そうだ京都、行こう。①〜伏見稲荷→南禅寺

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
52
距離
13.8 km
のぼり / くだり
680 / 648 m

活動詳細

すべて見る

今回の茅ヶ崎家庭訪問は夫仕事だっていうし、少々お疲れ気味だし、奥多摩か、前歩いた高尾〜津久井城址あたりをぼっちでノンビリのつもりだった。なのに休みになったと、そしてさらに「そうだ京都、行こう。」と連絡がきたのは出発数日前。えー!脳裏に浮かんだのは、まっつんさんの京都レポの美しすぎる紅葉、🆗してしまった。 風邪が治らないまま京都へ。数年前に比叡山には行ったけれど、京都市内は夫が堺にいた26年前に来て以来。 あの頃は山登りなんでしようとも思わなかったなぁ。 京都1周トレイルコースを歩こう。行ったことのない伏見稲荷大社をスタートして、人人人の千本鳥居を歩き稲荷山山頂へ。人混みから離れトレイルコースを歩き、泉湧寺を拝観し、庭園を堪能。清水山、東山を歩き、南禅寺門前まで歩いて、蹴上駅から京都駅へ。 とにかく鼻詰まりが酷く口が渇く。頭が時折ぼっーとする。紅葉🍁は美しく古都を感じながら歩いているっていうテンションで何とか歩ききる。ホントは大文字山まで行きたかったのだけど、時間ギレにつきなしになってしまった💦 体調の復活と高雄の紅葉を期待しながら、夜は早々にダウン。

京都一周トレイル 朝からたくさんの人です。伏見稲荷は初めてです。
朝からたくさんの人です。伏見稲荷は初めてです。
京都一周トレイル 偶然にも鳥がうつったようです。超偶然!
偶然にも鳥がうつったようです。超偶然!
京都一周トレイル 美しいですね。
美しいですね。
京都一周トレイル 人、人、人…で思うようにすすみません。加えて、ここで昭和なブロマイド撮影会なんぞおっぱじめる方々も多く。幾度も足が止まります。その隙に撮影💦
人、人、人…で思うようにすすみません。加えて、ここで昭和なブロマイド撮影会なんぞおっぱじめる方々も多く。幾度も足が止まります。その隙に撮影💦
京都一周トレイル でも、撮りたくなりますよね。この美しさ!
でも、撮りたくなりますよね。この美しさ!
京都一周トレイル 京都の街も見えてきました。
京都の街も見えてきました。
京都一周トレイル この狐の目を撫でると目が良くなるらしい…って帰ってきてから得た情報💦
この狐の目を撫でると目が良くなるらしい…って帰ってきてから得た情報💦
京都一周トレイル お店の壁に何気に山頂!よし、ピークゲット!
お店の壁に何気に山頂!よし、ピークゲット!
京都一周トレイル そこから、少し下がったお店にはこれ。こんな場所でも逃げ込むこどもいるのかな?
そこから、少し下がったお店にはこれ。こんな場所でも逃げ込むこどもいるのかな?
京都一周トレイル 伏見稲荷からトレイル道を進みます。倒木多し!
伏見稲荷からトレイル道を進みます。倒木多し!
京都一周トレイル ❤️竹林
❤️竹林
京都一周トレイル 泉湧寺の梵鐘。カメラ講習会で習ったことを思い出そうとしながら必死に撮す。
泉湧寺の梵鐘。カメラ講習会で習ったことを思い出そうとしながら必死に撮す。
京都一周トレイル 人の頭、看板、人工物をうつしたくないって思うといつも半分が、空💦
人の頭、看板、人工物をうつしたくないって思うといつも半分が、空💦
京都一周トレイル 拝観料とは別に300円支払ったら、このお庭に会えた。ちょっと白っぽくなってしまった。
拝観料とは別に300円支払ったら、このお庭に会えた。ちょっと白っぽくなってしまった。
京都一周トレイル 素晴らしい!
素晴らしい!
京都一周トレイル 暗かったかな。
暗かったかな。
京都一周トレイル 透ける汁の蕎麦は初めて。ちょいのびのびしてましたが、揚げ、おいしかった!
透ける汁の蕎麦は初めて。ちょいのびのびしてましたが、揚げ、おいしかった!
京都一周トレイル ここからやっと、土の上を歩きます^_^
ここからやっと、土の上を歩きます^_^
京都一周トレイル 里山って感じでよいよい。
里山って感じでよいよい。
京都一周トレイル 台風の影響ですね、倒木多し。
台風の影響ですね、倒木多し。
京都一周トレイル いったん舗装路にでて、道間違って、再び山道。親切な看板。でも、我が家は途中から清水山山頂へ。
いったん舗装路にでて、道間違って、再び山道。親切な看板。でも、我が家は途中から清水山山頂へ。
京都一周トレイル 昭和な感じで。
昭和な感じで。
京都一周トレイル ま、一応。そろそろ、限界か…。
ま、一応。そろそろ、限界か…。
京都一周トレイル ここは拝観せず写真のみ。
ここは拝観せず写真のみ。
京都一周トレイル 鼻詰まり状態&たぶん微熱で歩いていたので、途中で動けなくなる。エネルギーチャージして下山。
鼻詰まり状態&たぶん微熱で歩いていたので、途中で動けなくなる。エネルギーチャージして下山。
京都一周トレイル 人混みに揉まれながら南禅寺へ。修学旅行で行ったなぁと。時間も遅く、ライトアップ狙いの人がどんどんかやってきているらしい。ここで引き返す。
人混みに揉まれながら南禅寺へ。修学旅行で行ったなぁと。時間も遅く、ライトアップ狙いの人がどんどんかやってきているらしい。ここで引き返す。
京都一周トレイル 夕陽に照らされて。
夕陽に照らされて。
京都一周トレイル 思わず買ってしまう。全部歩いてみたいけどね。ムリ。全行程80キロらしい。京都、もう行くことないだろうな。
思わず買ってしまう。全部歩いてみたいけどね。ムリ。全行程80キロらしい。京都、もう行くことないだろうな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。