"発心門を潜り抜けて" 吉野駅⇔金峯神社・西行庵

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

せっかくの三連休、縦走大会だけで終わらせるのはもったいない! ということで、気になっていた山へ。吉野です。先日八経ヶ岳を訪れた際に吉野が大峰山系の入り口であると知り、一度は歩いておかねばと思っていました。 吉野と言えば言わずと知れた桜の名所ですが、紅葉も楽しめると仄聞。時期的にどうかとの懸念もなんのその。 吉野駅から水分神社までは大きくルート二つ。言わば表参道と裏街道。まずは表から攻めてみます。土産物屋や旅館が立ち並ぶ通りを歩き、金峯山寺では仁王像や蔵王堂を見学。道々の紅葉を愛でつつ春の光景を想像するのは楽しかったです。桜の頃はさぞかしすごいのでしょう☺️ 西行庵から大峰の山々を眺めたあとはもう一方のルートで下山。こちらの方が人も少なく歩きやすかったです。 いやしかし、吉野…初めて訪れましたが、良いところですね。京都とも高野山とも違うなんというか…日本の原風景をみた気がします。 今回は紅葉目的の半ば観光メインだったので青根ヶ峰や百貝岳には足を運びませんでした。いずれの再訪を望みつつ。桜の頃にも是非再訪したいと思います🌸