春はそこまで 川苔山

2016.03.21(月) 日帰り

DAY 1
2 時間

前から行ってみたかった川苔山に行きました。 行きの電車で御岳山で下車する人が多かったので、奥多摩方面に行く人は少ないのかと思いきや、奥多摩駅に着くとたくさんの人でバスは行列。 天気は良い予報でしたが、行きの電車、バスで向かってる最中は微妙な天気です。 登山口に着き、準備を進めますが、動いていないと少し肌寒いです。 しかし動くと暖かくなることも考慮して、今回はアンダー+メリノ+ソフトシェルで登山開始です。 バス停から40分ほど歩くと登山口があり、川苔山はトイレがないため、ここにあるトイレに寄ります。 途中、百尋ノ滝があり近くまで行ってみますが、滝の風圧で冷たい風が来て寒いので、撮影をほどほどに先に進みました。 今日は軽アイゼンを持参しましたが、この時期の川苔山は雪もほとんどなくなっていて、雪の下に隠れていた紅葉の葉っぱが顔を出し、秋の紅葉時期に来ているかのような気分になりました。 頂上に到着すると、お昼時ということもあり、たくさんの方がランチされていました。 太陽が雲に隠れたり顔を出したりするのですが、太陽が出た途端暖かくなり、太陽の熱はありがたいと感じました。 帰りは鳩ノ巣駅から電車に乗って帰る予定なのですが、下山ルートは長いので足元に気をつけて歩きます。 下山し、駅まで歩く途中で春を感じさせる桜が咲いていました。 春はもうそこまで来ていますね。