これからの日光白根山は最高です!!

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

2時起きして一路菅沼駐車場! 外気温は-10度。 出発まで寝袋に入りひと眠り。 朝食を簡単に済ませて出発です。 昨日の那須悪天候が嘘のような登山日和の一日となました。 頂上へは一番乗り? 早めの昼食を済まそうと避難小屋へ向かうと、益子町から来られた方とご一緒することになり美味しリンゴをご馳走になりました。 百名山を目指している方でした。(達成までもう少しとのこと、頑張ってください。) 昼食後はまた一人となり、前白根に向かい山頂で湯本から登ってきた外国の三人組にお会いし、奥白根からの帰り道を聞かれましたが、湯本に戻るのも悩まれており、反対側に降りてタクシーなどと相談しておりました。 菅沼まで下りられるのであれば湯本まで送りますと申しましたが、下山が遅くなりそうなので大変ありがたいご提案ですが・・・と大変上手なそして丁寧な日本語でお礼を受けてお別れしました。 その後、五色山へ向かうはずでしたが湯本へ向かって下山を開始し、気が付いて慌てて戻ってタイムロスです。 本当に楽しい一日でした。 昨年は金精峠が封鎖されるまでの白根山冬山登山でしたが、今年は湯本から厳冬期登山もチャレンジしたいと思いました。