一人で勝手に24時間耐久ウォーキング! 結果は惨敗。。。 人間の肉体は100km歩くようにはできていない。

2016.03.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
22 時間 55
休憩時間
22
距離
116.3 km
のぼり / くだり
475 / 473 m
2
5 26
15 28

活動詳細

すべて見る

最後に100km歩いたのが、昨年のシルバーウィークの初日の9/15ですでに半年前。そんじゃあこの3連休でリトライしてやろうじゃん!! ってことで一人で勝手に24時間耐久ウォークやってまいりました。 3連休なら、ダメージ受けても日曜・月曜で回復できるやろ、という甘い見込みがあります。 ルートは自宅(大阪府高槻市)~京都市(東寺)~大阪市(梅田新道)~西宮市~自宅 です。今月はお小遣いの残額が厳しいので、自宅発自宅着の周回ルートにしました。 Google mapで測定したら、総距離がだいだい120kmありました。激しいバトルの予感がしますが、ウォーカーの根性で対抗しようと思います。 昨年の9/15は、自宅最寄の駅であるJR摂津富田駅から姫路城まで約105kmを歩きました。70kmくらいまでは快調だったのですが、80kmあたりから両足の裏の皮が靴擦れでむけだして、まともに歩けなくなってしまった苦い記憶があります。本当は姫路城に到着後、卵焼きを食べてから帰ってこようと思っていたのに、もう意気消沈で速攻新快速で帰ってきてしまいました。 今日はその教訓を活かしてのリベンジデイです。 足の裏の皮がむけないようにと、足の裏にテーピングをしてソックスと皮膚が直接こすれないようにしました。 結果として足の裏の皮は無事で作戦通りだったのですが、換わりに60kmあたりから、今までに一度も痛くなったのことのない、右ひざの裏側(内側)が痛くなってしまい、またもや半泣きで100km歩ききることになってしまいました。 いまのところ原因はわかりませんが、ヒザサポーターの当たり所がたまたま悪かったのか・・・ 今のところどんな対策をうっても、私が100km歩くと、間違いなくどこか壊れてしまうのですが、いつかは五体満足で100km歩ききってやろうと思ってます。 でもチャレンジは半年に一回くらいでいいです。。。 ぶっちゃけ100kmはかなりシンドイです。 今日も最後は「つらい… つらい… つらいよ…」と悲鳴を呟きながらのフィニッシュでした。 現在、足が痛くてまともに歩けません。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自宅近くの派出所前からスタート! 今日は100kmに負けないぜ!
自宅近くの派出所前からスタート! 今日は100kmに負けないぜ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自宅から10分も歩くと、今城塚古代歴史館。無料の割には展示がいいですよ。古墳見学のついでに寄ってみるのがよいです。
自宅から10分も歩くと、今城塚古代歴史館。無料の割には展示がいいですよ。古墳見学のついでに寄ってみるのがよいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この曲がり角を左へ曲がり、西国街道に入ります。
この曲がり角を左へ曲がり、西国街道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつも山から見下ろす高槻のツインタワーマンション。今日は下から。
いつも山から見下ろす高槻のツインタワーマンション。今日は下から。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR島本駅前のローソン。島本駅でハイキングを終わるときはたいていここでアルコール摂取してますね。
JR島本駅前のローソン。島本駅でハイキングを終わるときはたいていここでアルコール摂取してますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西国街道が一部工事で封鎖されていたので、迂回路としてJR京都線の北沿いの道を進みます。
西国街道が一部工事で封鎖されていたので、迂回路としてJR京都線の北沿いの道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 眼前に山崎蒸留所と天王山が見えます。
眼前に山崎蒸留所と天王山が見えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サントリー山崎蒸留所前。おばちゃん清掃中。ジャパニーズウイスキーのふるさとです。
サントリー山崎蒸留所前。おばちゃん清掃中。ジャパニーズウイスキーのふるさとです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西国街道を離れ、ここから国道171号線を進みます。
西国街道を離れ、ここから国道171号線を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 日本電産(Nidec)前で京都市に入りました。
日本電産(Nidec)前で京都市に入りました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 久世橋から愛宕山方面を眺めますが、低く垂れ込めた雲に隠れて山並みが見えにくかったです。
久世橋から愛宕山方面を眺めますが、低く垂れ込めた雲に隠れて山並みが見えにくかったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 171号線と1号線の合流地点、「京阪国道口」交差点です。ここから南下して大阪を目指します。正面に見える寺は「東寺 (教王護国寺)」です。
171号線と1号線の合流地点、「京阪国道口」交差点です。ここから南下して大阪を目指します。正面に見える寺は「東寺 (教王護国寺)」です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鳥羽大橋、名神高速京都南インターを越えるルートが細かに掲示されていました。危険な場所に迷い込むハイカーさんが多いのかもしれませんね。
鳥羽大橋、名神高速京都南インターを越えるルートが細かに掲示されていました。危険な場所に迷い込むハイカーさんが多いのかもしれませんね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鴨川の土手で昼ごはん。 と、言っても食パンに魚肉ソーセージ挟んだだけの男メシ (涙)
鴨川の土手で昼ごはん。 と、言っても食パンに魚肉ソーセージ挟んだだけの男メシ (涙)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都南インターから少し南にいったところで、筍販売してました。しゃきしゃきの筍刺身で食べたいなあ。
京都南インターから少し南にいったところで、筍販売してました。しゃきしゃきの筍刺身で食べたいなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宇治川を渡ります。大阪まで37km! 遠いわ。
宇治川を渡ります。大阪まで37km! 遠いわ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宇治川から男山と枚方方面。
宇治川から男山と枚方方面。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宇治川からポンポン山。
宇治川からポンポン山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして木津川から天王山が手前にキレイに見えました。ベニーカントリークラブもちらっと写ってます (^^;
そして木津川から天王山が手前にキレイに見えました。ベニーカントリークラブもちらっと写ってます (^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 八幡市内は歩道の無い部分が多いです。天下の国道1号なのに何故なのよ??
八幡市内は歩道の無い部分が多いです。天下の国道1号なのに何故なのよ??
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 洞ヶ峠を越えて、ようやく大阪府へ、枚方市へ突入。
洞ヶ峠を越えて、ようやく大阪府へ、枚方市へ突入。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんですかね、あの国会議事堂は。
なんですかね、あの国会議事堂は。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 枚方にも「ヒルズ」があると知って、腰が抜けました。高槻にはありません、負けました。
枚方にも「ヒルズ」があると知って、腰が抜けました。高槻にはありません、負けました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「ニトリモール」が4月20日にオープンだそうです。どんなテナントが入るか全く知りませんが、とにかく建物は超巨大でした。行って見たい。
「ニトリモール」が4月20日にオープンだそうです。どんなテナントが入るか全く知りませんが、とにかく建物は超巨大でした。行って見たい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 結構日が傾いてきました。ここまで45km、9時間近く歩いてきたのに、まだ全行程の1/2に満たないかと思うと心が折れそうになりました。
結構日が傾いてきました。ここまで45km、9時間近く歩いてきたのに、まだ全行程の1/2に満たないかと思うと心が折れそうになりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長い長い枚方市内を脱出し、寝屋川市へ。
長い長い枚方市内を脱出し、寝屋川市へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 寝屋川市から守口市へ入りました。
寝屋川市から守口市へ入りました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大日の高層マンション群。周囲も暗くなってきて、本日の夜の部スタートですね。
大日の高層マンション群。周囲も暗くなってきて、本日の夜の部スタートですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大阪市に入りましたよ! 1号線を進んで行きます。
大阪市に入りましたよ! 1号線を進んで行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京橋駅の近くでようやく腰を下ろせそうな公園を発見。夕食をとります。食パンと魚肉ソーセージをリピート。
京橋駅の近くでようやく腰を下ろせそうな公園を発見。夕食をとります。食パンと魚肉ソーセージをリピート。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桜ノ宮橋西詰から。すっかり夜景。
桜ノ宮橋西詰から。すっかり夜景。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天神橋筋商店街を通過。
天神橋筋商店街を通過。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 梅田新道交差点。国道1号線と国道2号線の始点・終点です。
梅田新道交差点。国道1号線と国道2号線の始点・終点です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 正面に阪急百貨店梅田店。
正面に阪急百貨店梅田店。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 土曜の夜は梅田、新地は大賑わいでした。ちなみに第3ビルのB1にある「新鮮組」という激安居酒屋はウルトラオススメです。
土曜の夜は梅田、新地は大賑わいでした。ちなみに第3ビルのB1にある「新鮮組」という激安居酒屋はウルトラオススメです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 福島を過ぎて野田に向かう頃には、街をぶらつく人影も少なくなってきました。このあたりから右ひざの裏側に違和感発生。ちょっと早いな、まずいね。
福島を過ぎて野田に向かう頃には、街をぶらつく人影も少なくなってきました。このあたりから右ひざの裏側に違和感発生。ちょっと早いな、まずいね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 淀川大橋を渡ります。
淀川大橋を渡ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 兵庫県、尼崎市に入りました。
兵庫県、尼崎市に入りました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西宮まで5kmです。右ひざの裏の痛みがかなりヤバくなってきました。
西宮まで5kmです。右ひざの裏の痛みがかなりヤバくなってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西宮市に入りました。右足痛い。。。
西宮市に入りました。右足痛い。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 交差点を右に曲がって171号線に入ります。歩きなれた171(イナイチ)で高槻を目指します。
交差点を右に曲がって171号線に入ります。歩きなれた171(イナイチ)で高槻を目指します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 甲武橋を渡ると、西宮から再び尼崎にカムバックです。
甲武橋を渡ると、西宮から再び尼崎にカムバックです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 右足が痛いので、ペースゆっくり・休憩多目でだましだまし進みます。写真は伊丹市役所前のバス停。10分ほど休憩しました。
右足が痛いので、ペースゆっくり・休憩多目でだましだまし進みます。写真は伊丹市役所前のバス停。10分ほど休憩しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 軍行橋から伊丹空港の明かり。写真はボケボケですが、肉眼だと待機中の航空機が何機もいました。夜に伊丹空港を見に行くのもおつかもしれん。
軍行橋から伊丹空港の明かり。写真はボケボケですが、肉眼だと待機中の航空機が何機もいました。夜に伊丹空港を見に行くのもおつかもしれん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 石橋まで着ました。とにかく足はもうダメです。痛くてツライ。
石橋まで着ました。とにかく足はもうダメです。痛くてツライ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 茨木市へ入りました。自業自得の長い旅もあと少しの頑張りです。
茨木市へ入りました。自業自得の長い旅もあと少しの頑張りです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 信号手前を川沿いに左へ曲がります。西国街道に入ります。
信号手前を川沿いに左へ曲がります。西国街道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西国街道は交差点を正面に進みますが、ここは左へ曲がり我が家方面へ向かいます。早く帰って横になりたい。。。
西国街道は交差点を正面に進みますが、ここは左へ曲がり我が家方面へ向かいます。早く帰って横になりたい。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 自宅最寄のローソンでウォーキング終了。 右足がもうダメ。。。 後遺症なく回復してくれよ~。100kmはキツイ!
自宅最寄のローソンでウォーキング終了。 右足がもうダメ。。。 後遺症なく回復してくれよ~。100kmはキツイ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。