撮った花はイカナギクかも。
最初に撮った花はイカナギクかも。
龍門山・飯盛山 中央コースから登ると水分補給できそう
中央コースから登ると水分補給できそう
龍門山・飯盛山 田代コース登山口まで戻ってこれました
田代コース登山口まで戻ってこれました
龍門山・飯盛山 絡まってた缶もあったので、ほぐしておきました(・ω・)ノ
絡まってた缶もあったので、ほぐしておきました(・ω・)ノ
龍門山・飯盛山 野イチゴかな?
野イチゴかな?
龍門山・飯盛山 来月の12/15には保育所で発表会があるので、この駐車場は使用できないかもですね
来月の12/15には保育所で発表会があるので、この駐車場は使用できないかもですね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。