十勝ブルー 東大雪 西ヌプカウシヌプリ

2016.03.21(月) 日帰り

DAY 1

未踏の東大雪 西ヌプカウシヌプリ。途中走行した日勝峠は、例年になく、雪が少ない。日勝ピークへの斜面は、ブッシュが出ておりました。昨年4月4日に日勝ピーク経由でで沙流岳まで登りましたが、たっぷりの雪でした。今年は少ないです。 然別湖へ行く途中の白樺峠にある「扇ヶ原展望台」の手前約100mに夏道登山口の標識があり、その前の駐車帯に駐車。カンジキ装着で出発するも、腐った雪で膝まで抜かり、難儀!難儀!の登り! まさか!この時期に雪が腐っているとは、、(^_^;) 難儀しながら平坦台地に到着します。 平坦台地は、抜かることなく、快適なトレッキング!台地から一旦下りますが、倒木が多く、右往左往しながらコルまで下ります。山頂斜面は、針葉樹帯とナキウサギでも居そうな岩礫斜面!その岩礫斜面を避けて針葉樹帯の登りですが、これまた腐った雪の登り!ズボズボ埋まりながら四苦八苦して、山頂部到着!眼下に然別湖とその周辺の山並みが見えました。 下山も、気温が高くなって、ズボズボ埋まりながら、転倒しながらの下山でした。 当初、登りを1時間半くらいと思っておりましたが、腐った雪ラッセルで、2時間40分でした。 日勝峠、東大雪の山の雪どけははやそうです。