きてよかったネ♪金泉寺山小屋(黒木~経ヶ岳~金泉寺山小屋)

2016.03.20(日) 日帰り

DAY 1

初めての山小屋泊❤ けいさんにご指導ご鞭撻をいただきながら 経ヶ岳~金泉寺山小屋~多良岳を一泊二日で大満喫してきました♪ まずは長崎県側の黒木からスタートしてつげ尾経由で経ヶ岳へ向かいます。 出発前夜に量ったザックの重量は約9キロ(;・∀・) 鏡にうつる、おんぶおばけが憑りついたような自分の姿に爆笑(≧▽≦) 翌日には当日分が加わり、10キロ越えたザックを背負いふらつきながら登りました。 経ヶ岳山頂はお天気のいい休日だったので大賑わい! 追い立てられるように昼食を済ませ、金泉寺小屋へと向かいました。 満開のマンサクの花を楽しみながら歩いていたところ、笹ヶ岳の所で出会った方が 「金泉寺小屋まで案内してあげましょう」と言って下さったのでした。 その方はなんと♪「のぼろvol.5」にお顔とお名前が掲載されていた 金泉寺小屋の管理人の城さんなのでした(≧▽≦)❤ おかげ様で、私達だけだったら気付かなかっただろうお花や、絶景ポイントや歴史など たくさんの事を教えていただきながら小屋への道を歩く事ができたのでした(´▽`) 城さんは翌日の多良岳もご案内して下さるとのうれしい約束をして下さり、小屋を後にされました。 小屋の中に入るととっても暖かな薪ストーブ♪ このストーブを囲んで、宿泊客はめいめい調理と食事をします。 この日は管理人の渡辺さんが五右衛門風呂を沸かしてくれていました♪ 人生初の五右衛門風呂はとっても気持ちよかった(*´ω`*) 食事後はストーブを囲んでみんなで山のお話。 いろんなお話が聞けてとても楽しい一夜でした。 外に出るとまん丸お月様ときれいな星空♪ なんて贅沢な一夜なんだろうと、空を見上げてしみじみ思うのでした♪ けいさんにお借りした初めてのシュラフで就寝♪ 初めて尽くしの幸せな山小屋の夜がふけていったのでした(´▽`*)❤