開聞岳〜薩摩富士

2018.11.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

8.1km

のぼり

904m

くだり

901m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
53
距離
8.1 km
のぼり / くだり
904 / 901 m
1
30
26
1 5

活動詳細

すべて見る

九州遠征、2日目は開聞岳です。 朝、霧島を出発し、2時間半、車を飛ばして開聞岳に! 開聞岳に近づくにつれ、せり上がった、山が雄大です😊 綺麗な形をした山ですね⛰ 登り始め、天気も良く、暑かった😅 5合目に景色が広がり、錦江湾から長崎鼻まで、よく見えて、感動です。 7合目からはだんだんと岩場になり、8合目からは脚に来ます。 9合目からはさらに急で、岩場も滑りやすく、ヒヤヒヤでした🤣 山頂は大賑わいで、沢山の人でした。 360度のパノラマ、またもや感動です。 新幹線の時間も気になるので、食事をして、すぐに下山にかかったのですが、下るのも、かなり、注意しないと、怪我しそうでした😩 もう、かなり脚に来ています。 5合目まで、下った時、ありゃ?雨? そのうち本降りに😵 あれだけ天気が良かったのに。 カッパを着て、2合目まで下山した頃には、雨も上がっていました。 間の悪い通り雨でした。 新幹線の中で、山レポ書いています。楽しい2日間でした。 家に着くのは、11時頃かな😅

開聞岳 遠方に開聞岳が見えます。今から、あの山、登るんですね。ワクワクします😊
遠方に開聞岳が見えます。今から、あの山、登るんですね。ワクワクします😊
開聞岳 もちの木、実がたくさんです。
もちの木、実がたくさんです。
開聞岳 さぁ、出発です。
さぁ、出発です。
開聞岳 なんだったかな?この花は登山道のあちこちに咲いていました。
なんだったかな?この花は登山道のあちこちに咲いていました。
開聞岳 花かと思ったら実でした😅
花かと思ったら実でした😅
開聞岳 2合目に到着!ここから本格的に登山道です。
2合目に到着!ここから本格的に登山道です。
開聞岳 5合目までは緩やかな歩きやすい道です。
5合目までは緩やかな歩きやすい道です。
開聞岳 このルートは誰かが掘ってくださったんですかね?
このルートは誰かが掘ってくださったんですかね?
開聞岳 5合目の展望台、長崎鼻がクッキリ🤗
5合目の展望台、長崎鼻がクッキリ🤗
開聞岳 登山道がゴロゴロ石に変わりました。
登山道がゴロゴロ石に変わりました。
開聞岳 7合目からは歩くのも厳しくなってきます。
7合目からは歩くのも厳しくなってきます。
開聞岳 錦江湾の見晴らしのいいところで、福岡からのパーティの方にツーショット撮ってもらいました🤗
錦江湾の見晴らしのいいところで、福岡からのパーティの方にツーショット撮ってもらいました🤗
開聞岳 仙人洞
仙人洞
開聞岳 歩くというより、よじ登ります😅
歩くというより、よじ登ります😅
開聞岳 かなり急です。
かなり急です。
開聞岳 やっと8合目😵
後、800m。ここからがキツかった🤣
やっと8合目😵 後、800m。ここからがキツかった🤣
開聞岳 南斜面に出ました。絶好の写真スポットです。
南斜面に出ました。絶好の写真スポットです。
開聞岳 アッチャー、ハシゴ!
アッチャー、ハシゴ!
開聞岳 かみさん、キツそう!
下山する方とすれ違いで待つ時間が多いです。譲り合って、怪我の無いように🤗
かみさん、キツそう! 下山する方とすれ違いで待つ時間が多いです。譲り合って、怪我の無いように🤗
開聞岳 もうすぐ山頂、よじ登ります。岩は結構、滑ります🤣
もうすぐ山頂、よじ登ります。岩は結構、滑ります🤣
開聞岳 山頂に着きました。このパノラマ、凄いです🤗
山頂に着きました。このパノラマ、凄いです🤗
開聞岳 少し霞んでいますが、絶景です。
少し霞んでいますが、絶景です。
開聞岳 山頂でかみさんとツーショット🤗
山頂でかみさんとツーショット🤗
開聞岳 あれは池田湖ですね!
あれは池田湖ですね!
開聞岳 下山途中、6合目を過ぎた頃!
ありゃ?雨かな?
下山途中、6合目を過ぎた頃! ありゃ?雨かな?
開聞岳 5合目の展望台!少し休憩!
雨は強くなってきます😩
5合目の展望台!少し休憩! 雨は強くなってきます😩
開聞岳 本降りです😭
カッパを着ます。
本降りです😭 カッパを着ます。
開聞岳 アオキの実かな?雨でベタベタ🤣
アオキの実かな?雨でベタベタ🤣
開聞岳 2合目に戻って来ました。雨も上がっています。
無事に下山出来て、やれやれです🤗
2合目に戻って来ました。雨も上がっています。 無事に下山出来て、やれやれです🤗
開聞岳 開聞岳、楽しい山でした。
開聞岳、楽しい山でした。
開聞岳 帰って来ました。
帰って来ました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。