冬山シーズンin🎵初昆布はallラッセル💦

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 41
距離
11.2 km
のぼり / くだり
888 / 891 m
4 8
2 50

活動詳細

すべて見る

いつか登りたいな~とニセコから眺めてた、 あの看板を見たいな~と思ってた、 昆布岳に初めて登ってきました♪ 先行も後続もおらず、7人でお山貸し切り😁✨✨ 本格的な登りは最後の方だけと油断してたら、 最初は15センチぐらい?だった積雪も登るにつれだんだんと雪が深くなっていき、 気づいたらけっこうなラッセル状態(^o^;) そして雪がやや湿り加減で重ーーい。。 急斜面は雪掻き分けながらでなかなか進まないし、意外と標高差700メートルあるしフルラッセル… シーズン初シューは試練のハイクとなりました(/´△`\) あぁ疲れた。。 お尻が軽く筋肉痛に(笑) でも、ソリと尻ボ持参、下りは滑れるところは滑る!で、楽しく下山できました😆 雪質が微妙で思ったよりも滑れるところは少なかったけど、初滑りに満足♪ 予想外のラッセル地獄になかなか進まず時間かかっちゃったけど、 帰りは久しぶりのルスツ温泉で冷えた体をぽかぽかにして、ラマイでさらに中からぽかぽかにして〆! 冬の初めを楽しめた一日でした😄♪

昆布岳・西昆布岳 しゅっぱーつ♪
しゅっぱーつ♪
昆布岳・西昆布岳 あれ?筆記具見当たらず?
あれ?筆記具見当たらず?
昆布岳・西昆布岳 どんよりお空ですが、亀仙人スタイルで鮮やかに♪
どんよりお空ですが、亀仙人スタイルで鮮やかに♪
昆布岳・西昆布岳 はい、1号目。まだ5キロあるよー。
はい、1号目。まだ5キロあるよー。
昆布岳・西昆布岳 1のポーズ。
1のポーズ。
昆布岳・西昆布岳 下の方は、ラッセルは15センチほどでしょうか。
下の方は、ラッセルは15センチほどでしょうか。
昆布岳・西昆布岳 2のポーズ。
2のポーズ。
昆布岳・西昆布岳 歩きやすい道をプチラッセルで進みます。
歩きやすい道をプチラッセルで進みます。
昆布岳・西昆布岳 これが噂の、めがね岩ね。
これが噂の、めがね岩ね。
昆布岳・西昆布岳 ギザギザ。下から見ると、落ちてきそうでけっこう怖いぞ。
ギザギザ。下から見ると、落ちてきそうでけっこう怖いぞ。
昆布岳・西昆布岳 メガネー(^0_0^)♪
メガネー(^0_0^)♪
昆布岳・西昆布岳 メガネー、の先の景色。
メガネー、の先の景色。
昆布岳・西昆布岳 まだこのぐらい。
まだこのぐらい。
昆布岳・西昆布岳 遠くの海が、シャンパン色に輝いてた^^
遠くの海が、シャンパン色に輝いてた^^
昆布岳・西昆布岳 7のポーズ。さて、ここからは、
7のポーズ。さて、ここからは、
昆布岳・西昆布岳 7→8号目ラッセル隊長、マミいきます!!
7→8号目ラッセル隊長、マミいきます!!
昆布岳・西昆布岳 よいしょよいしょ…
よいしょよいしょ…
昆布岳・西昆布岳 急斜面。あ…足が上がらん…ズルズルして進まん…久々のこの感覚(  ;∀;)
急斜面。あ…足が上がらん…ズルズルして進まん…久々のこの感覚( ;∀;)
昆布岳・西昆布岳 ラッセル交代で脇に寄ると、踏み抜いたぴよままさん😱
ラッセル交代で脇に寄ると、踏み抜いたぴよままさん😱
昆布岳・西昆布岳 だんだんと真冬の様相に。
だんだんと真冬の様相に。
昆布岳・西昆布岳 あと500メートル!
あと500メートル!
昆布岳・西昆布岳 ガスで山頂は見えません。。
ガスで山頂は見えません。。
昆布岳・西昆布岳 雪は膝ぐらい。
雪は膝ぐらい。
昆布岳・西昆布岳 傾斜があるとももぐらい。
傾斜があるとももぐらい。
昆布岳・西昆布岳 樹氷がきれい。
樹氷がきれい。
昆布岳・西昆布岳 久々の白の世界、やっぱりキレイだな✨
久々の白の世界、やっぱりキレイだな✨
昆布岳・西昆布岳 昆布標識はまだ見えず。
昆布標識はまだ見えず。
昆布岳・西昆布岳 念願の初登頂のため先頭を譲っていただく…いや、ラッセルを押し付けられた?(笑)
念願の初登頂のため先頭を譲っていただく…いや、ラッセルを押し付けられた?(笑)
昆布岳・西昆布岳 山頂直下は風が強く、雪少なめ。
山頂直下は風が強く、雪少なめ。
昆布岳・西昆布岳 ついに昆布標識に!
ついに昆布標識に!
昆布岳・西昆布岳 着きましたー😆❤
着きましたー😆❤
昆布岳・西昆布岳 昆布岳初登頂、やっとかわいい山頂標識をこの目で…字がよく見えない(笑)
昆布岳初登頂、やっとかわいい山頂標識をこの目で…字がよく見えない(笑)
昆布岳・西昆布岳 エビちゃん成長中❤
エビちゃん成長中❤
昆布岳・西昆布岳 でもエビ、もぎます。
でもエビ、もぎます。
昆布岳・西昆布岳 みんなぞくぞくと登頂。風、さびーので手短に、
みんなぞくぞくと登頂。風、さびーので手短に、
昆布岳・西昆布岳 はい、昆布ポーズ♪
はい、昆布ポーズ♪
昆布岳・西昆布岳 ソロ昆布ポーズ♪
ソロ昆布ポーズ♪
昆布岳・西昆布岳 三角点もちゃんとタッチしました。あとちょいで埋まりそう。
三角点もちゃんとタッチしました。あとちょいで埋まりそう。
昆布岳・西昆布岳 今度来るときは景色が拝めますように。昆布に祈りを。風のないとこまで降りてからランチ。
今度来るときは景色が拝めますように。昆布に祈りを。風のないとこまで降りてからランチ。
昆布岳・西昆布岳 下ってきて振り返ると、あれ?木の枝の隙間に、標識が見えた。
下ってきて振り返ると、あれ?木の枝の隙間に、標識が見えた。
昆布岳・西昆布岳 登りはガスで見えなかったけど、9号目まで下りても標識はちっこく見えてました。枝の隙間に、小さいけどちゃんと昆布型。真ん中、見えるかな?
登りはガスで見えなかったけど、9号目まで下りても標識はちっこく見えてました。枝の隙間に、小さいけどちゃんと昆布型。真ん中、見えるかな?
昆布岳・西昆布岳 下りてきても、あれ?山頂見えてる。山頂のガスが晴れたようだ。
下りてきても、あれ?山頂見えてる。山頂のガスが晴れたようだ。
昆布岳・西昆布岳 ヤス画伯作その1。おちゃめ🎵
ヤス画伯作その1。おちゃめ🎵
昆布岳・西昆布岳 ヤス画伯作その2。かわいい❤
ヤス画伯作その2。かわいい❤
昆布岳・西昆布岳 あの木は…
あの木は…
昆布岳・西昆布岳 ボーイズビーアンビシャス!!もうちょい右からのが手の角度的に人っぽさ増す。
ボーイズビーアンビシャス!!もうちょい右からのが手の角度的に人っぽさ増す。
昆布岳・西昆布岳 登りでつけたトレースでソリ滑り♪ラッセル地獄のおかげで最後ちょっとヘッデン使用。おや?でもヘッデン滑りも楽しいぞ?
登りでつけたトレースでソリ滑り♪ラッセル地獄のおかげで最後ちょっとヘッデン使用。おや?でもヘッデン滑りも楽しいぞ?
昆布岳・西昆布岳 温泉からの~〆はラマイ😄く…苦しい…😡💦
温泉からの~〆はラマイ😄く…苦しい…😡💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。