晩秋の 甲武信ヶ岳へ 日帰り登山!

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

三連休の最終日に会社の登山部 年内最後の活動で、甲武信ヶ岳へ行ってきました。 天気も良く富士山🗻もキレイにみえました 今回、山梨側の西沢渓谷〜徳ちゃん新道〜木賊山〜甲武信ヶ岳山荘〜甲武信ヶ岳のピストンの日帰り山行。 徳ちゃん新道〜戸渡尾根〜木賊山までの上りは勾配がキツく、上り続きで、とにかく辛いです。健脚の女性部長 率いる我が社登山部でも、山頂まで4時間程かかりました(T . T)。 下りは、比較的スムーズで甲武信小屋〜2時間半程で駐車場付近まで戻る事が出来ました。 山頂からは富士山や八ヶ岳がキレイに見えました。 今年は、どの山塊もまだ雪が少なそうですね 山道は、木賊山〜甲武信古屋 付近に若干の凍結がありましたが、軽アイゼンを使うまでではありませんでした。でも、念のため軽アイゼンは持参下さい。 帰りに、笛吹の湯 ♨️510円に入ってさっぱりして、山梨名物のほうとうを食べて帰りました。 山登り、温泉♨️、地元の美味しい物の 3点セット最高でした!