「土を食べる」ということ。。

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
7
距離
7.5 km
のぼり / くだり
821 / 818 m
12
1 18
3

活動詳細

すべて見る

ゴヤの傑作「我が子を食らうサトゥルヌス」を見るたびに不快になります。 暗闇の中でサトゥルヌスが「狂気」「恐怖」「絶望」といった表情で憑かれたように我が子を貪っている胸糞テーマもさることながら、 「食」への偏執的な醜い執着をこの絵画から強く感じるからです。サトゥルヌスの非道を通して、人間というのは、所詮「食べる獣」でしかないという事実を突きつけられた気がするのです。 残酷すぎて目を背けてしまいそうですが、人間は何かを「食べる」という宿命から逃れられない存在だと改めて知るのです。 さて、5年ほど前、 「土が食えれば最強じゃね?食費かからないやん。俺超天才wryyyyy!!!」 と思い付きまして、土食を調べてみたことがあるのですが、 妊娠した女性が亜鉛、鉄不足を原因とする味覚障害で土壁や土を食むといった事例がある他はトンデモ事案しか検索できませんでした。やはり土食は難しいのかと、その時は諦めました。 しかし苦節5年、遂に見つけました。「テングノムギメシ」という食べることが出来る土が存在することを。 かつて飯縄山で産出されたという「テングノムギメシ」とはいったい何なのでしょうか? というわけで飯縄山に行ってまいりました。 1・北信五岳の信仰の山、飯縄山。ほんと静かな山。落ち葉を踏む音しか聞こえない。憂いもなく、心静かに。 2・山頂は360度のすばらしい展望。富士山見えた。 3・帰りは信州健康ランドで宿泊。体がピカピカに。

飯縄山 車の中から。晴れとる。
車の中から。晴れとる。
飯縄山 車の中から。白馬。蒼いし、白い。
車の中から。白馬。蒼いし、白い。
飯縄山 さて、登りますよ。カラマツのハゲ森を進みます。カラマツは針葉樹のくせに落葉するマツだそうです。長野県は戦後、カラマツを植林したのでこの辺りはカラマツの落ち葉でいっぱい。フッカフカ
さて、登りますよ。カラマツのハゲ森を進みます。カラマツは針葉樹のくせに落葉するマツだそうです。長野県は戦後、カラマツを植林したのでこの辺りはカラマツの落ち葉でいっぱい。フッカフカ
飯縄山 むむ・・テングノムギメシか?と思ったら、火山灰の黒土ですね。土竜が掘った後やろか?。ほんと真っ黒。北陸人とっては大変珍しい。スゴE~
むむ・・テングノムギメシか?と思ったら、火山灰の黒土ですね。土竜が掘った後やろか?。ほんと真っ黒。北陸人とっては大変珍しい。スゴE~
飯縄山 カラマツの落ち葉に雪が積もっとる。カラマツの落ち葉も北陸人には大変珍しい。
カラマツの落ち葉に雪が積もっとる。カラマツの落ち葉も北陸人には大変珍しい。
飯縄山 1300m付近かな?アカマツ?が目立ってきた。アカマツは落葉せずに緑の葉を残している。
1300m付近かな?アカマツ?が目立ってきた。アカマツは落葉せずに緑の葉を残している。
飯縄山 仏様が13体配置されているんやね、信仰の山らしい。。聖闘士星矢の十二宮編的なシステムですね。
仏様が13体配置されているんやね、信仰の山らしい。。聖闘士星矢の十二宮編的なシステムですね。
飯縄山 第一は不動明王。
第一は不動明王。
飯縄山 第二はお釈迦様。あれ?6番目じゃないな。
第二はお釈迦様。あれ?6番目じゃないな。
飯縄山 第三は文殊菩薩。喉が渇いてきた。「水飲みたい」と発声する前にペットボトルを掴んで飲んでいた。発声より速いってことは。。音速を超えたよね。完全に俺の拳が音速を超えたよね。小宇宙が燃えたのか?
第三は文殊菩薩。喉が渇いてきた。「水飲みたい」と発声する前にペットボトルを掴んで飲んでいた。発声より速いってことは。。音速を超えたよね。完全に俺の拳が音速を超えたよね。小宇宙が燃えたのか?
飯縄山 1600m付近。コメツガ?シラビソ?が目立ってきた。
1600m付近。コメツガ?シラビソ?が目立ってきた。
飯縄山 飯縄山は天狗伝説がある山。かつて飢饉の時に飯綱三郎という天狗が「テングのムギメシ」を配って飢饉を凌いだという。
飯縄山は天狗伝説がある山。かつて飢饉の時に飯綱三郎という天狗が「テングのムギメシ」を配って飢饉を凌いだという。
飯縄山 「テングノムギメシ」の正体とわ、10種類程度の真正細菌の集合体らしいです。昔は飯綱山=飯縄山(飯砂、食べれる砂が語源)で採れたらしいですが飯綱山では絶滅したと考えられる。土では無いみたいですね。残念。※天然記念物です。採集は禁止されています。
「テングノムギメシ」の正体とわ、10種類程度の真正細菌の集合体らしいです。昔は飯綱山=飯縄山(飯砂、食べれる砂が語源)で採れたらしいですが飯綱山では絶滅したと考えられる。土では無いみたいですね。残念。※天然記念物です。採集は禁止されています。
飯縄山 山頂付近は雪が残ってるな。
山頂付近は雪が残ってるな。
飯縄山 イエーイ!到着。元気が「あり」か「なし」かでいえば、「なし」寄りの「あり」かな。
イエーイ!到着。元気が「あり」か「なし」かでいえば、「なし」寄りの「あり」かな。
飯縄山 これが噂の360度の展望。見晴らしいい。白馬方面。白い。
これが噂の360度の展望。見晴らしいい。白馬方面。白い。
飯縄山 戸隠山。稜線が凶悪な形。ガクブル。。
戸隠山。稜線が凶悪な形。ガクブル。。
飯縄山 高妻山
高妻山
飯縄山 妙高、火打方面。白い
妙高、火打方面。白い
飯縄山 富士山。肉眼ではなんとか見えたが、写真にすると見えないね。
富士山。肉眼ではなんとか見えたが、写真にすると見えないね。
飯縄山 今夜は信州健康ランドに泊まります。4つのサウナに入って汗を絞り出したら、オシ〇コがエーゲ海に沈む夕日みたいなオレンジ色になった。尿路結石待ったなしw早よビール飲んで薄めなww
今夜は信州健康ランドに泊まります。4つのサウナに入って汗を絞り出したら、オシ〇コがエーゲ海に沈む夕日みたいなオレンジ色になった。尿路結石待ったなしw早よビール飲んで薄めなww
飯縄山 テングネズミじゃなくてテンジクネズミ。ただいま。ん?なにやらおむずかりのご様子。布団の中から出てこんなww
テングネズミじゃなくてテンジクネズミ。ただいま。ん?なにやらおむずかりのご様子。布団の中から出てこんなww

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。