【二上山〜大和葛城山】やっぱ好きやねん〜🎵

2018.11.23(金) 日帰り

DAY 1

【プロローグ】 山⛰に行けない日々が続いた… 長かった…とても長くそして辛かった😭 休養する前に最後に登った山は何処だったか💭(休養などしていません🙅‍♀️たった1度週末に行けなかっただけでこの有り様です💦💦) だが漸く、山⛰に還る事が出来る😊 この溜まりに溜まったフラストレーションを晴らすには、それなりにハードなコースを選択するしかあるまい❗️ならば、もう一度ダイトレを攻めてみようではないか👍🏼 久し振りの山✨⛰✨ わくわくが止まりません😊 この気持ちは「たかじんさん」の歌にピッタリ✨『やっぱ好きやねん〜🎵』 という事で、目指すはそう、ダイトレ順ルートの『二上山⛰ 〜 大和葛城山⛰』だぁ〜✊🏼 【本日の予定ルート】 二上神社口駅 〜 雄岳⛰ 〜 雌岳⛰ 〜 岩屋峠 〜 竹内峠 〜 平石峠 〜 岩橋山⛰ 〜 富高山⛰ 〜 大和葛城山⛰ 〜 水越峠 〜 水越峠バス停 3連休の初日✨張り切って行きましょー✊🏼 ✴️続きは写真とコメントでも確認頂けます😊(いつも長文で申し訳ないです🙇‍♂️) 【二上神社口駅 〜 雄岳】 ダイトレ大会のルートで行くなら当麻寺駅からのスタートだろう🚩 が…『雄岳⛰』でヤマスタのスタンプが欲しくて、敢えて『二上神社口駅』からのスタートをチョイス☝️ ここは前に一度歩いた事があり、階段での登りが続く事も把握済みだ😄2週間ぶりで鈍った身体には丁度良いウォーミングアップになる✊🏼 余裕のよっちゃんで『雄岳⛰』踏破✨ 無事にスタンプもゲット👍🏼次行ってみよう〜🎵 【雄岳 〜 雌岳 〜 岩屋峠】 真っ直ぐに『岩屋峠』を目指してもよかったが、貧乏性なので『雌岳⛰』のサンチョをスルー出来なかった…少し寄り道して『雌岳⛰』を踏破✨ ひと通り写真📸を撮って、先を急ぎます💨 『岩屋峠』までは前回歩いているので安心して歩を進める事が出来る🐾程なく『岩屋峠』到着〜✨ はい、次ぃ〜🎵 【岩屋峠 〜 竹内峠】 ここから先は、初めての道なので気を引き締めねば✊🏼『竹内峠』に向けて歩を進めます🐾 最初はアップダウンを繰り返し、後半はずっと下りが続きます↘️ そして『竹内峠』手前の下りはかなりの急降下だ⤵️膝の痛い人は辛いかも…😱 しかし、この辺りまだまだ余裕です🎵 程なく『竹内峠』到着〜✨ 【竹内峠 〜 平石峠】 『平石峠』に向けて舗装された林道を歩きます🐾 この辺り、静かで気持ちの良いウォークを楽しめます🎵緩やか〜に高度を上げていき、時折来る階段が良いアクセントになって心地良い疲れです😌 太陽の光が木々の隙間からこぼれてくる中を歩いていると、本当に幸せを感じます😊 そして、最後に一気に階段を下ります↘️ 『平石峠』到着〜✨ 【平石峠 〜 岩橋山】 急下降して来たのに、V字で上り階段から始まります😵暫くの間、階段が続きます😨 その後は、緩やかに高度を上げて行き、分岐の標識を過ぎると、いよいよ岩橋山名物の階段地獄が始まります😱 とにかくひたすら登ります↗️↗️ 頑張って頑張って✊🏼更に頑張って✊🏼もうひと踏ん張りすると『岩橋山⛰』に到着〜✨ 【岩橋山 〜 富高山】 ここからは、一気に階段を急降下です⤵️⤵️ 恐ろしいほどに一気に下るので、なかなか脚にパンチの効いたダメージを与えてくる💦 そして下りきった先に待っているのは… またまた長〜い上りの階段です↗️ ついオザケンの唄を口ずさみました🎤 「長い階段をのぼりぃ〜🎵生きる日々が続くぅ〜🎵い〜まのこの気持ちホントだよねぇ〜🎵」 本当にシンド〜😱😱😱 今日は風も強く少し寒いくらいでしたが、この階段のせいで滝汗です💦💦 階段を上り切ると、緩やかな山道をのんびり歩けるようになります🐾やがて『富高山⛰』の近辺に到着しましたが、山頂🔝への道が見当たらない… 脚も疲れて来たし、まあいいやぁー👍次ぃ〜🎵 (後で見たら登頂した山⛰に入ってました…) 【富高山 〜 大和葛城山】 いよいよ『大和葛城山⛰』へ向かいます🐾 10月に登った時にダイトレに合流したので、そこまで行けば少し安心だ😌 暫くは、とにかく快適🎵気持ちの良いウォークだ🐾少しずつ緩やか〜に高度も上げてくれるので最高の山道だ😊 と油断していると…ダイトレ合流地点の手前に地獄の階段がやってきた😨これがなかなかキツイ😱脚にピリッときました… 上り切って安心し、少し進むと更に長い階段が…😱😱😱頑張って登ります✊🏼 ダイトレ合流地点を過ぎてからも、階段は続きます↗️脚が辛い…やはりダイトレコース強敵だ😨 (どこぞの🐷くんが、ダイトレの中級者コースなら行けそうと言ってましたが前言撤回ですね💦) 頑張って歩を進め、山頂🔝手前までやって来ました🐾 おっ😵団子が売ってるよ🍡飛びついて買っちゃいましたぁ〜😊 そして『大和葛城山⛰』到着〜✨ お利口に座って、団子🍡をムシャムシャ🐷 その後ひと通り写真📸を撮ってから、ランチタイム突入🍴 【ランチタイム】 おにぎり🍙とゆで卵🥚を買っていましたが、余りに寒かったので、白樺食堂で鴨うどんにしました😊あったまるわー👌🏼 殆ど休憩せずに来ていたので、ここで30分程ゆっくり脚を休めました🍵 さて、お腹も満足したし帰るか…🐸 【大和葛城山 〜 水越峠】 さあ、水越峠に向けて出発だ✊🏼 暫くは緩やかな道が続くが、やがて長〜い下りの階段がやってくる…😨 疲れた脚には強烈なダメージだ💦 高度をどれくらい下げただろうか…膝がなかなか痛む😱が、容赦なく更に急降下だ⤵️ 脚がピリッと辛くなって来た頃に、漸く『水越峠』に到着〜✨ 【水越峠での心の葛藤💭】 予定より早く『水越峠』に着いてしまった… バス🚌の時間まで、まだ1時間ある🕰心の声が『金剛山⛰』へ行くように煽ってくる💦 が、明日・明後日の事を考えると無理はしたくない🙅‍♀️空を見上げると雨☔️が降って来そうだし、予定通りここで辞めておこう🙋🏻‍♀️ 【水越峠 〜 水越峠バス停】 結局『水越峠』のフェンス際を何度も行ったり来たり繰り返した後に、バス停に下る道へ歩を進めました🐾(周りからは、かなり危ないおっさんに映った事でしょう😵) そして、ここで渾身のラストスパート🐷💨💨💨無事にゴールの『水越峠バス停🚏』に到着しましたぁ〜🏁 【エピローグ】 こうして、久し振りの山行きでダイトレの1/2を歩き切り、颯爽とバス🚌に乗り込んで帰路につきました🐾めでたし、めでたし🤗 【あとがき】 本気で金剛山まで行こうかと迷いました🌀 が、3連休初日なので無理はせず自重しました✋🏼 (水越峠から先はリサーチしていませんでした💦) それにしても今日は寒かったぁ〜❄️ 冬はすぐそこまで来ていますね🎄