宝満山「竈門神社~うさぎ道」

2016.03.20(日) 日帰り

わかぞの山の会3月例会 「150回記念登山」 《まえがき》 竈門神社から中宮コース表参道を登り うさぎ道をくだった。表参道は荒々しい自然石階段状の道だが、うさぎ道は歩きやすい尾根コース。トップを務めた浜ちゃんのペース配分よろしく、皆さん楽しそうに快調に歩いていた。 《本文》 3月20日(日)快晴  宝満山「うさぎ道」 7時00分 南区役所前に集合。今日の参加者24名で出発した。特に混雑もなくバスは順調に走り竈神駐車場に着いた。駐車場の横で準備体操をして竈神社に参拝してスタート。山の会 若手のホープ浜ちゃんをトップに、最後尾を私が受け持ち、大鳥居から入山して一の鳥居へ進む。ココから先は自然石の急階段が続く。水場で一息入れると百段ガンギ。三連休の中日で快晴になり多くの登山者で渋滞が続く。袖擦り岩のマンサクの花が綺麗に咲いていた。 山頂で記念写真を撮り。A班は稚児落とし大岸壁へハシゴで下り、B班は岸壁の鎖場下りに挑戦した。キャンプ場は大勢の登山者で賑わっていた。昼食をすませて下山は うさぎ道へ進んだ。自然林の尾根コースは歩きやすく河原谷分岐から左へ進む。大岩を過ぎ桃太郎岩を見て有智山城址を左へ取ると一の鳥居へ進む分岐に出る。下見のとき進路確認を怠り道迷いになった思い出の場所である。今日は間違わず小路を抜けて舗装道へでた。 !ところがトップの浜ちゃんは右へ進んでいる。私は右へ進むと何処に出るのか自信がないので引き返すように言って左へ進み予定の一の鳥居の下に出た。ココから表参道を下ると舗装道に出る。浜ちゃんが進んだ道はココにつながっていた。引き返させたのは余計な事だった「ごめんなさい」。竈神社経由で第二駐車場で待機のバスへ。温泉は「みかさの湯」湯上りのジョッキ生でのどを潤し帰路についた。古賀SAで休憩して予定通り南区役所前に到着。快晴に恵まれ、トップを受け持った浜ちゃんの上手いペース配分のお蔭で全員元気に長距離コースを歩き楽しい山歩きだった。 「所要時間」 南区(6:55)――竈神社駐車場(8:07)・出発(8:23)――竈神社(8:26)――登山口鳥居(8:31)――一の鳥居(9:08)――休堂跡水場(9:27)~(9:33)――殺生禁断の碑(10:03)――百段ガンギ(10:13)――中宮址(10:26)――大岸壁(10:32)――宝満山頂(10:58)~(11:07)――鎖場(11:11)~(11:19)――キャンプ場(11:30)昼食・出発(12:10)――うさぎ道入口(12:23)――河原谷分岐(12:58)――大岩(13:07)――桃太郎岩(13:16)――小さい沢渡(13:47)――鉄塔(13:53)――一の鳥居~休堂跡分岐(13:56)――一の鳥居下部(14:10)――竈神社(14:43)――バス駐車地(14:50)~(15:05)――ホテルグランティア大宰府「みかさの湯」(15:25)入浴・出発(16:30)――古賀SA(17:17)――南区帰着(18:11)