春はそこまで 川苔山

もりりんさん YAMAP Meister Gold

• 活動エリア:東京, 山梨, 長野
  • 生まれ年:1978

川苔山(川乗山)

2016/03/29(火) 08:32

春はそこまで 川苔山

2016/03/21(月) 09:40

2016/03/21(月) 15:41

前から行ってみたかった川苔山に行きました。

行きの電車で御岳山で下車する人が多かったので、奥多摩方面に行く人は少ないのかと思いきや、奥多摩駅に着くとたくさんの人でバスは行列。
天気は良い予報でしたが、行きの電車、バスで向かってる最中は微妙な天気です。

登山口に着き、準備を進めますが、動いていないと少し肌寒いです。
しかし動くと暖かくなることも考慮して、今回はアンダー+メリノ+ソフトシェルで登山開始です。

バス停から40分ほど歩くと登山口があり、川苔山はトイレがないため、ここにあるトイレに寄ります。
途中、百尋ノ滝があり近くまで行ってみますが、滝の風圧で冷たい風が来て寒いので、撮影をほどほどに先に進みました。

今日は軽アイゼンを持参しましたが、この時期の川苔山は雪もほとんどなくなっていて、雪の下に隠れていた紅葉の葉っぱが顔を出し、秋の紅葉時期に来ているかのような気分になりました。

頂上に到着すると、お昼時ということもあり、たくさんの方がランチされていました。
太陽が雲に隠れたり顔を出したりするのですが、太陽が出た途端暖かくなり、太陽の熱はありがたいと感じました。

帰りは鳩ノ巣駅から電車に乗って帰る予定なのですが、下山ルートは長いので足元に気をつけて歩きます。
下山し、駅まで歩く途中で春を感じさせる桜が咲いていました。
春はもうそこまで来ていますね。