春なのに… 澄みきった海峡の空♪

2016.03.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
34
距離
1.7 km
のぼり / くだり
150 / 148 m
15
1
14

活動詳細

すべて見る

こんにちは! ayaです。 昨日はお兄ちゃん yoshiの平尾台クロスカントリーについて行きましたが、かけっこも走り方教室も見ているばっかりで退屈でした。昼からは大平山に登り、それなりに楽しかったのですが、帰りは眠くなってきて、実は最後の下りのところで大泣きしました。 それに、お母さんが出してくれて履けるはずだった山の靴も、まだ試し履きをしていないからと、履かせて貰えませんでした。 今日は朝から、素晴らしいお天気です! 春と言えば、黄砂に花粉、PM2.5に靄でスッキリしない日が多いのに… そこで、お父さんに頼んで、近所でお散歩がてら、山の靴デビューをさせて貰いました♪

風師山 駐車場からして、すでにこの眺め。 期待できそうです ♪
駐車場からして、すでにこの眺め。 期待できそうです ♪
風師山 お兄ちゃんのお古だけど、履きたくて仕方なかったんです。
お兄ちゃんのお古だけど、履きたくて仕方なかったんです。
風師山 履き心地 good! こんなところもくぐれます。 (靴の性能とは無関係です -y&a's 父)
履き心地 good! こんなところもくぐれます。 (靴の性能とは無関係です -y&a's 父)
風師山 足取り軽く ♪                        
足取り軽く ♪                        
風師山 分岐を右に行って、岩間を抜けると…
分岐を右に行って、岩間を抜けると…
風師山 風頭岩峰(風頭山)。 元々素晴らしいロケーションなのですが…
風頭岩峰(風頭山)。 元々素晴らしいロケーションなのですが…
風師山 今日は空気が澄んでいて、今までで一番の眺望!
今日は空気が澄んでいて、今までで一番の眺望!
風師山 西側の門司・小倉方面。      
西側の門司・小倉方面。      
風師山 関門海峡を挟んで下関市街。   
関門海峡を挟んで下関市街。   
風師山 お父さんと歩いて登った 海峡ゆめタワー。 奥は人工島の長州出島です。
お父さんと歩いて登った 海峡ゆめタワー。 奥は人工島の長州出島です。
風師山 画質は悪いけれども… スマホのワイドビューで撮った 関門海峡全景。
画質は悪いけれども… スマホのワイドビューで撮った 関門海峡全景。
風師山 ところで、ボクの靴 どうですか? 格好いいでしょう !?
ところで、ボクの靴 どうですか? 格好いいでしょう !?
風師山 小文字~足立の稜線には、防火帯が確認できます。 妙見山の上にヘリコプター !?
小文字~足立の稜線には、防火帯が確認できます。 妙見山の上にヘリコプター !?
風師山 足立~戸ノ上の間に見えるのは貫山。 昨日お兄ちゃんがクロカンした平尾台です。
足立~戸ノ上の間に見えるのは貫山。 昨日お兄ちゃんがクロカンした平尾台です。
風師山 南側。 風師山山頂の右に、北九州空港への連絡橋が確認できます。 その向こうに見えるのは…
南側。 風師山山頂の右に、北九州空港への連絡橋が確認できます。 その向こうに見えるのは…
風師山 由布岳 !?          
由布岳 !?          
風師山 由布岳、鶴見岳ですよね。 さらに右手には、九重連山も見えていました ♪ 
由布岳、鶴見岳ですよね。 さらに右手には、九重連山も見えていました ♪ 
風師山 もぅ少し歩きたいので、風師山まで足をのばしました。 ただここは、一方の眺望しかききません。
もぅ少し歩きたいので、風師山まで足をのばしました。 ただここは、一方の眺望しかききません。
風師山 さっきまでいた風頭岩峰。      
さっきまでいた風頭岩峰。      
風師山 大切にしないといけない三角点に腰掛けちゃった… ごめんなさい。
大切にしないといけない三角点に腰掛けちゃった… ごめんなさい。
風師山 風頭岩峰の分岐にあるスペースで、しばらく鬼ごっこをしてから帰りました。
風頭岩峰の分岐にあるスペースで、しばらく鬼ごっこをしてから帰りました。
風師山 次からは、山の靴で登山しま~す ♪ (注: この駐車場にはトイレがありませんので、途中にある公衆トイレをご利用ください。)
次からは、山の靴で登山しま~す ♪ (注: この駐車場にはトイレがありませんので、途中にある公衆トイレをご利用ください。)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    マーセドブーツ Kid's
  • ニコン(Nikon)
    D5100
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。