18.11.24 大台ケ原(日出ヶ岳)

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

奈良遠征2日目 吉野山の宿を6時に出発! 宿で朝食を食べていると、帰りの列車時間に間に合わなくなる可能性があったので、おにぎり🍙にしてもらい、車中でパクつきながら向かいます。 宿からは1時間半程の道のり。昨日と同じ様な曲がりくねった山道でしたが、すれ違いが出来ない様な狭い箇所はさほど無く楽でした。しかし🅿️手前の日陰の箇所が、雪で凍結していて怖かったー💧 お天気は?と言うと、最近の遠征時のパターン、1日目ガスガス、2日目ピーカン☀️のパターンそのもので、朝から雲ひとつない晴天⤴️ しかし、気温は昨日より低く、車の温度計は–4℃😨 でも、風も無く日差しがあるので、さほど苦になりません。 到着したビジターセンター🅿️は無料でめちゃ広く、🚾も無料。昨日の🅿️に比べると大分優遇されてます。 ルートは、日出ケ岳から大蛇ぐらを周り🅿️に戻る、右回りで周回します。 帰りの列車時間の都合で、3時間で戻って来る目標で出発❗️ 寒いけど気持ちの良い樹林帯をしばらく進むと視界が開け、熊野灘が、バァッーン❗️ 日出ケ岳直下の見晴台です。 そこから数分、階段を上がると日出ケ岳です。 ここにも見晴台があり、360°の大展望⤴️(動画を見て下さい。) 光り輝く熊野灘、昨日登った八経ヶ岳、遠く東の方角には薄っすらですが、富士山🗻の姿も…。絶句! そこから熊野灘を眺めながら木道を歩き、樹林帯を進むと大蛇ぐらです。 想像以上の絶壁!吸い込まれそうで怖かったー💧 最後、大蛇ぐらから谷底の吊橋まで急降下し、そこから🅿️まで登り返しの急登階段がめちゃキツかった💧が、何とか予定通りジャスト3時間で🅿️に戻る事が出来ました。 そこからの帰りは、橿原の大和八木駅まで2時間半程の道のり。 さほど渋滞も無く、予定より早めに到着しレンタカーを返して、京都、金沢経由で帰路につきました。 日曜日、朝からどうしても外せない用事があり、慌ただしい山行になってしまいましたが、今年最後の遠征は、素晴らしい天候に恵まれ、満足のいく山行になり良かったです❗️ ありがとうございました🤓😊