小岱山(丸山~観音岳⇔筒ヶ岳⇔長助金毘羅)2018/11/24

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 41
距離
7.1 km
のぼり / くだり
545 / 541 m
24
22
1
27
1 2
26
31

活動詳細

すべて見る

丸山キャンプ場での前泊キャンプからの小岱山縦走記録。 山全体が公園化されていて全ルートがキケンな個所もなく迷う心配もない、ほぼ遊歩道感覚で歩けるように整備が行き届いている。 コースは多数あるが 今回はキャンプ場から丸山展望台まで行き そこから観音岳へ。最も標高のある筒ヶ岳を経て長助金毘羅までピストンで移動した後にキャンプ場へ帰還。 歩きやすいコースだが さすがに4つの山を縦走、ピストンで移動すると体力の消耗もそれなりにあって疲れました(-"-;)

小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 丸山展望台からの眺望
丸山展望台からの眺望
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 スタートは丸山キャンプ場。今回は八方ヶ岳登山のあとにコチラで一泊し、体力があれば二日目に小岱山を歩く、という計画じゃ。
ま、結局 体力があろうがあるまいが せっかくここまで来たからには登らないと、という気持ちでのスタートになってしまったが・・・
スタートは丸山キャンプ場。今回は八方ヶ岳登山のあとにコチラで一泊し、体力があれば二日目に小岱山を歩く、という計画じゃ。 ま、結局 体力があろうがあるまいが せっかくここまで来たからには登らないと、という気持ちでのスタートになってしまったが・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 キャンプ場の下にあるこの建物は結局どういう目的でつくられたのだろうか?
想像するに昔ながらのキャンプ・・・林間学校みたいな行事の時の教職員のためのもので 朝礼なんかの行事の際の集合場所みたいなところじゃないかしら?
キャンプ場の下にあるこの建物は結局どういう目的でつくられたのだろうか? 想像するに昔ながらのキャンプ・・・林間学校みたいな行事の時の教職員のためのもので 朝礼なんかの行事の際の集合場所みたいなところじゃないかしら?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ときたま山道で見かける この水の入ったペットボトルは何のためのものだろう?
ときたま山道で見かける この水の入ったペットボトルは何のためのものだろう?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 キャンプ場入り口。これを右に進むとキャンプ場を経由して丸山へ。左に進めば観音岳頂上への直登ルートじゃ。今回は右に進んで左のルートで戻ってくる計画じゃ。
キャンプ場入り口。これを右に進むとキャンプ場を経由して丸山へ。左に進めば観音岳頂上への直登ルートじゃ。今回は右に進んで左のルートで戻ってくる計画じゃ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 キャンプ場に入ると わしが孤独な一夜を過ごしたナイトヘブンの姿が・・・(゚∀゚ )
キャンプ場に入ると わしが孤独な一夜を過ごしたナイトヘブンの姿が・・・(゚∀゚ )
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 キャンプ場からまっすぐ進み 黙々と登っていく。
キャンプ場からまっすぐ進み 黙々と登っていく。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 黙々と・・・
黙々と・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 黙々・・・
黙々・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 縦走路になる尾根に出てきたぞッ!ここを右に進めば展望台はすぐそこじゃ!
縦走路になる尾根に出てきたぞッ!ここを右に進めば展望台はすぐそこじゃ!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 丸山展望所に到着~♪
丸山展望所に到着~♪
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 標高392Mの丸山展望所。有明海や雲仙なんかが拝めるぞ。
標高392Mの丸山展望所。有明海や雲仙なんかが拝めるぞ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ほぅ・・・(´▽`)
ほぅ・・・(´▽`)
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 しばし一服して 観音岳への縦走開始。
歩きやすい木々のトンネルの尾根道じゃ。
しばし一服して 観音岳への縦走開始。 歩きやすい木々のトンネルの尾根道じゃ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 しばらくは散歩感覚で歩けるが しばらくすると階段が現れる。これがけっこう段差があって メタボな中年の体を支える膝にじわじわとダメージを与えるぞ (-。- )
しばらくは散歩感覚で歩けるが しばらくすると階段が現れる。これがけっこう段差があって メタボな中年の体を支える膝にじわじわとダメージを与えるぞ (-。- )
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 うさぎ岩。

丸まった姿と岩に刻まれた線がうさぎの目や鼻、口を連想させるんだろうな。たぶん・・・
うさぎ岩。 丸まった姿と岩に刻まれた線がうさぎの目や鼻、口を連想させるんだろうな。たぶん・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳山頂広場。広くて眺めも良く 絶好のお弁当スポットじゃ。
観音岳山頂広場。広くて眺めも良く 絶好のお弁当スポットじゃ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 はぅ・・・(´▽`)
はぅ・・・(´▽`)
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 火気現金・・・
火気現金・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 こちらが観音様の祀られた祠。せっかくだから手を合わせていこう。
こちらが観音様の祀られた祠。せっかくだから手を合わせていこう。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 なむ・・・
なむ・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今回のルートの全容図。

トレラン大会なんかも行われているようだが 本気で歩こうと思えば玉名温泉からのルートも設定されているようじゃ。
今回のルートの全容図。 トレラン大会なんかも行われているようだが 本気で歩こうと思えば玉名温泉からのルートも設定されているようじゃ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 では大休止をしたあとで メインの筒ヶ岳に向かって歩いていこう。
途中の「人形岩」とやらはどのくらいの距離を歩く必要があるのか判んなかったんで今回は割愛じゃ。
では大休止をしたあとで メインの筒ヶ岳に向かって歩いていこう。 途中の「人形岩」とやらはどのくらいの距離を歩く必要があるのか判んなかったんで今回は割愛じゃ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 休憩に適した椅子代わりの岩がゴロゴロしている七峰台。
休憩に適した椅子代わりの岩がゴロゴロしている七峰台。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 解説はこちら。
解説はこちら。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 途中、荒尾展望台とやらのスポットがあるが・・・
途中、荒尾展望台とやらのスポットがあるが・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 テラスの床が腐っているということで立ち入り禁止だったな(´・ω・`)
テラスの床が腐っているということで立ち入り禁止だったな(´・ω・`)
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 アップダウンを繰り返しどんどん進んでいく。
アップダウンを繰り返しどんどん進んでいく。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ところどころに石仏が鎮座しているぞ。
ところどころに石仏が鎮座しているぞ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ルートは相変わらずアップダウンがあるが 趣のあるコースだと思う。
ルートは相変わらずアップダウンがあるが 趣のあるコースだと思う。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 特徴のあるオムスビ状の岩が現れると 頂上は近いぞ。
特徴のあるオムスビ状の岩が現れると 頂上は近いぞ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 そんなこんなで筒ヶ岳山頂に到着~♪
そんなこんなで筒ヶ岳山頂に到着~♪
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ここはその昔、このエリアを統治していた小代氏の城があったんだとか。小岱山は小代山とも書き山名もこれに由来しているんだとか。
ここはその昔、このエリアを統治していた小代氏の城があったんだとか。小岱山は小代山とも書き山名もこれに由来しているんだとか。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 やっぱ丸山あたりに比べると雲仙も近く感じるなあ(゚∀゚ )
やっぱ丸山あたりに比べると雲仙も近く感じるなあ(゚∀゚ )
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 筒ヶ岳の山頂は思いのほか狭く 他のハイカーが来ると居場所にも困りそうなんで 行こうか行くまいか悩んでいたもう一つ先の「長助金毘羅」の峰まで足を延ばすことに。
筒ヶ岳の山頂は思いのほか狭く 他のハイカーが来ると居場所にも困りそうなんで 行こうか行くまいか悩んでいたもう一つ先の「長助金毘羅」の峰まで足を延ばすことに。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ガッと下ってガッと登って、約600Mで長助金毘羅の山頂へ。
ガッと下ってガッと登って、約600Mで長助金毘羅の山頂へ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 こちらが「長助金毘羅」の山頂。筒ヶ岳の山頂よりさらに狭く せいぜい2~3人くつろぐのが精いっぱいだが 基本的に人があまり来ないようなんで ここで朝食タイム。
こちらが「長助金毘羅」の山頂。筒ヶ岳の山頂よりさらに狭く せいぜい2~3人くつろぐのが精いっぱいだが 基本的に人があまり来ないようなんで ここで朝食タイム。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 前日 スーパーで仕込んでおいたおにぎりとカップ麺でランチ。

さすがに前日の見切おつとめ商品で2割引きのおにぎりを一晩寝かして昼に食べるとコメがパサパサで固くなっておる(TдT)
前日 スーパーで仕込んでおいたおにぎりとカップ麺でランチ。 さすがに前日の見切おつとめ商品で2割引きのおにぎりを一晩寝かして昼に食べるとコメがパサパサで固くなっておる(TдT)
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ピークに来るたびに大休止を繰り返している感じだが 長助金毘羅を後にして筒ヶ岳、そして観音岳に舞い戻ってきたぞ。
ちょうどお昼どきなんで老若男女のハイカーで賑わって居る。
ピークに来るたびに大休止を繰り返している感じだが 長助金毘羅を後にして筒ヶ岳、そして観音岳に舞い戻ってきたぞ。 ちょうどお昼どきなんで老若男女のハイカーで賑わって居る。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ここからはキャンプ場までのダイレクトルートを使用。
ここからはキャンプ場までのダイレクトルートを使用。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 距離はそれなりにあるが快適な木々のトンネルじゃ。
距離はそれなりにあるが快適な木々のトンネルじゃ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 途中、ちょっとした展望岩を経て・・・
途中、ちょっとした展望岩を経て・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 キャンプ場から少し登ったところにある休憩所へ。
憩いの場になっているが正直 展望は悪い。

この小岱山のルートはピークや展望所と書かれた場所以外では展望はないと思ってもらったほうがいいと思うぞ。
キャンプ場から少し登ったところにある休憩所へ。 憩いの場になっているが正直 展望は悪い。 この小岱山のルートはピークや展望所と書かれた場所以外では展望はないと思ってもらったほうがいいと思うぞ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 そんなこんなでキャンプ場へ舞い戻ってきたぞッ!
今日はここで2泊目を予定しているから下山後も慌てて山口まで帰る必要もないし、温泉で汗を流して食材も調達して キャンプ場でまったり過ごすかのぅ。

(ΦωΦ)フフフ・・・
そんなこんなでキャンプ場へ舞い戻ってきたぞッ! 今日はここで2泊目を予定しているから下山後も慌てて山口まで帰る必要もないし、温泉で汗を流して食材も調達して キャンプ場でまったり過ごすかのぅ。 (ΦωΦ)フフフ・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 むぅ、たしかに市民の憩いの場としては なかなか手軽で面白い山だと思ったな。
キャンプ場はワイルドだが登山ルートそのものはファミリー向けで コースはいろいろあって自由に長さを設定できるし 遠方からでもキャンプ場をベースにすれば時間的に余裕があるし、下山後の温泉も玉名温泉をはじめいろいろあるんでオススメ度は高いと思うぞ。

今年の紅葉トレッキングも たぶんこれで打ち止めかなあ・・・
むぅ、たしかに市民の憩いの場としては なかなか手軽で面白い山だと思ったな。 キャンプ場はワイルドだが登山ルートそのものはファミリー向けで コースはいろいろあって自由に長さを設定できるし 遠方からでもキャンプ場をベースにすれば時間的に余裕があるし、下山後の温泉も玉名温泉をはじめいろいろあるんでオススメ度は高いと思うぞ。 今年の紅葉トレッキングも たぶんこれで打ち止めかなあ・・・

活動の装備

  • メレル(MERRELL)
    モアブ FST
  • その他(Other)
    MACPAC AMPRACE25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。