愛宕山も嵐山も♡ おいしいとこどりの巻

2018.11.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

12.3km

のぼり

1093m

くだり

1091m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 44
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1093 / 1091 m
3 22
34
51
1 3

活動詳細

すべて見る

1週間前から天気予報を何度もチェック。 うーー!またもやお天気の様子が怪しい!! けど、9時くらいには雨は上がると予想してお山選び。 今回は 愛宕山に✨ 愛宕山の近くには 大好きな嵐山♪ って事は、帰りにむふふですよね♡ ←妄想中 笑 愛宕山は信仰のお山。924m。 山頂には古くから鎮火の神として有名な愛宕神社が鎮座しています。 もともとは修験道場だったそうで 山頂までの道のりは ひたすら階段を登る感じでした。 参拝を目的としていかれる方は 服装などお気をつけくださいませ。 今回は電車とバスを利用したので、時間配分を考えながら登る練習をしよう!と思ってコースタイムを意識しつつ登りました。 ついつい長居しちゃう私には お勉強なりました。 笑 •*¨*•.¸¸♬ 途中、松ぼっくり事件などありましたけど 楽しかったです♪ 笑

愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山駅までお願いしまーす♡
嵐山駅までお願いしまーす♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 ついた♪  
さとみちゃんとは 駅で待ち合わせです!!
ついた♪ さとみちゃんとは 駅で待ち合わせです!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都っぽい ゴミ箱〜♪
京都っぽい ゴミ箱〜♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山8時17分のバスに乗り清滝到着。
バスの本数が少ないので、帰りのバスの時間をチェック。15時50分か遅くても16時52分に乗らなきゃ。
嵐山8時17分のバスに乗り清滝到着。 バスの本数が少ないので、帰りのバスの時間をチェック。15時50分か遅くても16時52分に乗らなきゃ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 バス停をスタートして すぐに橋が♪
バス停をスタートして すぐに橋が♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 わあ〜〜♡  キレーー♡
(タッタッタッタ…)
左の景色ーーー♪
わあ〜〜♡ キレーー♡ (タッタッタッタ…) 左の景色ーーー♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 (タッタッタッタ)
右の景色ーーー♪
(タッタッタッタ) 右の景色ーーー♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 (タッタッタッタ)
やっぱり左側の景色のが   きっれいーー♡♡
(タッタッタッタ) やっぱり左側の景色のが きっれいーー♡♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 住宅を少し歩きます!!
さとみちゃん 待って〜♡
住宅を少し歩きます!! さとみちゃん 待って〜♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 さてさて 登りますよ♪
秋山?は 初めてなので 服をたくさん持ってきました。この時は合計4枚着てます!!あと2枚持ってきてます!
さてさて 登りますよ♪ 秋山?は 初めてなので 服をたくさん持ってきました。この時は合計4枚着てます!!あと2枚持ってきてます!
愛宕山・三頭山・朝日峯 失礼します。 (お辞儀)
失礼します。 (お辞儀)
愛宕山・三頭山・朝日峯 あらま! かわゆい 番犬くん!ちゃん?
めちゃ お利口さんでした♪
あらま! かわゆい 番犬くん!ちゃん? めちゃ お利口さんでした♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 準備ヨシッ!!!( ̄^ ̄)ゞ
準備ヨシッ!!!( ̄^ ̄)ゞ
愛宕山・三頭山・朝日峯 落ち葉のカーペット♪
雨でちょっぴり べちゃりしてたけど。笑
落ち葉のカーペット♪ 雨でちょっぴり べちゃりしてたけど。笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 いきなり倒木。 天災はこわいですね。
いきなり倒木。 天災はこわいですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あのね。
一緒に登ってて 実は気づいた事が1つあります。
さとみちゃん。。。歩いてたら だんだんリュックが 左に寄ってくるーー♪( *´艸`)笑
あのね。 一緒に登ってて 実は気づいた事が1つあります。 さとみちゃん。。。歩いてたら だんだんリュックが 左に寄ってくるーー♪( *´艸`)笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんかの穴発見!!!
スルーします!
なんかの穴発見!!! スルーします!
愛宕山・三頭山・朝日峯 水飲み場があったよ。
手を洗ってみました。意外と冷たく。。ない 笑
水飲み場があったよ。 手を洗ってみました。意外と冷たく。。ない 笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 20丁目一文字屋跡。
後で調べたけど わからなかったー!笑
20丁目一文字屋跡。 後で調べたけど わからなかったー!笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんかもう (;゙゚'ω゚'):
なんかもう (;゙゚'ω゚'):
愛宕山・三頭山・朝日峯 ジャーーーン
さとみちゃん カックイイーー♡
ジャーーーン さとみちゃん カックイイーー♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 木があると
渡るか
登るか
抱きつくか。
それしかないと思う。
木があると 渡るか 登るか 抱きつくか。 それしかないと思う。
愛宕山・三頭山・朝日峯 車の洗車のモップみたい♪
車の洗車のモップみたい♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 わあ♡♡
ずっと 同じような山道を歩いてて
時折 このような景色が。
わあ♡♡ ずっと 同じような山道を歩いてて 時折 このような景色が。
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し紅葉。
少し紅葉。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ほらね♡  笑

リュックが。。。左へ。。。笑
ほらね♡ 笑 リュックが。。。左へ。。。笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日も まだ 誰にも会ってません!
お山を2人じめ中♪
今日も まだ 誰にも会ってません! お山を2人じめ中♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 あらま  (〃ω〃)

そっち??笑
あらま (〃ω〃) そっち??笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 急に霧ーー!!
なんか 葛城山の大冒険を思い出しました。
急に霧ーー!! なんか 葛城山の大冒険を思い出しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 わあ。  荒れてますね。
わあ。 荒れてますね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 くらっ!笑
※注    幽霊ではありません。
くらっ!笑 ※注 幽霊ではありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんかの穴!!!

手を入れる勇気はありません!!
なんかの穴!!! 手を入れる勇気はありません!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 あらゆるところに 警告の看板が。
それだけ 気をつけなさいって事ですね!
あらゆるところに 警告の看板が。 それだけ 気をつけなさいって事ですね!
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段いっぱーーい!!!
階段いっぱーーい!!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 またまた 階段いっぱーーい!!
またまた 階段いっぱーーい!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 スペアリブ♡    
(お腹すいてきたかもしれません)
スペアリブ♡ (お腹すいてきたかもしれません)
愛宕山・三頭山・朝日峯 あっ!あれは!
あっ!あれは!
愛宕山・三頭山・朝日峯 どーーーん!
黒門です!!  黒門とやらです!!
どーーーん! 黒門です!! 黒門とやらです!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっぱり お腹空いてたので
休憩タイム♪   笑
やっぱり お腹空いてたので 休憩タイム♪ 笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 ほっこりしすぎてます? 笑  
この時 気温は6度。
ここで休憩してると、「上の方があったかいよ。ストーブも置いてる部屋あるしー」とご親切なご夫婦が教えてくれました。
ほっこりしすぎてます? 笑 この時 気温は6度。 ここで休憩してると、「上の方があったかいよ。ストーブも置いてる部屋あるしー」とご親切なご夫婦が教えてくれました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 てことで。
頂上の愛宕神社目指します。この最後の階段 長かったー♪
てことで。 頂上の愛宕神社目指します。この最後の階段 長かったー♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社到着。お参りをして、教えてもらった 暖炉のお部屋は あったか〜い。幸せ。
愛宕神社到着。お参りをして、教えてもらった 暖炉のお部屋は あったか〜い。幸せ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あったかーーい♡
あったかーーい♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 「お2人の写真を 愛宕神社のツイッターに載せさせてもらってもいいですか?」とお寺の方が。
このように写ってるようです 笑
「お2人の写真を 愛宕神社のツイッターに載せさせてもらってもいいですか?」とお寺の方が。 このように写ってるようです 笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 あ。 ハートみっけた♡
あ。 ハートみっけた♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 わあー♡
っとかけより パシャリ。
この感じ好きかも。
わあー♡ っとかけより パシャリ。 この感じ好きかも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 首なし地蔵???
また こわいんですけど〜。
首なし地蔵??? また こわいんですけど〜。
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点を探しに さらに登ります!
神社の方にお伺いすると、愛宕神社から 少し離れたとこにあるそうです。
三角点を探しに さらに登ります! 神社の方にお伺いすると、愛宕神社から 少し離れたとこにあるそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あ!!!!!笑  

ひだ、、、り ♡
あ!!!!!笑 ひだ、、、り ♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点に行く人がいないのか
少し荒れてる道もありました。
三角点に行く人がいないのか 少し荒れてる道もありました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんじゃこりゃーー!この坂ーーー!!!笑
三角点の手前のこの坂が1番急勾配!!
なんじゃこりゃーー!この坂ーーー!!!笑 三角点の手前のこの坂が1番急勾配!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点がなかなかなくて 探し回る2人。
あったーーーー!!
っとさとみちゃん!三角点を見つけて大喜び!
三角点がなかなかなくて 探し回る2人。 あったーーーー!! っとさとみちゃん!三角点を見つけて大喜び!
愛宕山・三頭山・朝日峯 え?あったーーー!?
そんなとこにー!??
え?あったーーー!? そんなとこにー!??
愛宕山・三頭山・朝日峯 私も 登って 三角点様に タッチ。
↑ 以前は三角点の存在すら知らなかったのに。笑
私も 登って 三角点様に タッチ。 ↑ 以前は三角点の存在すら知らなかったのに。笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 では 下山しますよー♪

OPEN??   なになに? なんかお店でもあるのかな?
では 下山しますよー♪ OPEN?? なになに? なんかお店でもあるのかな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺の空いてる時間のようです。
月輪寺の空いてる時間のようです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 それにしても 道幅が狭いので 足を踏み外したら 痛そう。
それにしても 道幅が狭いので 足を踏み外したら 痛そう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 振り向くと 
なんか撮ってはる〜〜♪ 
さとみちゃん 行くよー!
振り向くと なんか撮ってはる〜〜♪ さとみちゃん 行くよー!
愛宕山・三頭山・朝日峯 少しだけ またまた ひらけた景色。
少しだけ またまた ひらけた景色。
愛宕山・三頭山・朝日峯 上を遮るものがないと 気持ちいー♪
上を遮るものがないと 気持ちいー♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 パシャリをパシャリの図
パシャリをパシャリの図
愛宕山・三頭山・朝日峯 はい! コケチェック入りまーす!!笑
はい! コケチェック入りまーす!!笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 看板通過ーー!
15時50分。 15時50分。15時50分。。
頭の中は15時50分♪
看板通過ーー! 15時50分。 15時50分。15時50分。。 頭の中は15時50分♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ
合わせてぴょこぴょこ むぴゃかペコー!!

張り切って むぴゃかペコーー!
言うてしまいました!笑
かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ 合わせてぴょこぴょこ むぴゃかペコー!! 張り切って むぴゃかペコーー! 言うてしまいました!笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんか すごい インパクト!!!
なんか すごい インパクト!!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 子宝紅葉だそうです♪
子宝紅葉だそうです♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんにちはー♪
途中で、階段を作ってくれてるおじさまに出会い、ありがとうございます!って言うと すごい笑顔で どういたしまして✨  って ニコってしてくれた。
なんて いい人なんでしょう。
こんにちはー♪ 途中で、階段を作ってくれてるおじさまに出会い、ありがとうございます!って言うと すごい笑顔で どういたしまして✨ って ニコってしてくれた。 なんて いい人なんでしょう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下りも 階段いっぱーーい!!
下りも 階段いっぱーーい!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 お山登ってて、英語の看板 初めて見ました!!
お山登ってて、英語の看板 初めて見ました!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 さとみちゃーーーん!!
ゴールもうすぐっぽいよーーーぅ♪
さとみちゃーーーん!! ゴールもうすぐっぽいよーーーぅ♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんだか 背筋がピンとなります
なんだか 背筋がピンとなります
愛宕山・三頭山・朝日峯 ひゃーー♡
出ましたーーー♡
赤、黄、ピンク、紫、、、、色づいてます
ひゃーー♡ 出ましたーーー♡ 赤、黄、ピンク、紫、、、、色づいてます
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後の方は なだらかな道を 歩きます
最後の方は なだらかな道を 歩きます
愛宕山・三頭山・朝日峯 とうちゃーーーく!!!
15時44分!!笑   
お疲れ様でしたとかする余裕もなく バスに乗り込みます!!
とうちゃーーーく!!! 15時44分!!笑 お疲れ様でしたとかする余裕もなく バスに乗り込みます!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 そして 渡月橋へ。
そして 渡月橋へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 みたらし団子〜〜♡♡♡
みたらし団子〜〜♡♡♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 ジェラーーーーートゥ♡♡

何の味にしたでしょーか?
ジェラーーーーートゥ♡♡ 何の味にしたでしょーか?
愛宕山・三頭山・朝日峯 いちごバナナー♪
ラスト一個に弱い   笑
いちごバナナー♪ ラスト一個に弱い 笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 お腹すいてるんです 私達ーーーー!!!笑
お腹すいてるんです 私達ーーーー!!!笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 大好きなお肉に、湯豆腐に♡
何でも持ってこぉーーーい♪
だって お腹空いてるんです私達ーーー♪笑
大好きなお肉に、湯豆腐に♡ 何でも持ってこぉーーーい♪ だって お腹空いてるんです私達ーーー♪笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんか ミッフィーのお店 NEW OPENしてたよ。

楽しかった♪ おつかれさまでした♪
なんか ミッフィーのお店 NEW OPENしてたよ。 楽しかった♪ おつかれさまでした♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。