【湯来冠山】4度目でやっと!

2018.11.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:38

距離

4.9km

のぼり

695m

くだり

690m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
5
距離
4.9 km
のぼり / くだり
695 / 690 m
1 29
47

活動詳細

すべて見る

行こうとすると絶対に天気に嫌われる山があります。 僕にとって剣山と湯来冠山だったのですが 今年ようやく両方行けました! 湯来冠山行予定の過去天気の履歴)一回目:歴史的大雪 二回目:雨 三回目:四月の雪 剣山山行予定の過去天気の履歴)一回目:台風 二回目:台風 三回目;台風 広島の西部で山を回っていると冠山が多いことに気づきます。 僕の中で5大冠山があり ようやく全部登れました。 【僕の中の5大冠山】吉和冠山・可部冠山・中野冠山・久地冠山・湯来冠山 頂上を見た時点で即下山を考えましたw こんな天気のいい日に なんでこの山って。。。 眺望もなくあまり訪れそうにない山なのでUPするのはやめておこうかとも思ったのですが 冠山を制覇したい!という僕のような奇特な方もおられるかもしれないのであげておきます。 【注記】 山のリズムとしては  つづら道の連続:折返しのところでテープ  道がなくなる:渡渉3回+神社までに一回  頂上から展望地があると思っていたのですが、ないそうです。

東郷山 登山口です。
とてもわかりやすい目印のタンクがあります。
入り口だけ笹が生い茂ってます。
登山口です。 とてもわかりやすい目印のタンクがあります。 入り口だけ笹が生い茂ってます。
東郷山 佐伯区の熊注意。
これ、写真よりもリアルに怖くていつも山に入るのを考えてしまいます。
鈴峯もこれでしたっけ?
佐伯区の熊注意。 これ、写真よりもリアルに怖くていつも山に入るのを考えてしまいます。 鈴峯もこれでしたっけ?
東郷山 入り口の笹を抜けると植林地帯が広がっています。
入り口の笹を抜けると植林地帯が広がっています。
東郷山 昔は農地だったのでしょうか?
石垣がかなりたくさん続いています。今は植林されています。
昔は農地だったのでしょうか? 石垣がかなりたくさん続いています。今は植林されています。
東郷山 僕の左足がはまった穴。
落とし穴のように枯れ草で隠れてました。
僕の長い左足のももまで落ちました。
一応 木の枝をおいておきましたが すぐ動くと思います。
僕の左足がはまった穴。 落とし穴のように枯れ草で隠れてました。 僕の長い左足のももまで落ちました。 一応 木の枝をおいておきましたが すぐ動くと思います。
東郷山 ここは倒木がありましたが 全体的に倒木はびっくりするほど少なかったです。
ここは倒木がありましたが 全体的に倒木はびっくりするほど少なかったです。
東郷山 ここを渡渉します。
ここを渡渉します。
東郷山 植林の道をあがります。
踏み跡の周りは羊歯ですが
このあたりはたいしたことはありません。
植林の道をあがります。 踏み跡の周りは羊歯ですが このあたりはたいしたことはありません。
東郷山 この羊歯の道を進むと
この羊歯の道を進むと
東郷山 神社に着きます。
ここで5円玉で無事を祈願。
この裏の道からが本番です。
神社に着きます。 ここで5円玉で無事を祈願。 この裏の道からが本番です。
東郷山 ここからしばらく枯れ沢沿いに進みます。
1度目の渡渉。
ここからしばらく枯れ沢沿いに進みます。 1度目の渡渉。
東郷山 神社を越えてからの道は 半分くらい笹道です。
踏み跡はしっかりしていてテープを確認しながら進むと迷うことはないと思います。
神社を越えてからの道は 半分くらい笹道です。 踏み跡はしっかりしていてテープを確認しながら進むと迷うことはないと思います。
東郷山 この岩を超えても
この岩を超えても
東郷山 また笹道。
足の長い僕の膝上くらいでしょうか?
夏には来たくないです。マダニが・・・
また笹道。 足の長い僕の膝上くらいでしょうか? 夏には来たくないです。マダニが・・・
東郷山 上を見ると こんな感じ植林が続きます。
道とテープを確認しながらなのでペースが上がりません。
上を見ると こんな感じ植林が続きます。 道とテープを確認しながらなのでペースが上がりません。
東郷山 2度目の渡渉。
里山はだいたい道がなくなると渡渉を疑います。
2度目の渡渉。 里山はだいたい道がなくなると渡渉を疑います。
東郷山 3度目の渡渉。
道自体がつづらになっています。
最初の方は知らなくて、リズムを掴むのに苦労しました。
3度目の渡渉。 道自体がつづらになっています。 最初の方は知らなくて、リズムを掴むのに苦労しました。
東郷山 だいぶ明るくなってきました。
写真だと道が見えにくいかもですが、
右側から左に道が巻いていて登っていきます。
だいぶ明るくなってきました。 写真だと道が見えにくいかもですが、 右側から左に道が巻いていて登っていきます。
東郷山 尾根に到着。
他の上級者向けの道との合流点です。
ここを 左へ曲がります。
尾根に到着。 他の上級者向けの道との合流点です。 ここを 左へ曲がります。
東郷山 尾根についても急登は続きます。
尾根についても急登は続きます。
東郷山 このあたりから ブナの木が出てきました。
このあたりから ブナの木が出てきました。
東郷山 このあたりは 写真で見たままで 道が見にくいですねw
このあたりは 写真で見たままで 道が見にくいですねw
東郷山 尾根からは 左が植林で右が林です。
尾根からは 左が植林で右が林です。
東郷山 見上げると青空に葉の落ちた綺麗な木
これはこれで好きなのですが
天気のいい日に来る山じゃないな~と 少し後悔w
見上げると青空に葉の落ちた綺麗な木 これはこれで好きなのですが 天気のいい日に来る山じゃないな~と 少し後悔w
東郷山 頂上直下の坂
頂上直下の坂
東郷山 湯来冠山頂上。。。
湯来冠山頂上。。。
東郷山 美美さんプレート!
今年来られてるw
ぇ?僕が登ろうとしてた翌週だ!しまった!
美美さんプレート! 今年来られてるw ぇ?僕が登ろうとしてた翌週だ!しまった!
東郷山 隙間から眺望
スキー場でしょうか?人工雪?
隙間から眺望 スキー場でしょうか?人工雪?
東郷山 展望地があるらしいので 行ってみます。
がお勧めしません。
ここの笹は僕の身長より全然高かったですw
展望地があるらしいので 行ってみます。 がお勧めしません。 ここの笹は僕の身長より全然高かったですw
東郷山 ここかな?
わからないけど この先は低い木で覆われていたのでここで帰ります。
ここかな? わからないけど この先は低い木で覆われていたのでここで帰ります。
東郷山 帰りに見つけた小さすぎる秋!
帰りに見つけた小さすぎる秋!
東郷山 うん、紅葉と一緒にとろうとしたらピンボケしてます。
アグリファームのBIGソフトクリーム 500円
主役はもみじってことで
うん、紅葉と一緒にとろうとしたらピンボケしてます。 アグリファームのBIGソフトクリーム 500円 主役はもみじってことで
東郷山 鷹ノ巣山で破れたトレッキングシューズ。
捨てたけど まだ置いたままになっていたので履きました。
新しい靴は こういう山で最初に履くのは怖いのでw
実は大土山でも履いててもう片側も木に引っ掛け破れてますw
流石に限界突破です!
鷹ノ巣山で破れたトレッキングシューズ。 捨てたけど まだ置いたままになっていたので履きました。 新しい靴は こういう山で最初に履くのは怖いのでw 実は大土山でも履いててもう片側も木に引っ掛け破れてますw 流石に限界突破です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。