玉名市 小岱山(丸山➡︎観音岳➡︎筒ヶ岳)

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
29
距離
7.1 km
のぼり / くだり
454 / 453 m
19
16
1
26
1 25
12

活動詳細

すべて見る

熊本県 玉名市は小岱山に登ってきました。 ちなみに小岱山ってのは山の名前ではなく。 丸山、観音岳、筒ヶ岳の3座を総称して、そのように呼ぶのだそうです。へー 蛇ヶ谷公園駐車場(笹千里)に車を停め、登頂開始! 低山らしく終始樹林帯。 他と比べて、細かいところまでよく手入れが行き届いてる山だなーと感じました。 登山道に当たる部分は木々が適度に間引きされており、木漏れ日がさす感じ。 地元の方に親しまれてる山なんだろうなぁ。 今日のルートは標高差200そこそこ。 気づけば1時間半ほどで目的地の筒ヶ岳へ到達。 西の海に雲仙岳を期待していましたが、今日はすこーし靄がかっていてお姿拝見ならず🤔 とはいえ、眼下に熊本平野の北端を見ながら。いつも通りゆっくりと山頂での時間を過ごしました。 今日見た範囲のお話ですが、本当によく整えられた山なので。 トレランとか軽装での登山も可だと思います。 …今度は走りに来よ💡

小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 蛇ヶ谷公園に車を停めて
蛇ヶ谷公園に車を停めて
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 登頂開始!
登頂開始!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 階段状の道が続きます
階段状の道が続きます
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 一座目、丸山まで1キロ少々
一座目、丸山まで1キロ少々
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 並んで歩ける道の広さ。
並んで歩ける道の広さ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 標高200くらいから登るので、視界が開けるとそこそこの眺めが。
標高200くらいから登るので、視界が開けるとそこそこの眺めが。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 枯葉が膝に優しい
枯葉が膝に優しい
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 椿でしょうか。
丸山への道中たくさん咲いてました。
椿でしょうか。 丸山への道中たくさん咲いてました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 トトロいそう
トトロいそう
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 あっという間に一座目が見えてきます。
あっという間に一座目が見えてきます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 階段を駆け上がり
階段を駆け上がり
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 10分そこそこで丸山到達
10分そこそこで丸山到達
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 かけた時間に対してこの眺め。
コスパ良し。
かけた時間に対してこの眺め。 コスパ良し。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 天草、雲仙。
ここからでも見えるんかぁ。
天草、雲仙。 ここからでも見えるんかぁ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 2座目、観音岳を目指します。
2座目、観音岳を目指します。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ここの勾配はそこそこでしたね。
ジグザグに進んでかわしていきます。
ここの勾配はそこそこでしたね。 ジグザグに進んでかわしていきます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 急勾配が終わり、ベンチで少し休憩
急勾配が終わり、ベンチで少し休憩
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 すこーし岩が出てきました。
すこーし岩が出てきました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 とはいえ、そこまで道は荒れず。
2座目山頂が見えてきました。
とはいえ、そこまで道は荒れず。 2座目山頂が見えてきました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳到達!
小岱山では、ここが一番眺め良さそうです。晴れてれば雲仙がビシッと見えーそう!
観音岳到達! 小岱山では、ここが一番眺め良さそうです。晴れてれば雲仙がビシッと見えーそう!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂は平坦で広く。
山頂は平坦で広く。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ちょっとした公園のようでした。
ちょっとした公園のようでした。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂の端にもみじを植えてある場所がありました。

周りにはベンチがあり、家族連れで食事をとる人がたくさんいました。
山頂の端にもみじを植えてある場所がありました。 周りにはベンチがあり、家族連れで食事をとる人がたくさんいました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 3座目、筒ヶ岳を目指します
3座目、筒ヶ岳を目指します
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 人形岩を目指すか、同行者と会議。
今回は見送ることに。
人形岩を目指すか、同行者と会議。 今回は見送ることに。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 岩の上に
岩の上に
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ありがたや
ありがたや
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 すこーし岩場
すこーし岩場
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 スズメバチに遭遇。
逃げるを選択。
スズメバチに遭遇。 逃げるを選択。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 した途端、ハチの方が逃げました。
した途端、ハチの方が逃げました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 七峰台からの眺め
七峰台からの眺め
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 立ち入れない展望台。
床が抜けるそうな。
立ち入れない展望台。 床が抜けるそうな。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 筒ヶ岳までもうすこしなんだけど、まさかの下り。
筒ヶ岳までもうすこしなんだけど、まさかの下り。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 結構下ります。
結構下ります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 なむなむ
なむなむ
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 下った分を登り返し
下った分を登り返し
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂手前、巨石に遭遇
山頂手前、巨石に遭遇
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 大きさはそこそこなんだけど
大きさはそこそこなんだけど
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 よく見ると文字が!
長州…。ん?漢文?
もう少し教養があれば…😅
よく見ると文字が! 長州…。ん?漢文? もう少し教養があれば…😅
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 程なく山頂が見えてきます!
程なく山頂が見えてきます!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 小岱ってのは中世この地域を統治していた御家人の名前なんだそう。
もともと山城があったんですね。
小岱ってのは中世この地域を統治していた御家人の名前なんだそう。 もともと山城があったんですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 眼下には海に面した熊本平野の北端が広がります。
食事にコーヒーに、小一時間ほど。
眼下には海に面した熊本平野の北端が広がります。 食事にコーヒーに、小一時間ほど。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 行きにスルーしたウサギ岩。
行きにスルーしたウサギ岩。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 この角度から見ると、丸まったウサギ…かな?
もはや星座の感覚…笑
この角度から見ると、丸まったウサギ…かな? もはや星座の感覚…笑
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 帰りに植木にある”ややの湯”さんへ。
立ち寄り500円。熱めのお湯で疲れを癒しました。

今回もいい山行でした😄
帰りに植木にある”ややの湯”さんへ。 立ち寄り500円。熱めのお湯で疲れを癒しました。 今回もいい山行でした😄

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス26
  • スノーピーク(snow peak)
    シェラカップ
  • モンベル(mont-bell)
    クリフパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    アタッチャブルポーチ
  • その他(Other)
    スチールストーブシングルバーナーキャンプストーブ風防小型ガスバーナーレギュレーターストーブキャンピングガスストーブ分離式折りたたみ式
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S 【0010106】 220 グレー
  • トランギア(trangia)
    メスティン
  • モンベル(mont-bell)
    トレールアクションパーカ Men's
  • ソト(SOTO)
    ポケトーチ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。