二丈岳、女岳

2018.11.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 39
距離
11.8 km
のぼり / くだり
993 / 990 m
12
46
33
28
26
45
7
54

活動詳細

すべて見る

先週十坊山で、二丈岳も眺望いいよとおすすめされたので、登ってまいりました。 ついでに脚力アップ目指して、女岳も登っております。 この地域は林道も多く、登山道と林道と半々かなーという感じで歩いてます。 二丈岳は確かに眺望いいです。、この日はちょっとガスがかかっていて遠くはちょっと無理でしたけど 空気が綺麗なときにまた来てみたいです。 女岳の方は、あまり視界が開けていなかったですね、登山道もちょっと荒れ気味かなという感じを 受けました。あんまり人がこないのかなー? 両方の山とも、頂上近くは結構きつかったですね、二丈岳の方はロープもあったし、下りにお世話になりました。 女岳の方は前日の雨の影響か、足元よく滑ったので、神経使いました。 このコースは水辺の近いところも多かったので、結構楽しめました。 また来てみたいと思います。

二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋です。ここがスタート地点
ゆらりんこ橋です。ここがスタート地点
二丈岳・十坊山 橋の下部にありました。見事な黄色
橋の下部にありました。見事な黄色
二丈岳・十坊山 二丈渓谷沿いを歩きます。
二丈渓谷沿いを歩きます。
二丈岳・十坊山 可愛い標識あり。
可愛い標識あり。
二丈岳・十坊山 暑いときにきたら癒されそう。
暑いときにきたら癒されそう。
二丈岳・十坊山 家の石だそうで、昭和30年台は小学生がこの登山道が通学路だったそうで、ここで雨宿り
したそうです。
小学生の脚力おそるべし
家の石だそうで、昭和30年台は小学生がこの登山道が通学路だったそうで、ここで雨宿り したそうです。 小学生の脚力おそるべし
二丈岳・十坊山 お見事な赤でした。
お見事な赤でした。
二丈岳・十坊山 沢沿いは続く
沢沿いは続く
二丈岳・十坊山 石仏が祭ってありました。けど、名前を忘れてしまった!
石仏が祭ってありました。けど、名前を忘れてしまった!
二丈岳・十坊山 賀茂神社です。何事も無いようにおいのり
賀茂神社です。何事も無いようにおいのり
二丈岳・十坊山 ここも赤が綺麗でした。
ここも赤が綺麗でした。
二丈岳・十坊山 ここから二丈岳目指します。
ここから二丈岳目指します。
二丈岳・十坊山 途中キャンプ場方面の分岐に謎の広場が?
途中キャンプ場方面の分岐に謎の広場が?
二丈岳・十坊山 二丈岳までもうすぐですが、ここからきつうございました。
二丈岳までもうすぐですが、ここからきつうございました。
二丈岳・十坊山 山頂付近
山頂付近
二丈岳・十坊山 山頂です。昔、山城があったみたいですね。
分岐の広場の意味がわかりました。砦だったのかなー?
山頂です。昔、山城があったみたいですね。 分岐の広場の意味がわかりました。砦だったのかなー?
二丈岳・十坊山 山頂その2。手前は深江漁港付近です。その先は船越かな?
可也山が右手奥に
山頂その2。手前は深江漁港付近です。その先は船越かな? 可也山が右手奥に
二丈岳・十坊山 分岐まで戻りキャンプ場方面を目指します。この先、道大丈夫なのかと思いつつ!
分岐まで戻りキャンプ場方面を目指します。この先、道大丈夫なのかと思いつつ!
二丈岳・十坊山 女岳の登山口です。
女岳の登山口です。
二丈岳・十坊山 尾根沿いを歩きますが、この先はきつかった。
尾根沿いを歩きますが、この先はきつかった。
二丈岳・十坊山 やっと山頂です。眺望は自然林ということで
やっと山頂です。眺望は自然林ということで
二丈岳・十坊山 なぜかIphoneの燃費が悪く、YAMAP大事ということで、初の山上充電
なぜかIphoneの燃費が悪く、YAMAP大事ということで、初の山上充電
二丈岳・十坊山 荒谷峠目指して降りていきます。
荒谷峠目指して降りていきます。
二丈岳・十坊山 荒谷峠から真名子目指して林道はいりますが
荒谷峠から真名子目指して林道はいりますが
二丈岳・十坊山 こんな風にあれていたり
こんな風にあれていたり
二丈岳・十坊山 林道が沢になってました
林道が沢になってました
二丈岳・十坊山 炭焼き中の炭焼き小屋です。
稼働中の炭焼き小屋って初めて見ました。
炭焼き中の炭焼き小屋です。 稼働中の炭焼き小屋って初めて見ました。
二丈岳・十坊山 賀茂神社の横を通って、ゆらりんこ橋目指します。
賀茂神社の横を通って、ゆらりんこ橋目指します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。