高見山(小豆島)

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
11
距離
7.9 km
のぼり / くだり
306 / 306 m
37
7
47
17

活動詳細

すべて見る

小豆島にやってきました。 明日に瀬戸内海タートルフルマラソンを控え、散歩程度に観光する予定でしたが、宿の近くに手頃な山があったので登ってみました。 神戸港〜(ジャンボフェリー)〜坂手港 坂手港〜(オリーブバス)〜土庄港 土庄港でマラソンの前日受付を済ませ、宿に荷物を置いて出発。 まず訪れたのは土渕海峡。 世界一狭い海峡と言うことでギネスに認定されているそうです。 そして次はエンジェルロード。 潮の満ち引きで島まで渡れたり渡れなかったりする道です。 人気の観光地だけあってたくさんの人が訪れていました。 そして帰りに高見山。 地図を見ると東側から取り付けそうだったので入山してみたものの、途中から藪漕ぎ。 少し進むとどんどん酷くなり、マラソン前日に無茶して何やってんだろと思い到り断念。 大人しく一般道方面で向かった高見山は、五剣山や象頭山の夕景が美しく、疲れても来た甲斐がありました。 瀬戸内の島山は低くても景色がいいので好きですね(^^)

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 いざ神戸港を出発。六甲の山々もいつか行きたい。
いざ神戸港を出発。六甲の山々もいつか行きたい。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 明石海峡大橋をくぐります。
明石海峡大橋をくぐります。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 土庄港に着きました。お散歩スタート。
土庄港に着きました。お散歩スタート。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ずっと雄々しく見えてる山。位置的に皇踏山でしょうか。
ずっと雄々しく見えてる山。位置的に皇踏山でしょうか。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 明日のマラソンスタート地点。土庄町役場。
明日のマラソンスタート地点。土庄町役場。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 役場の隣は世界一狭い海峡。
役場の隣は世界一狭い海峡。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 土渕海峡。
土渕海峡。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 間は10mないそうです。
間は10mないそうです。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 海の方へ向かうと立派なお寺がありました。西光寺。
海の方へ向かうと立派なお寺がありました。西光寺。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 小豆島にもお遍路的なものがあるみたいです。
小豆島にもお遍路的なものがあるみたいです。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 エンジェルロードに到着。賑わってます。
エンジェルロードに到着。賑わってます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 でも何より困ったのは人より砂浜。ランニングシューズはどんどん砂が入ってくるのです。
でも何より困ったのは人より砂浜。ランニングシューズはどんどん砂が入ってくるのです。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 正面に見えるのが高見山。
正面に見えるのが高見山。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 エンジェルロードを展望台から。写真待ちの行列が少しできてました。
エンジェルロードを展望台から。写真待ちの行列が少しできてました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 地図を見ながら高見山へ。
地図を見ながら高見山へ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここから入山してみました。
ここから入山してみました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 最初はまだ踏み跡のある道です。
最初はまだ踏み跡のある道です。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 しかし進んでいくと藪漕ぎが激しくなり、ここで無理だと判断し引き返しました。日も傾いてきてる中で無理はしません。
しかし進んでいくと藪漕ぎが激しくなり、ここで無理だと判断し引き返しました。日も傾いてきてる中で無理はしません。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 正規ルート(車道)で高見山森林・運動公園へ。
正規ルート(車道)で高見山森林・運動公園へ。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 登ってる途中から五剣山と象頭山が見えます。海とのコントラストが綺麗です。
登ってる途中から五剣山と象頭山が見えます。海とのコントラストが綺麗です。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ドラゴンロードという長い滑り台。ここの上部に見晴台的な場所があります。
ドラゴンロードという長い滑り台。ここの上部に見晴台的な場所があります。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 パノラマ的には高見山頂上よりこのドラゴンロードの場所のほうが景色が良かったです。高松方面の景色。
パノラマ的には高見山頂上よりこのドラゴンロードの場所のほうが景色が良かったです。高松方面の景色。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 左にずらすと小豆島のでっぱり。左に見えるのは白浜山かな?
左にずらすと小豆島のでっぱり。左に見えるのは白浜山かな?
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 日がどんどん傾いていく中、急いで高見山山頂まで来ました。山頂には社があります。
日がどんどん傾いていく中、急いで高見山山頂まで来ました。山頂には社があります。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここからも高松方面は見えますが、木があるため下のドラゴンロードのほうが見通しはいいです。
ここからも高松方面は見えますが、木があるため下のドラゴンロードのほうが見通しはいいです。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 遠くから見えたアンテナ群。
遠くから見えたアンテナ群。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 アプリで調べる限りじゃ、遠くの出っ張りは金甲山だと思われます。
アプリで調べる限りじゃ、遠くの出っ張りは金甲山だと思われます。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 暗くなってきたので急いでおりました。
暗くなってきたので急いでおりました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 人家のあるところまで来ると一安心。
人家のあるところまで来ると一安心。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ゴールの土庄港まで戻ってきました。
ゴールの土庄港まで戻ってきました。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 実は土庄港に行く前、寒霞渓ロープウェイ乗り場まで行きました。行列で諦めたのですがいつか登ってみたいですね。
実は土庄港に行く前、寒霞渓ロープウェイ乗り場まで行きました。行列で諦めたのですがいつか登ってみたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。