赤坂山、三国山もガスでした

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

三連休最終日がぽっかり空いて、しかも天気が良さそう。 前夜、どこに行こうかと地図とにらめっこ。 マキノ高原に着いたら、何やらマウンテンバイクの大会があるようで、たくさんの車が自転車を積んで入ってきます。 スキー場のてっぺんから登山道へ。 上の方はすでに紅葉は終わり、寒々しい木々。 登るにつれて、地面に雪が…寒風では結構ありました。 ここから、尾根歩きを楽しみにしていたのですが、ガスがどんどん上がってきてます。 赤坂山では全く周辺が見えず… 明王の禿からも遠望が利かない。 あまり広くない頂上で小休止。 三国山山頂では、先客が3名(駐車場到着時に出発されたのを見ました。)。 お三方はワインなどおいしそうに飲んでおられました。 これから黒河越、マキノ林道で降りられるそうです。 私は、元に戻って粟柄越~武奈の木平に降りていきます。 下山途中に調子ケ滝の案内板がありました。 時間的にもまだ早いので、回り道することにしました。 途中からは車が通れる林道になり、行き止まりからの小道の紅葉がすごくきれいでした。 鶏足寺の規模を小さくしたような紅葉… そして、どん詰まりに滝(13m)がありました。 そこからはセラピーロードから下山。途中、白樺の空間、アマゴ橋などがありました。 高原に戻ってきましたが、まだ大会をしているのでぐるっと回って駐車場へ。 その後メタセコイヤ並木に行こうかと思ったのですが、スキー場入口の三叉路付近の駐車場にたくさんの車が… メタセコイヤ並木用の仮駐車場だそうです。 あきらめて帰途に着きましたが、161号線が渋滞…303号線への車が多かった。