冬が来る前に、瑞牆山、金峰山へ

2018.11.24(土) 2 DAYS

1951m

1948m

DAY 1
DAY 2

当初から仕事の予定だった週末… 回避出来たら、テン泊をと企む 行き先は?やっぱ紅葉の時期から 行きたかった金峰山に^ ^ なんとか、出勤予定を回避でき 閉まる直前の富士見平小屋にテン泊 瑞牆山と金峰山に。 【アクセス】 瑞牆山荘前の無料駐車場は土曜日は 超いっぱい!9時着と遅かったので 路駐かと思いましたが運良く1台空きが でき駐車出来ました。 マップコード 瑞牆山荘 537 774 053*26 須玉ICから50分 【温泉♨️】 増富の湯 (ラジウム温泉) 登山口に有る割引券掲示して ¥770 チョット高いけど 【天候】 1日目 晴れ☀️ 2日目 晴れ☀️ 【服装】 メリノシャツにR1並のフリースで 登り、防寒にナノフーディ ズボンはノースのバーブパンツ 手袋は通常、ネックウォーマー シュラフは#2にカバーをしても 足は冷たくて眠れない感じ 寝巻きはヒートテックストッキング にバーブパンツの上にダウンパンツ 靴下2枚🧦上は上記行動着 【レポ】 今回は、ソロと思いきや 静岡ヤマッパーさんが来てくれ 駐車場で合流、一緒に登る事に。 いっぱいの駐車場だから さぞかし、富士見平小屋のテン場も 凄い人かと思いましたが、 日帰り瑞牆山の方々が多かった^ ^ 駐車場からテン場までは 1時間なので、ツヅラの登山道 重いザックも気分は軽い 富士見平小屋で受付して ¥1000/1人払います 小屋から左手の場所は 家族連れと女性専用スペースが有り それ以外なら、どこでも良いらしい 撤収組の場所を見つけ、幕営 瑞牆山に向かいます 登山道は一旦、谷に下りてから 登り返します。 登りに入ると夏の台風の爪痕か? 倒木が多かったですが 2時間で山頂に 特に危険個所も無く 山頂が一番危険でも有り、 いつまでも眺望を楽しみたい所 でした。 富士見平小屋まで戻り 暗くならない内にベンチで夕食 キムチ鍋をご馳走になりました^ ^ 暗くなったら超寒いので テントに入り、シュラフの中で 過ごして、早めに寝ました。 夜空の星✨は月明かりで 期待外れな感じでした 朝は、相当寒いと思ってましたが 案外、寒く無くて6時に出発 金峰山を目指します 天気が良かっただけに 朝焼けの富士山を写したかったの ですが、カメラのバッテリーが 無くなり、テンションは⤵︎ チョット遅くても良くなりました 金峰山までの登山道は、 8割が樹林2割が稜線で 大日岩や所々に展望スポットがあり 飽きる感じ無いです、そして 最後は富士山見ながらの とても、気持ち良い稜線⤴︎ 山頂前に写真で見た五丈岩が 何か不思議な感覚… 山頂はもう少し上 360度の展望がありました✨ 名残惜しいですが 13時にテン場に下山 テントを撤収して、食事をして 14時30分に瑞牆山荘駐車場に 後は、増富の湯に浸かり ゆっくり帰宅です^ ^ ヤマッパーのあっこさん あんちゃんご夫婦、お付き合い頂き ありがとうございます😊 キムチ鍋にうどんのフルコース ご馳走さまです^ ^ 【反省と感想】 瑞牆山の山頂や 金峰山までの稜線は とても気持ち良かったです 今度はシャクナゲが満開の 季節に来ようかなと思います。 また、登る時間帯も反省かな 今度は早起きしなきゃ🤔 終わり