大辺路その4(田子~古座)

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
41
距離
26.2 km
のぼり / くだり
641 / 643 m
13
2
13
23
5
9
1
8
33
7
2
17
11
1 1
20
13

活動詳細

すべて見る

大辺路その4です。 JR田子駅から串本を経て、古座駅まで歩きました。 今回も古道歩きをされている方には全く出会いませんでした。 昔の熊野古道が残っているのは、富山平見道と飛渡谷道だけ。ほとんどは国道42号線などを歩くルートでした。 大辺路に昔のまま残っている古道は、峠越えのような箇所が多いのですが、飛渡谷道は谷越え(?)箇所が残っています。ちょっと珍しい? 全踏破に興味がないという方は、富山平見道入口付近に車を停めて古道を歩き、国道42号で車まで戻る。 飛渡谷道は、JR田並駅付近から歩いて古道を通り、JR紀伊有田駅からJRで田並まで戻る。 などで十分かと思います。 串本では、和歌山県推奨ルートから外れて、橋杭岩近くを通りました。 橋杭岩の近くにある、「儀平」の薄皮饅頭、美味しいです^^ 反省点:事前にカメラの時刻を合わせるの忘れました。軌跡マップとズレるので、PCに取り込んだ後、ExifFileOpeというソフトを使って修正しました。 ※新しいYAMAPのWebサイト、写真を一気にアップロードできる。めっちゃウレシイ^^

古座川(三尾川橋〜古座橋) JR田子駅よりスタート!
JR田子駅よりスタート!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 今日もいいお天気です^^
今日もいいお天気です^^
古座川(三尾川橋〜古座橋) 富山平見道を目指します。
富山平見道を目指します。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ちょっと工事中。
ちょっと工事中。
古座川(三尾川橋〜古座橋) トンネルを抜けると・・・
トンネルを抜けると・・・
古座川(三尾川橋〜古座橋) そこは富山平見道だった。
そこは富山平見道だった。
古座川(三尾川橋〜古座橋) いい状態の石畳が残っています。
いい状態の石畳が残っています。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 少し登ると民家があって古道が終わりかと思ったら、少し先でまたあります。
少し登ると民家があって古道が終わりかと思ったら、少し先でまたあります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ミスルートした模様。サルの群れに威嚇されています--;
ミスルートした模様。サルの群れに威嚇されています--;
古座川(三尾川橋〜古座橋) 復帰しましたが、また少しミスルート^^;
復帰しましたが、また少しミスルート^^;
古座川(三尾川橋〜古座橋) 徳本上人名号碑、他にも何か所かあります。
徳本上人名号碑、他にも何か所かあります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 徳大明神社。
徳大明神社。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 徳大明神社
徳大明神社
古座川(三尾川橋〜古座橋) 浦氏屋敷跡???
浦氏屋敷跡???
古座川(三尾川橋〜古座橋) 大きな井戸跡があったので浦氏屋敷跡でしょう。
大きな井戸跡があったので浦氏屋敷跡でしょう。
古座川(三尾川橋〜古座橋) まだ彼岸花が!
まだ彼岸花が!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 飛渡谷道スタート。
飛渡谷道スタート。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 飛渡谷道、石畳も少し残っています。
飛渡谷道、石畳も少し残っています。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 有田・田並境界石柱。
有田・田並境界石柱。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 太陽光パネルがいっぱいの場所。このルートでいいのかどうか・・・
太陽光パネルがいっぱいの場所。このルートでいいのかどうか・・・
古座川(三尾川橋〜古座橋) なんとか展望所へ出ました。いい眺めです^^
なんとか展望所へ出ました。いい眺めです^^
古座川(三尾川橋〜古座橋) ベンチは崩壊寸前ですが、ここで休憩。
ベンチは崩壊寸前ですが、ここで休憩。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 戎の祠。
戎の祠。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 和歌山県の地図では、少し川上の橋を渡るようになっていましたが・・・
和歌山県の地図では、少し川上の橋を渡るようになっていましたが・・・
古座川(三尾川橋〜古座橋) ここは分かりにくかったです。
ここは分かりにくかったです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) いせみち道標。
いせみち道標。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 北向地蔵。
北向地蔵。
古座川(三尾川橋〜古座橋) はるか上に道路が・・・
はるか上に道路が・・・
古座川(三尾川橋〜古座橋) アザミ。このあたりに大乗妙典塔があるらしいのですが、わかりませんでした。
アザミ。このあたりに大乗妙典塔があるらしいのですが、わかりませんでした。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 串本海中公園到着。
串本海中公園到着。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 澤信坊の道標地蔵。
澤信坊の道標地蔵。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 海門庵。
海門庵。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 海門庵。
海門庵。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 苔が綺麗。
苔が綺麗。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 民家の塀に庚申。
民家の塀に庚申。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 民家の塀の庚申。
民家の塀の庚申。
古座川(三尾川橋〜古座橋) トルコのお守り。エルトゥールル号遭難事件にちなんだものだと思いますが、それにしても巨大。
トルコのお守り。エルトゥールル号遭難事件にちなんだものだと思いますが、それにしても巨大。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 本来はここから山側へ入っていきますが、今回は串本駅~橋杭岩方面へ行きます。
本来はここから山側へ入っていきますが、今回は串本駅~橋杭岩方面へ行きます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ネコ。
ネコ。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ハイビスカス。
ハイビスカス。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 無量寺へ。
無量寺へ。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 応挙芦雪館。
応挙芦雪館。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 無量寺山門。
無量寺山門。
古座川(三尾川橋〜古座橋) JR串本駅。
JR串本駅。
古座川(三尾川橋〜古座橋) めはり寿司を買いたいと思ったのですが、見つけられませんでした。
めはり寿司を買いたいと思ったのですが、見つけられませんでした。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 橋杭岩が見えてきました。
橋杭岩が見えてきました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 大島への橋はスズキスイフトのCMでも使われていました。
大島への橋はスズキスイフトのCMでも使われていました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 橋杭岩。
橋杭岩。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 山の方へ入り、鬮野川地蔵。(初めて見る漢字)
山の方へ入り、鬮野川地蔵。(初めて見る漢字)
古座川(三尾川橋〜古座橋) 展望所へ行ってみます。
展望所へ行ってみます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 展望所、いい眺めです。
展望所、いい眺めです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 澤信坊の道標地蔵。
澤信坊の道標地蔵。
古座川(三尾川橋〜古座橋) JR紀伊姫駅。プレハブ!
JR紀伊姫駅。プレハブ!
古座川(三尾川橋〜古座橋) めっちゃオシャレな校舎の養春小学校!と思ったら、今はスイーツショップになっているようです。
めっちゃオシャレな校舎の養春小学校!と思ったら、今はスイーツショップになっているようです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) ニワトリを放し飼い。
ニワトリを放し飼い。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 原町のお堂。
原町のお堂。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 古座川の渡し場跡のはずですが、工事中で碑も見当たりませんでした。
古座川の渡し場跡のはずですが、工事中で碑も見当たりませんでした。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 昔はこのあたりで渡し船が出ていたはずです。
昔はこのあたりで渡し船が出ていたはずです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 古座駅到着で本日終了!
古座駅到着で本日終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。