雪降る四阿山♪菅平牧場で冬毛前のカモシカ家族との出会い

2018.11.23(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

活動記録がうまく取れず、また登って無い事に😣 7:30レンタカーノーマルタイヤで駐車場到着。(朝食&準備) 8:00出発 0:00山頂(30分休憩) 15:00下山終了 菅平スキー場そばのセブンイレブンは7:00~23:00営業なので注意です。 四阿山は思ったより雪が少なく、薄い雪と石や岩のコラボで軽アイゼンは歩きづらく、チェーンアイゼンにすれば良かったです。 それと、特別天然記念物「ニホンカモシカ」のファミリーに遭遇しました。子離れ間近の子供とペアの3頭が菅平牧場でお食事😍カモシカは群れないで、メスは単独で縄張りを持って子育てするのに珍しいです。ペアのオスにメスは縄張りから追い出さないので2頭くっ付いていた左がお母さん、右が子供で、離れていたのがお父さん! 四阿山御朱印が欲しい方は、高速~菅平スキー場までの道のりにある山家神社へ証拠写真を持って行くと頂けます。 帰りの入浴は、高速直結佐久のハイウェイオアシスパラダの温泉800円。ETCでそのまま高速も出られます。シャンプーは備え付けのでも問題なし!八ヶ岳を望む露天風呂の眺望は最高でした。ドライヤー(弱め)化粧水あり、タオルは買取。

四阿山・根子岳 朝の調理は寒そうなので、発酵玄米とミルキークイーンのミックスのおにぎりです。
朝の調理は寒そうなので、発酵玄米とミルキークイーンのミックスのおにぎりです。
四阿山・根子岳 7:30駐車場着。この先の駐車場も空いていたのですが、ノーマルタイヤの限界で進めず。
7:30駐車場着。この先の駐車場も空いていたのですが、ノーマルタイヤの限界で進めず。
四阿山・根子岳 8:00出発
8:00出発
四阿山・根子岳 駐車場から進み、今回はピストンなので右(東)へ進みます。
駐車場から進み、今回はピストンなので右(東)へ進みます。
四阿山・根子岳 左手に菅平牧場
左手に菅平牧場
四阿山・根子岳 今シーズン初雪山でウキウキ
今シーズン初雪山でウキウキ
四阿山・根子岳 中四阿経由コース入口
中四阿経由コース入口
四阿山・根子岳 丸木橋
丸木橋
四阿山・根子岳 草と雪でチョットだけ滑ります
草と雪でチョットだけ滑ります
四阿山・根子岳 エビの尻尾
エビの尻尾
四阿山・根子岳 石や岩、薄い雪のコラボで軽アイゼンは歩きづらく、チェーンアイゼンがよい感じです。
石や岩、薄い雪のコラボで軽アイゼンは歩きづらく、チェーンアイゼンがよい感じです。
四阿山・根子岳 階段
階段
四阿山・根子岳 根子岳分岐
根子岳分岐
四阿山・根子岳 群馬を望む神様
群馬を望む神様
四阿山・根子岳 証拠写真
証拠写真
四阿山・根子岳 長野側を望む神様。山頂です。
長野側を望む神様。山頂です。
四阿山・根子岳 四阿山登拝♪
四阿山登拝♪
四阿山・根子岳 寒い中、登山者の方に写真を撮って貰いました。
寒い中、登山者の方に写真を撮って貰いました。
四阿山・根子岳 四阿山2354m
四阿山2354m
四阿山・根子岳 気温-1度でビール!
雪が降っているのでクラムチャウダーは辞めてサンドイッチのみです。
気温-1度でビール! 雪が降っているのでクラムチャウダーは辞めてサンドイッチのみです。
四阿山・根子岳 12:30下山開始です。
12:30下山開始です。
四阿山・根子岳 シシウドに雪が付いて綺麗です。
シシウドに雪が付いて綺麗です。
四阿山・根子岳 こちらはヤマハハコ
こちらはヤマハハコ
四阿山・根子岳 カレーライス
カレーライス
四阿山・根子岳 浅間山山頂は下山時も見えず。
浅間山山頂は下山時も見えず。
四阿山・根子岳 カモシカのファミリー!子離れ間近の子供とペアの3頭が菅平牧場にいました。
カモシカは群れずに、単独縄張りを持って生活するのに珍しいです。
カモシカのファミリー!子離れ間近の子供とペアの3頭が菅平牧場にいました。 カモシカは群れずに、単独縄張りを持って生活するのに珍しいです。
四阿山・根子岳 母と子
母と子
四阿山・根子岳 お父さん?ペアのオスにメスは縄張りから追い出さないのでお父さん確定です。
お父さん?ペアのオスにメスは縄張りから追い出さないのでお父さん確定です。
四阿山・根子岳 左がお母さん、右が子供。
左がお母さん、右が子供。
四阿山・根子岳 朝とは別世界
15:00下山
朝とは別世界 15:00下山
四阿山・根子岳 本日のコース
本日のコース
四阿山・根子岳 山家神社。真田幸村に縁がある神社です。
ここで御朱印を戴きます。
山家神社。真田幸村に縁がある神社です。 ここで御朱印を戴きます。
四阿山・根子岳 四阿山開山300年だそうです。
四阿山開山300年だそうです。
四阿山・根子岳 北陸の白山とも繋がりがあったんですね。
北陸の白山とも繋がりがあったんですね。
四阿山・根子岳 ハイキングコースガイド
ハイキングコースガイド
四阿山・根子岳 真田神社
真田神社
四阿山・根子岳 真田の六文銭
真田の六文銭
四阿山・根子岳 鳥の狛犬。山頂にもありました。
鳥の狛犬。山頂にもありました。
四阿山・根子岳 白山大権現
白山大権現
四阿山・根子岳 山家神社の四阿山登拝御朱印。山頂の写真を証拠に持って行くと貰えます。
山家神社の四阿山登拝御朱印。山頂の写真を証拠に持って行くと貰えます。
四阿山・根子岳 真田軍
真田軍
四阿山・根子岳 ゆるキャラと、萌えのコラボ!
ゆるキャラと、萌えのコラボ!
四阿山・根子岳 帰りはパラダの温泉へ寄り、そのまま佐久で打ち上げ&休憩です。
帰りはパラダの温泉へ寄り、そのまま佐久で打ち上げ&休憩です。
四阿山・根子岳 実家の寿司居酒屋
実家の寿司居酒屋
四阿山・根子岳 お疲れ様です
お疲れ様です
四阿山・根子岳 フナ…食べられるし、美味しいのに、なんか苦手です。
フナ…食べられるし、美味しいのに、なんか苦手です。
四阿山・根子岳 朝ごはんはいくら弁当。
朝ごはんはいくら弁当。
四阿山・根子岳 ヒップソリの出番無しでした。
ヒップソリの出番無しでした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。