2018冬山シーズン開幕🎵 羅臼岳スノー・ピーク・ハント⛄

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

冬山シーズンの幕開けを迎えて羅臼岳に行ってきました‼️ この季節の山は多様なコンディションが混在しているので、軽アイゼン、スノーシュー、アイゼン、ピッケルの全てを駆使して挑むことに😃 岩尾別ルートからの登りは雪で埋まった夏道をトレースして行きますが、膝上ラッセルで、さらには枝かぶりがひどくて枝を押しのけたり、跨いだり、くぐったり、這いつくばったり…すぐに体中雪まみれになりました😅⛄ 森を抜けて大沢に出てからは、アイゼン・ピッケルが効かない柔い雪に苦戦しつつも、冬にしてはいい天気に恵まれて無事に羅臼岳山頂を踏んできました。 下山は南西ルンゼから下りましたが、こちらも雪はまだまだ…ルンゼ下部の森は踏み抜きとラッセル地獄でした😅 いずれにしても、この季節の知床の難しさと素晴らしさを身をもって体感してきました。 *軌跡データはガーミンのバッテリーが落ちたため、最後の部分が切れています。