お膝元ぐるーり1周5座歩き。

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

1月に糸島市に引っ越ししてきたが糸島市の山の開拓がまだまだ進まず。夏に雷鳴で途中撤退した叶岳始め、今宿野外センターを囲むように鎮座する5つの山(叶岳、高地山、飯盛山、高祖山、鐘撞山)を歩こうと考えた。  計画してた段階で、先日三郡縦走をご一緒したyama-tabiさんがご案内して下さることに。こんな感じで歩こうかなと考えてますとコースやスケジュールを送ったら・・・・ コース設定距離が増えて返ってきた。 なぬ?  単なるピークハントだけでなく しっかり飯盛神社をお参り、飯盛神社ピストンが付け加えられていた。    そして当日。yama-tabiさんは大きなザック、テントも入れて17kgの荷物で登場。このコースは背荷の練習にいいとのことで行き交う登山者からも「私もよく20kgかついでトレーニングしますよ〜」と言葉を交わしていた。 なるほど道はしっかりしてるがアップダウンあり。一歩一歩踏みしめて歩くのにいい道だ。  試しにザックを交換して17kg背負って叶岳まで歩いてみた。さすがにずしっと重いけどだんだん快感になってくるのは・・・?  そして最後に鐘撞山でおやつタイムとyama-tabiさんがテントを張ってくださった。私がテントを使ってた20代の頃と軽さや生地、全然ちがーう、たたむとこんなにコンパクトになるんだーと驚き。 夕方になっても鐘撞山は家族連れで上がってきて賑やかだった。  寒いなかあったかいランチとテントと重たいザック背負ってのyama-tabiさん一日糸島山旅案内人ありがとうございました。糸島お膝元堪能できました。