秋田こま〜 2度目の撤退

dadaさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:岩手山の麓に18年も住んでいたのに5年前に初登頂で開眼👀あ〜もったいないと冬も山スキー始めました、事前に教えてくれたら
    岩手山縦走のお迎え行くよ〜。
  • 活動エリア:岩手, 青森, 秋田

2016/03/21(月) 14:49

累積標高上り 540m / 累積標高下り 1,088m

連休最終日の朝は晴天 秋田駒山頂は真っ白で
青空👍のはずが…
アルパこまくさに到着してキャットもなんとか予約なしで乗せてもう、ここで田沢湖BCのガイドさん達と偶然にも乗り合わせて8合目からの登りは最後尾を登り始めました
ガリガリのシマシマ斜面を気温が上がり雪が緩むを期待しながら登るが途中から風が強くなり視界も悪くなって阿弥陀池小屋に着いての昼食後は猛吹雪のホワイトアウト💦

早めの昼飯を済ませ天気の回復待ち
男女岳山頂に登るタイミングを待っていましたが小屋に響く風音が強くなって行く気がする😨ダウンを着てても寒くなる

う〜ん降りますかぁ ⁉️田沢湖ツアーの方々はキャット道を戻らずスキー場側に滑り降りるとのこと 視界も悪いので同行してもいいですか?1人で滑走するリスクもあるが初めての下山コースも滑ってみたい😄ツアーのお邪魔をしないように最後尾を滑って駐車場に無事到着。

青空から一変しての猛吹雪😨もしガイドツアーの方と遭遇して無かったら1人ではかなり不安な状況だったかもしれません 。
軌跡はどうせ春の陽気とiPhoneにホカロン巻をせずに油断した為に冷えで電源が落ちてしまい下山は直線表示です。
春のお気軽ソロBCで出かけた気持ちに秋田駒に喝‼️を入れて頂きました。